おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2013.08.31 GOATBED「」ying&yang Male&Female principles@渋谷クラブクアトロ

Ying&Yangツアーも、あっと言う間に東京でファイナルを迎えてしまいました。行ってきたきた!

f:id:notenbtller:20130831171551j:plain

勿論私はツアーグッズのウサ耳ヘアバンドを頭に巻き付け、しかしウサ耳みたいに頭頂部を立てると後方の方に舌打ち30連発を食らうのではないかと、舌先3分サイズみたいに言ってしまった事をはやくも後悔しておりますが、とにかくご迷惑かなと思い、可愛さが半減するのを承知の上でべったりと撫でつけて向かいました。

いやー楽しかったです!!!

斯くも面白い音楽ユニットがこの世にいたのかと、そろそろファンになって1周年が迫ってまいりましたが引き続き感動し続けております。色んな意味でかっこよすぎる!

満員のクアトロで自由奔放にピョンピョン跳ねる石井さんは、控えめに申し上げても妖精でした。
そんなテクノの妖精が時にストイックにシンセを鳴らし、時に力強くビジネスに励む素敵空間、それがライブ!
エアリーサイバーパンクおじさん…ううっ!(発作)

この日は開演早々に押しがあるなど観客のテンションもいつもよりアゲアゲでした。
歓声も大きめだった気が。まあそれでも石井さんにはMCで「元気がない」とダメ出しされるのですがw

私は新規ファンなので想像でしかないのですが、石井さんが俺の名前を呼ぶな的、逆ジャギ様みたいな事を言い続けた結果、ファンが静まりかえっているのでしょうか??
観客おとなしいな〜といつも思います…取り立てて踊り狂ったり暴れまわったりするジャンルでは無いのは承知しておりますが。

テンションを上げる隙を与えないAIDAではじまり、相変わらずの淡々とした前半の流れ。
in the OVALの歌入りは本当に素敵ですね!後半に訪れる謎の切なさ!歌詞は全然聴き取れませんが、何か大自然を感じました。
Ying&Yang自体が鉱物の様な無機質感と汗とか体温みたいな肉感的なものがチラチラ交錯する、仄暗くもキラキラした1枚ですものね!語彙が801語くらいしかないので擬音ばかりで恐縮です。

GOATBEDと言えば勿論当然の如く、歌詞にメッセージや愛を感じたりする要素はゼロであり、むしろ何て言ってるのか聞き取るのも困難なのですが、聞き取ってみると「2人でアンチクライスト 仲良くアンチクライスト」とか言っていて????な感じがたまらなく超絶カッコイイ!!!ハ.ダ.力.のジョニーライドって何なんだよ…。

途中、LIBIDO〜HARD LIMINALなどが続いたミニマルテクノタイムは、本当はもっと踊りたかったというか揺れていたかったのですが如何せんギュウギュウに詰まったままみんな棒立ちで!
DJ-ISHIIさんは最小限の機材をいじったり眺めたり、何してるの感がステキですよね。

キレキレのサウンドを鳴らしたかと思えば、あま〜い低音ボイスで1mmも甘くない守銭奴トークもされますし、観客を突き放すストイックな音に正統派歌唱力をのっけて不思議な踊りをするファンタスティックサイバーエアリー感も出てましたし、まったくもってイケてる空間です!

いつも斜め上を、山のあなたの空遠くをつまらなそうに見やっている石井さんが好きです。

全てが凝縮された何だこれは?!というスタイルに痺れまくる、そんな夜でした!よかった!良いライブだった!

注目のファッションですが、この日はスキニージーンズをまろやかにお洒落に履きこなしていらっしゃり、髪型とメイクはネオンピンクをアクセントにファンキーが爆発していらっしゃいました。

こんな感じ

ちなみに私の前にはバキバキのバンギャちゃんと思しき方がいらっしゃったのですが、石井さんが伸び上がってHESO≠CHIRAをする度に顔を覆ってキャーキャー言っており、ロック座イズムを感じました。

最後はDECORATIBOでキラキラキャピキャピと、手拍子なんか煽っちゃって、楽しげに観客をだまくらかして石井さんは去って行きました。かっこいいです!

撮れ高オッケーです!!!


以下は例の如くうる覚えMCメモです。
私の頭の中の消しゴムは、あの角がいっぱいある高性能なやつです。

=================================

今日は楽しめるといいですね。
楽しんで下さいとは言わないです。

短期間にこんなにライブを沢山やるもんじゃないなと。
喋りが危ういです。
バンドだったらその日ごとに色々あるだろうけど、この形態ですからね。

別にね、好きにすりゃあいいと思うけど、
俺も人のライブ行ってボーッと見てるから、それで楽しんでないわけじゃないの分かってるけど、
元気をどこに置いてきてしまったんですか?
みんな(上向いて口あけてあんぐり)こんな感じで、この人と(後ろを向いてユウジさんを見る)同じ様な感じで。
この人はほんとにつまらないんですよ!
つまらないからこうやって(上向いて口あけてあんぐり)るんです。
このツアーも今日で終わるので、来週くらいから元気になります。

ずっとこの路線じゃないからね。
色んな人に言われるんですよ、この路線で大丈夫か!?って。
ずっとこの路線だと、こういう所でも出来なくなってきますからね。

今日、次回のライブの日程だけ発表するみたいな話だったんだけど、誰か知ってる?
誰も知らなそうなので…

トークがウケて喜ぶようなのは卒業しなきゃいけない年なんだけど…。

(ユウジさんに向かって)もうダメだと思ったら曲はじめてくれていいから!

いいんですよ、皆さん来てくれるからいいんですけど、どうせ来るなら早めにチケットを買って下さい。
伸びが凄いんですよ、ツアーがはじまってからの。
こんなに来るんだったら、名古屋とか大阪とかヘアメイクさんとかも連れていけたのに。
経費ってもんがありますからね。
 
俺は別に好きなものとかないけど、嫌いなものもないんですよ。
ただ唯一嫌いなのが…在庫です。
在庫は嫌いだなぁ〜〜!

あと二曲です…アンコールで二曲やるから四曲か。

この黒い方(Tシャツ)があんまり売れてないそうです。
これはもうないそうです(ウサ耳バンドを手に巻いてる)。
ここ(Tシャツのプリント部分)に、歌詞カードにも載ってない歌詞が載ってたら売れるんじゃねえ!?って。

=================================

 

コクヨ 消しゴム カドケシ スチレン系エラストマー樹脂 20x50x20mm ケシ-U700

コクヨ 消しゴム カドケシ スチレン系エラストマー樹脂 20x50x20mm ケシ-U700