おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2013.12.06 GOATBED 今夜燃えちぎる絡繰り @恵比寿リキッドルーム

石井さんのバースデーライブ(^-^)に行ってまいりました!

余裕の30分押しで現れた石井さんはちょっぴりグランジなオルタナティブゴスヤンキーという感じで、豹柄の…はんてん?(ファッション用語知識がお爺ちゃんレベルなので申し訳ございません)を着てポコポコと電子ドラムみたいなものを叩きはじめ、段ボールの蓋をドラミングする猫にしか見えず、爆問田中にもB-Tあっちゃんにも負けない猫キチである私としては目の前がまっしろになりました…。


クールにドラムパッドを叩く石井さん

オープニングセレモニー(という曲名でした。配布音源収録)を経て、歌もの1曲目がなんとジュンカンノネイロ!!
昔の曲はジオデジオと13レシオとあともう一曲やるという予告がキラル情報局でありましたが、まさかの1曲目から残り1曲が登場!!
今のゴートなアレンジになっており、切なさ減のポップさ増でとっても素敵でした!是非Les  thanIIIみたいなものを出して欲しいものです。

続く13レシオも素敵でした…破裂するルネッサンス!
はやばやと予告旧曲を終え、その後は最近のゴートタイム。
お馴染みの軽快すぎるMCを挟みつつ、別にどうというタイミングでもない所でサラッとT-B-P-Tを披露する所も素敵です。

いやしかしこの配布音源T-B-P-Tが…もしかして今までのゴートの曲で一番好きかもってくらい滅茶苦茶かっこいいかっこいいかっこいい曲でして、一昨日からリピートが止まりません…。
最近のゴートに漂う邪悪で・無機質で・エロくて・ロマンティックで・情熱的な感じが!!爆発しているTonight Burn Burn Burn!!!
英語ちんぷんかんぷんの私的に歌詞を訳してみた所、戦慄に包まれました…結構英語分かる人も戦慄に包まれていたので、結局戦慄するしかないんだと思います。
Because you are yang(白目)

それにしても石井さんの倒錯エロマンティック路線は本当にかっこいいですね。情熱的に冷ややかで、ゴートらしいジョークも利いていて、何もかも痺れます…。

ying&yang以降、男と女みたいなのをテーマに歌っていて大層エロいんだけども、石井さんご自身の風貌が女だか男だかドゥワップビドゥバな感じがあって、その倒錯感が面白いです。

装丁も予告通り採算度外視的超美麗なものとなっており、ライブ前に配布されるというサプライズでしたので手ブラだった私はお腹に隠してホカホカ秀吉スタイルで持ち帰らせて頂きました!自分の誕生日にプレゼントを配るというパラドックスに感謝!

話はライブに戻りまして、HELLBLAUのキレキレズンドコ四つ打ち地獄は踊れ踊れと煽られ踊ったら鉄の棒で殴られるみたいな!何かとにかくもう楽しい地獄感が半端なくてあへ顔になってしまいました。

あとはやはりライブバージョンのLightning Thunderboltの囁き天変地異と、HOLO GHOSTのアナログアンドロイドな感じが溜まらなくサラウンド!うひゃー!

音楽的知識が全くないので私の中では毎度こんな感じで盛り上がっております。

そしてアンコールでは予告通りのジオデジオ
踊れと言ったり踊るなと言ったり、騒げと言ったり名前を呼ぶなと言ったり、石井さんに振り回される事を至上の喜びと感じるGOATPET達はウキウキ!

ジオデジオ、嬉しい事にYou spin me roundとのマッシュアップverでした。
そして突如「ヘイヘイホー!」とか言い出す石井さんに観客頭上にポップアップする!?の文字。
与作のマッシュアップかな?
石井さん、アルバムのタイトルだけじゃなくて一人紅白やっちゃう所も桑田佳祐と被ってきてます。

ああ、本当に素晴らしかったです。何と美しくも遊び心のある音楽、官能的な歌声、高級なお洋服、面白いMC、種類豊富なTシャツ、数え役満でございます。

物販にゆうじさんがいらっしゃって神対応をされていたので、思い切って、デザイン拝借しましたとネイルを見て貰った所、「ほお…こりゃすごいね。かっこいいですね(にやり」と不適に微笑まれました!デザインが良いですからね…!

f:id:notenbtller:20131210135109j:plain

インヤンネイル

次回、3/22のワンメンが楽しみです。
トゥーナーーーーイバーーーーン!!バンバンバン!



以下、うる覚えMCメモ=======

・「昔の曲も、今ぐらいになるといいでしょ。2、3年前ならなかったな。古い新しさ、新しい古さ…いけない正しさ、正しさいけなさ…みたいな。 本当はまた昔の曲も売りたかったんですよ。ただ忙し〜からねぇ!売るやつより配布を優先させたっていう…わかります?タダより高いものはないってゆう…」
みたいな話でグッズ買えと圧をかけてきてました、セールスパーソン!

・「ほらあれじゃないですか、だから皆さん来てるんだと思いますけど、俺っていい曲作るじゃないですか!だからね、昔の曲聴くと、俺昔からいい曲作ってたな!って思いますよね」

・配布音源について「忙しいから、検聴とかしてないんですよ。だからノイズとか入ってても…そういう仕様です。 もっとありがたがって下さい」

・「古い新しさ、新しい古さ…いけない正しさ、正しさいけなさ」の下りを気に入ったのか天丼する石井さんのトークスキル。
石井さんはよく君が咲く山をやろうって言ってるのに青さんが頑なに嫌がるらしいです。

・「二年も連続でこんな所で出来ると思わなかったでしょ?ゴートベッドごときが。ゴートベッドごときにしては入ってるでしょ。コツコツやってくると、こういう所で出来るんですよ(ニヤニヤ」

・グッズだかチケットだかが売れてないみたいな話の時、目元をタオルで拭っていて、客席から泣かないでーっ!と歓声が飛び、べそべそしながら(フリなのか目元の汗拭ってるだけなのか)「泣きました?」みたいなこと言っていた…かわE

・バースデーライブですからね!って自分で言って自分で爆笑

・自分の発言に爆笑しながら決まりが悪くなりゆうじさんに「はやく曲!曲いって!!」みたいに急かすお兄ちゃん。

・ゆうじさんの動きにピンスポ当たって笑いが起こった時、「何か言った??」って振り返って尋ねる様が優しかったです。お兄ちゃん。

・ゆうじぃ~↑な歓声に石井さん「挨拶くらいしたら?」と促すも、ゆうじさんやんわり拒否。「挨拶くらいって、挨拶が一番苦手なんですよこの人。いるでしょ?みんなの近所にも『おはようございまぁす!』って挨拶してんのに返さない人」
この、近所の人に挨拶する「おはようございまぁす!」が世田谷の石井さんって感じですげー爽やかでときめいた次第です。

 ・「じゃあ、ジオデジオやります。せっかくこんな大箱なんだから、みんな踊り狂って…」
\フゥゥゥゥ/
「やっぱそーゆーのもよくないと思うなっ」

・次回ライブは3/22 250人くらいのキャパと聞いていたので2Daysやろうかと思っていたが、800人キャパだと判明し、当然1Dayになった。
「普通のワンマンはいっぱいやってるでしょ?だから面白いライブをやろうと思って…」