読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2015.04.26 GOATBED 『THE DANCE NOT SYNDROME』ツアーファイナル@代官山UNIT

GOATツアーファイナルが最強のクオリティだった!
今まで見たGOATのライブでベストアクトなのではというくらい素晴らしい仕上がりっぷりでした!!完璧!!非の打ち所がない素晴らしさ!!!最高です!!!
シーズン開幕時喉の不調で故障者リストに名を連ねていた石井さんも、ここ一番の試合に合わせて調整してくる所がさすがのエースでございます。インフルエンザで肩を壊し調整中の松坂に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいもの。

 

f:id:notenbtller:20150424205227j:plain
代官山の写真を撮り忘れたので、名古屋のものを…


思えば今回のツアー、私の参加した会場はどこも少々特殊な状況で、それはそれで楽しかったし取り立てて不満という訳ではないのですが、私まだ一度も本来のGOATの姿見てないよな?と我にかえったりしつつのビール、という感じでございました。

新宿LOFTと名古屋では個性的なドラムに翻弄され、高崎では石井さん史上「こんなに声が出なかったのははじめて」とリクエストコーナーまで設けて頂く始末。

ご本人も仰っていた通り大変にムラがキマッている感じでして、まあこちらとてムラムラしていたからここはおあいこって事で…と赤ら顔でオヤジギャグをキメつつ徳利の底を覗く日々でございました。
今日はどんなお洋服で出てくるのだろう!?という期待感は、歌が不調だった時凄く救いになりましたね…うふふ。
とうとう「乳首が見たければプールへ行け」とMCで叱られてしまいましたが、食い下がりたいというもの。
先ほど公式アカウントが写真をツイートしていましたが、あの様に淫美まるでカオスなお姿と同価値のものがプールに行けば得られるのだとしたら、それは風営法に引っかかるプールであること疑いありません。ランボー怒りの無料案内所突入。
しかしながらGOATファンの総称は「おっぱい星人」が相応しいのではないかと思っております。(私はケツ派です)

それにしても昨日はほんっっとに素晴らしかった。まずそのBOBさんによる美しすぎるヘイヤーメイク、さながらサンローランの牛若丸と言った出で立ちに溜息と共にエクトプラズムが飛び出す観客一同。
美かよ!

ポニーテール、ナポレオンジャケット、腹巻き、スカーフ、もんぺ、キャプテンアメリカみたいなブーツという取り合わせも石井さんでなければ着こなせないですよほんと…美!

そしてセットリスト。ダンサブル エンダ エモーショナルで骨の髄まで楽しめました。
特にSlip on the pumpsの新アレンジはこれでもかと言う程にジャングルで、石井さんもこんなアゲアゲなアレンジするんだなあと感銘を受けましたよ、超かっこいい!!
(しかしながら本人はアレンジを新しくしすぎたせいか歌い出しを見失い、はにかんでおりました)

お兄様からの問いかけを熱くスルーすることでお馴染みのU-Gさんも2度ほどはにかんでいらっしゃって(1度はお兄様に誕生日を間違えられて、1度はお兄様に仕込みのコラ画像を滑っているかの様にいじられて)ハニカミ王子も真っ青のダブルボギーです…。

話は戻って、歌声もほぼ完璧に近い程回復しており、石井さんの豊かで広い音域、甘く美しい声質、ロマンティックでパワフルな歌唱、全て堪能させて頂きました!
サウンドのドライさと、石井さんの肉感的な声との対比がゴートの魅力の一つだなあと思う次第です。石井さんの歌声ってめっちゃソウルフルですよね。FORM SWEET FORMとか聴いてると、もうアポロシアターでワンマンやってくれよという気持ちになります…。

Poisonous red hair〜もやっと念願かなって左耳から聞こえてくるメロディーの方で聴けたし満足いたしました。高崎では高いキーが出ない為にハーモニーのパートを歌ったんですよね。

新曲のDEAD ZEPPもちょっとEBMっぽいダンサブルで攻撃的で意味不明な感じが超かっこよかったです!!
GOAT版チョコレイトディスコかな?
喉の不調時にレコーディングした為、やむを得ずラップになったと仰っていましたが、想像以上に「お前のかーちゃんDEVE-SO」って言っていました、DEVE-SOとは…

LIGHTNING〜を聴いて抗いがたい大地の怒り的な、もうこのままお終いや的な美しげなものを感じて呆然恍惚としたり、リズムが狂っていないHELLBLAUで四つ打ちダンス地獄に叩き落とされたり、ああ、とにかく楽しかった!

あらためて、ゴートみたいなアーティストってどこでも見た事ないなと。
性別不明なくらい妖艶なファッショニスタが、アナログシンセを多様したテクノサウンドに乗せて甘い低音ボイスで歌い踊り、時折軽妙なMCで物販営業をする、そんな団体現代日本にいませんよね??
もの凄く貴重で面白いものを観ている!という充足感に包まれますよそりゃ。

昨日はMCも校長先生のお話風に沢山して頂き楽しかったので、覚えている限りメモを残そうと思います。いつもMCメモばかり分量がかさばるのですが、音楽的知識および文学的表現力がないのでこうなってしまうだけです。決してトークショーに期待しているわけでもなく、乳首を見にいっているわけでもなく、基本的には最高に気持ちいいサウンドで踊りにいっているのですがね…ブヒブヒ。

5/30のアレルギーゴート対バンの宣伝をしたのち「5/30に来ないと(ワンマンの詳細を)言わない」と手を前に組んで押し黙った石井さんが最強に校長先生でした。皆さんが静かになるまで5分かかりました、って感じで。

MCメモ

皆さん折角来たんだから楽しんで帰って下さいね。
何笑ってんの?マイクが遠いとかそんなこと?

ツアーまわってきましたけど、こうムラが…ありますよね。勿論体調とかもありますけど、風邪引いたとか、まあ風邪は引いてないんですけど、単にその日の気分みたいなこともね。朝からこいつブン殴ってやりてぇなとかそういう日もある訳じゃないですか。あとは地方毎の空気感とかね。
そんな中で、このツアーファイナルに合わせて調整してくるって所が、さすがアスリートですよね。笑

今回7本、8本?7本でしたっけ?(スタッフに確認)やりましたけど、こんなにやったことなかったわけです。凄いですよね、これだけ長い事やってきて7本やったことないって。
でもそういうことですよ、別にやらなくてもやってこれたわけで。ツアーやらなくても38年間生きて来られた訳でしょ?それを今やるって事は。やりたいと思ったからやる訳でしょ?お客さんの為に…(観客:ヒュ〜〜)いやここは笑う所です!

夏にワンマンやります。そりゃやりますよね?だって皆さんだった今日は日曜だけど明日からまた働くでしょ?そういう事です。
でもその前に5/30にイベント…イベントって言う言い方はよくねえな。ツーマンって言えばいいのか。イベントって言った途端来なくなるからな。皆さん来ますよね??
一応これはアレルギーさんのイベントにGOATBEDが呼ばれてるって形なのかな。アレルギーという…若い人は知らないかもしれないけど、すげえ… あ、やめようこの言い方。だって俺、何が好きとか何から影響受けたとかあんまり言わないじゃないですか。
でもきっと期待されてると思うんですよ、こういうこと(動員)を。だから、来ますよね?

ワンマンの日程は…5/30来ないなら言いませんよ? 行きますよね?

5/30は…5/30お前の誕生日だよな!?(後ろを振り向くお兄ちゃん)
え?え…5/31??wwww あ、31まであったんだwまあ…近いじゃん!(苦笑い弟)

次回は8/8に渋谷WWWでやります。GOATBEDのワンマンは毎回配布を…グレートなやつをね、してるけど。今回のツアーは東京が2箇所あったりしてビビっての配布なので、お値段据え置きでしたけど、8/8は500円高くなります。強気です。でも500円じゃCD買えないでしょ?勿論グレートなやつをね…これから作ります。

(slipon〜で歌い出しを見失った後のMC)
ライブをやっていると、俺今どこで何してんだろう?って思う事ありますよね。ありませんか?あれ?ここではどこだろう、何を歌ってるんだろう…みたいな。
まあ一般的に言うと「間違えた」って事ですよね。(観客に大ウケ)

これは大分お後がよろしいんじゃないの!?よし行こう!(ユウジさんに向かって)

==アンコール1でTシャツ+レギンスを履いて登場==

これ本当はね、短いパンツ持ってこようと思ったけど忘れたんですよ。
(パンツの下にレギンスを履いて捲りあげて見せている着こなし)
流石にこれ(レギンス)1枚だとね、それはそれで売れなそうかなと思って。
あのーグッズを売りたいです。これ、三井住友の…(メモが書いてあるノートが三井住友の粗品っぽかった)


==アンコール2でTシャツを脱いで登場==
(阿鼻叫喚になる会場)

お前らなんなの?裸だーとか乳首だーとかさあ。そんなに裸とか乳首が見たいならプールにでも行って下さい。俺はロックのつもりなのに、何かそういう感じでもなくなってきたな!
俺は別に乳首見せたいとかじゃないから!
だってイギー・ポップとか裸じゃないですか。乳首もチンコも見せてるでしょ?俺はチンコは見せないですけど……そこは引くんだ!?
チンコ見せましょうかね。
じゃあ、チンコみたいな曲やります。
〜only finalyがはじまり、チンコみたいな曲ってwwとざわつく会場〜