おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2014.06.01 cali≠gari 科学と学習@札幌CLUB DUCE

科学と学習、(元)ツアーファイナル北海道公演に行って来ました!

f:id:notenbtller:20140604185748j:plain
札幌の市場で朝からキメたシースー

2Daysあるうち、初日のセットリストが目玉飛び出る程わたくし好みのラインナップだったので、後悔にうち震えながら2日目の札幌に乗り込んできました…かくなる上は、観光!!(新千歳空港に到着した時の心境)

ライブはとてもイカレていて楽しく、やはりカリガリはおかしいなあ、狂ってるなあ、かっこいいなあと、しみじみブン踊りました。

しかしライブ終了時18:30で外はまだ明るく、あの気分の出なさったらなかったですね!

以下、ライブ感想過剰書き。

  • 石井さんはパピヨンツインテヘイヤーで、お嬢様の様なお衣装と相まって結婚式にお呼ばれした女子の様でした。
    ブーケを投げたい!!!投げたいブーケ!!!(倒置法)
  • 研次郎さんには破壊の貴公子とか地獄のプリンスって言葉がよく似合うと思う。本当にかっこいいです…。
  • ハイカラのスラップベースが!!ブーブーベンベンした音を鳴らす様はまるで世紀末覇者のいたずらといった感じでした。
  • 娑婆乱打のコーラスが「ウーハー」じゃなくて「ウッ!!ハッ!!」なケンジロニキ押忍押忍!
  • 娑婆乱打で踊る青さんに心酔。やはり踊る青さんはカリスマそのもの。
  • 誠さんのドラムがカリガリランドからこっちキレッキレ度が増すばかり。やばかった!
    手数の多いドラムを叩いている誠さんはイキイキしている!
  • 途中、歌詞モニター…JC(と、石井さんは呼んでいた。女子中学生ではない模様)が壊れてしまいカンペなしで歌う事になった石井さん。
    「大丈夫です、ふんふんふん〜♪って歌うんで」
    「大丈夫です、俺本番に強いんで」
    と余裕でした。上方を見つめ歌う珍しい石井さんが見られて楽しかったです。
  • この日も石井さんより「お前らあんま、ちんこ強く握んなよ」との例のお達しあり。
  • 研次郎さん曰く「秀仁くんがチンコって言うとお洒落だね」「でも触りたくなっちゃう気持ちもわかるな〜」
  • 石井さん的には「触るのは別にいいんですよ。ただ加減がわからなくなってるから、こう…ぎゅ〜って!」
  • カリガリ 玉職人 さま〜ず三村 で検索。
  • 白熱する客席前方を心配するシーンが何度か。
  • そんな中石井さん、「具合悪いとか、お腹すいたとかあったら遠慮なく言って下さいね。楽屋にまだサンドイッチとかあるんで。ここ通って行って下さい。そういう度胸があればな」と、優しみのある脅しがキマっていました。
  • LOFT公演が追加になったのは思いの外DVDが売れなかったのでその補填とのこと。2枚買って1枚はヤフオクに流せばいいじゃない、と。この話からプレミア価格の話になり、シャブ&アスカのCD BOXの値が跳ね上がっているという話になり、やはりカリガリも誰か一度くらい逮捕された方がいいんじゃないかしら♪とポップに話していらっしゃいました、青さん。
    それ、岡村ちゃんとBT今井さんの前でも同じこと言えんの?(震え声)
  • カリガリは1つのツアーの中でもセットリストが全く変わってしまうので、やはり出来るだけ多く行くべきだと反省しました。


今年の春〜夏の私の予定は熾烈を極めるものでして、岡村ちゃんゴールデンボンバーBUCK-TICKcali≠gariがほぼ同時期に全国ツアーを開催してしまったため、資金難のあまり自宅にあるDVDを50枚くらい売り飛ばしました。nextバッターボックスには腎臓が待機中。つらい。

しかしながらライブ後の青さんの意味深なツイート!!
よもや解散などないとは思いますが、ヒヤヒヤが止まらないですね…。
メジャー復帰であれば私にとっては朗報なのですが、その辺も賛否別れるんですかね??

次回、大人の科学と学習が楽しみすぎます。
その前にGOATのライブだ。
あ、野音イベントもあるぞ。今月は毎週末の様に石井さんの美声を拝聴出来ると思うとうれし涙ほとばしりまくりますね〜



===セットリスト===

クソバカゴミゲロ
37564
-187-
JAP ザ リパー
-踏-
トレーションデモンス
トイトイトイ
ウォーキング!ランニング!ジャンピング!フライング!
ミッドナイト! ミッドナイト! ミッドナイト!
淫靡まるでカオスな
トゥナイトゥナイヤヤヤ
ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
娑婆乱打
すべてが狂ってる
マネキン
混沌の猿

アンコール:
ゼリー
東京ロゼヲモンド倶楽部
エロトピア
サイレン