おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2014年に今更ハマッたバンドの話とか

仕事納めです!
だが今年のラストスパートはまだはじまったばかりだ!
ライブが2回、忘年会が2回残っております。
ライブ、本当は3回にしたかった…plastic treeの12/28のライブに行ってみたかったんですけど、なかなかチケットが手に入らず。27日は何かライブと言うより地方局の冠番組を元にしたイベントっぽいのでビクビク。

そういえばこのブログで書いてなかったのですが、今年は「お前、今更かよ」と溜息をびゅんびゅんつかれそうな感じで色んな大御所アーチストのファンになりました。

その代表が結成20周年越えのplastic treeでございます。
今まで何度も目にする機会耳にする機会があったのですが、持病のヴィジュアル系アレルギーの症状が最も出やすいタイプのアレルゲンが飛散していると感じた為、全力でスルーする他なかったんです!!

しかし余りにも皆が褒めるので、何か理由があるのではないかと勇気を出して音源を借りた2014年…

めっちゃ楽曲がよかった。

てゆーか完全にイギリスのバンドだよね???

ボーカルと歌詞を除いたサウンド面に私が苦手なペラいV系っぽさが1mmもなく、むしろ同じ時代同じ洋楽が好きだったよねって感じの馴染みぶか〜〜い、オルタナだったりシューゲイザーだったりのサウンドがどこまでも好みでした。

最初は油汗が止まらなかった竜太朗さんのボーカルも、このすっきりとかっこいいサウンドに、この不安定すぎるウェッティな歌声がいいんだ!と思える様になり、洋楽指向の音+電波系V系ロバスミという不思議具合にすっかりハマッてしまいました。

そんな訳でライブみてー!と思っているのですが、年末はFC会員の投票によるリクエストライブというスペシャルさ加減なのでド新規音源ファンは諦めるとします。来年ライブハウスで是非見たいバンドの筆頭です!!

ちなみに一通り聴いて一番好きなアルバムは『ネガとポジ』ですかね!

名盤と名高い『puppet show』とか、これが90年代半ばのV系のアルバムかよ!?!?と震撼してしまいました。あー勿体ない、もろ世代のはずなのに聞き逃してきた。でもバンドの見た目が…!!いや今は好きですけど、ハードル高いんですよ持病のせいで!私が悪い!

そもそもバンド名がplastic treeですからね。
「リラの樹」を聴いた時は何と言うか、マリリンマンソンとかパクってる皆さん僕たちは違いますからwwwradioheadのフォロワーですからwwwみたいな、名刺代わりのジョークかな?という感じがしましたけども…
ちょいちょい、洋楽の有名曲丸パクみたいな曲があって笑ってしまいます。
こういう所、cali≠gariとも似てるかな。

今更素晴らしさに気付いてしまった大御所バンドとしては、神of神なDEAD END様がいらっしゃいますが、これはまた別の機会に…。去年ライブも観てるし、過去の音源は昔から持ってたし…なのですが、2009年と2012年に出た新作を聴いていなかったんですよね。聴いたんですよね。素晴らしすぎて爆発しました!!!
なんでもっと早く言ってくれなかったんだ!!!復活後も超かっこいいですよって!!!

復活前も『ZERO』だけ持って無くて、その『ZERO』が圧倒的に好みだったという…我不運なりけり。
要するにジャパメタバリバリでモーリーさんがウギャーッてシャウトしてる時代はそんなに得意ではなかったという感じなのでしょうね…。

今年は旧譜を聴きまくって自分のリスナー人生に足りてないパーツをかき集めた様な一年だったので、全然新譜を聴いてないんですよね。
来年はcali≠gariが新作を出してくれるといいな!!

 

METAMORPHOSIS

METAMORPHOSIS

 
ザ・ベンズ

ザ・ベンズ

 
ネガとポジ

ネガとポジ