おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

野音ライブを終えて

トコママンってなんなんですかね…?←最新の気持ち

つい3時間くらい前はオウッオウッと群れとはぐれたオットセイのごとく号泣しておりましたが、さすがカリガリ、この肩透かし感…。
は?(威圧)と思う気持ちもありつつの、夜泣きせずにすむと思えばかえって有難いです。

何か、今日の今日でこんなフザケたブログ更新したら、フザケてんのか!!って怒られそうだけど、フザケてます。
でも親が死んでもフザケると思うので許してくださいね!そうしないと辛くて生きられないんです。

更に遡ること3時間前は、どんな事が起きようとも全て想定済みよ私くらいの大人(a.k.a.BA-BA-A)になるとその辺の事情も酌んだ上で冷静に対処します。バンギャとは違うのだよバンギャとは!と、冷静ぶってふんぞり返っておりました。どんな想定をしていたかは、この際なので最後の方に別途書きますね。まあ予測していたからと言って何ら関係なかった、という事が実証されてしまいましたが…。

何かバンギャってライブ終わりに蹲って号泣したりしててウケル~~なんて古(1995年くらい)の記憶を引っ張り出してはネタにするヒジョーに感じの悪い私でございましたが、誠さんがステージに一人残っているのを目の当たりにして、思わず「嘘だろ…」と口をついて出ました。そして吐きそうなほど泣いてしまいました。こんなに悲しい思いをしたのは久々です…。散々想定してただろ!!!

野々村元議員の「平常心を持って会見をして下さい」からのあの咲き乱れ並にきれいなネタフリになってしまい、自分でも驚きです。

ああ、関係ない、何にもわかっていなかった。悲しい。本当に悲しい。マジで悲しいです。寂しいです。

誰が抜けるのかと色々シミュレーションした際(悪趣味だなと思いつつ、そんなことでもしてないと煽りに耐えられなかったので)誠さんが抜けるのが一番音楽的には変化少ないかも、などと一瞬でも思った自分をブン殴ってやりたい。マジで何も分かったなかった。そういうことじゃない。バカ野郎です。

『今までカリガリのライブを一度も観た事がないので、今度は客席から観てみたい』という誠さんらしい挨拶に、これ打ってても受け入れられない気持ち。
誠さん、声を詰まらせていて、多分泣いていた気がします。そりゃあそうだよ、15年だよ。

実際、ライブ自体は最高すぎました。
最高の選曲、最高のパフォーマンス、最高のロケーション、今まで見たカリガリライブの中でも1,2を争うくらい素晴らしかったです。何てかっこいいバンドなんだと、戦慄しました。唯一無二、これに尽きます。

これを知らずに過ごした10年くらいの無為さを嘆いてしまうレベル。

今日の研次郎さん改めボーイ・ジョージはキレッキレの上をいくキレで、なんだ?人間か?と尋ねたいレベルでしたね…あのベースからは10和音くらい聞こえる時があるのですが気のせいでしょうか。

石井さんもフルパワー エンダ ベストパフォーマンスでしたね!近未来風の…カラフルなクラウスノミみたいな…いやいや、アーティスティックビューティーなお姿で、履いていた鳥の足みたいな大きなサイズ感のフワフワスリッパみたいなのを途中で脱いだと思ったら最後は手にはめてステージを去るというチャーミングさにときめきました。

青さんはさすがカリガリの創設者、バンドの歴史を見届ける母の様に見えました。

舌先3分サイズ解禁にも驚きましたが、さすがにきりきりまいむは…!しかも何か、かなりかっこよかった!マジか!

ああ、素晴らしいライブだった。そして、寂しい夜だった。でも大の大人が決めた事ですし、きっと事情があるんだ…ううう。

私は新参者のファンなのでカリガリ復活時の熱狂を体験した訳ではないのですが、今のカリガリがあるのは誠さんがボビーさんたちと一緒にカリガリをやりたいと言ってくれたのも大きいと把握しております。
本当に感謝してもしきれない。

特に最近の誠さんのドラムはキレキレで超かっこよかったので、まさかすぎる。
いつも、カリガリの歌をコーラスパートでもないのに全力で歌いながら叩いていた姿を見ては、この人は本当にカリガリの楽曲が好きなんだなと思って、私もそんな誠さんが大好きでした。

誠さんという超重要メンバーを失っても継続すると決めた以上、更にかっこいい8期を見せてくれなきゃ嫌です!!ああ、ああ。

で、にしてもトコママンって何なの(冒頭に戻る)
戻り、そうになるけど、実際は#7.01ってのが3ピースのカリガリで(#8なら新メンバー加入ってことかな)トコママンはそのまんまマコトマンなのだろうから、これが本当の脱退ライブってことですかね?

もの凄く行きたいですが、チケ取れるのかな。

何にせよ、今日のライブは一生忘れないです。本当に素晴らしいライブだった。有難うございます…。

---------

余談ですが私がしていたシミュレーションですと、研次郎さんが抜けるケースが一番濃厚でした。
次いで誠さんでした。
明確に脱退の理由が思い浮かぶのって研次郎さんだけだったんですよね。
CYCLEというホームがあって、メタルというバッグボーンがあって、で。浅知恵。
まあそれを言うなら石井さんも同様ですけど、あの声明文は完全に見送る人間の立場で書かれていると感じたので。
ぜっっったいやめて欲しくなかったけど。それを言うなら、本当に、誰にもやめて欲しくなかったですよ。
でもそんな子供のダダみたいなこと、言ってても仕方ないですしね…。

って!!!わーわー言っててもしょーがない、腹括るぞ!ってつい夕方まで思ってたのに!!!!
全然割り切れなくて、かなしいなあ。

 

いきなり追記:青さんから、最後のバカ騒ぎ、退職金カンパライブとツイートがありましたので全て腑に落ちました。本当に、感謝の気持ちを込めて参加したい!どうにかチケ取れるといいなあ;;;