読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

歌広場結婚騒動と、金爆…裏切らないな!と感激した夜

昨日の金爆ニコ生レギュラー番組「月刊ゴールデンボンバースペシャルは、私にとって久々に『やっぱ金爆最高だよ!裏切らねぇよ!付いていく!』と思えた回だったので、このブログとしては初のニコ生感想を綴りたいと思います。

と言っても放送内容自体は『プールでメンバーが落とし合ったりケツ出したり腐女子も真っ青なイメージビデオを撮り合ったり』といつもの調子で、特別に跳ねたという訳ではないと思います。

内容のキレはともかく、私がここしばらく感じていた将来に対するぼんやりとした不安を吹き飛ばしてくれたオープニングに、やっぱこいつらいいんだよ!!と応援する気持ちを新たに出来ました。

分かって貰えるでしょうか、鬼龍院リーダーが高らかに『緊急企画 歌広場結婚一問一答(うる覚え)』みたいなコーナータイトルをコールした時の、やっときたか!という喜び。

先月、金爆の秘密兵器こと歌広場氏がスポーツ新聞の1面を飾るというミラクルとともに結婚を発表して以来、金爆ファンは微かに不穏な空気を抱えておりました。
え?歌広場で?と一般の方は思うのでしょうが、金爆ちゃんはアイドルなのですよ!!一度ライブに来て頂ければ分かるかと思いますが、4人それぞれに熱烈ガチ恋のファンがついた、それはもう、雰囲気的には恋愛禁止もいいところのガチアイドルという側面をお持ちなんです。

ですから当然、突然の結婚発表にファンは揺れました。
過半数のファンは私を含め祝福しつつ大人な受け入れ方をしていたと思うのですが、やはり一部のガチ恋勢と言いましょうか、マジレス勢と言いましょうか、受け入れられないというファンの声も大きく、そういった経緯もあって結果どうなったかと言いますと、歌広場の腫れもの扱いが起きていたんですよね。

考えてもみて下さい。

根暗文芸ヲタク、非モテ、不細工、人間性能低々キャラ、男好き、メイド喫茶いという数え役満的残念キャラで通して来た淳君が、8年前に知り合い2年の交際を経た同い年(30)の女性とゴールインってめちゃくちゃ紳士的で男上げまくりの結婚をキメてきたんですよ。

こんな格好のネタ材料ってあります?

今までは、喜矢武さんなんて元カノゆかりを擦られ倒し、NHKの特集番組ではご本人登場まで果たし、過去のクソダサイツーショット写真をバックに演奏(演奏しているとは言っていない)させられ、歌広場プロデュースのフルーツパーラーが開店しては「倒産しろ」「食中毒」コール、閉店しては「負債額いじり」と言う流れがあったんですよ!

この結婚、パッと思いついただけで「ゲイ隠しの偽装結婚」「次に1面を飾る時は不倫で文春」「嫁がブス(こけし似)」などのイジりが私でもいくつも浮かんでくるじゃないですか!

しかしファンを刺激しない為もあるでしょう、それらは封印され、淳君もメンバーも結婚について多くを語らず、受け入れられないファンもいると思うけど祝福してやって〜と温い対応。ライブでは祝福の声ばかりで暖かかったと言うけど、ネット上ではなかなかにファン同士が対立してしまう場面も散見されました。

金爆の突き抜けたふざけ方と、衒いの無い人柄に魅力を感じていた私としては、タブーが生まれた事による何とも言えない気まずさ、突き放された様な距離感に一抹の寂しさを感じておりました。

勿論、プライベートを切り売りしてネタにしろと迫っている訳では無くて、どんな事でも笑いにしてしまう気概というか、ポリシーに魅力を感じていたので…中身はデタラメでいいんですよ。


それが昨日、やっと!!突然の歌広場既婚いじり解禁となり、嘘発見器により必ずビリビリする様仕組まれた結婚Q&A、スポーツ紙で「相手はこけし似」とコメントしたことに肖り生こけし登場(???)、こけし水没、研二による嫁寝取りたい宣言など、いつものテンションでネタにしてくれたのです!

嘘発見器が期待通りの動きをせず盛り上がりは今一つだったのがまた金爆クオリティなのですが、とにもかくにも、あ〜〜よかった〜〜〜〜(; ;)と胸を撫で下ろした次第です。
歌広場が聖域化しなくてよかった…淳くんをいじれない金爆なんてつまらないし「どうせお前らギャーギャーうるさいから触れないわ…」って心を閉ざされた感じがして切なかった身としては、これからも変わらぬ金爆でいてくれることを大変嬉しく思った瞬間でした。

ニコ生は作家が書いた通りやっておりメンバーの意志ではない派(メンバーはあんないじり方したくなかった派)もいる様ですが、いやいや、台本読んで〜って鬼龍院さん言ってたじゃない。まあここいらで解禁しておくか程度の消極的態度だったとしても、承認の気持ちはあったと思いますよ。
鬼龍院さん、温厚そうに見えて自分が本当にやりたくない方向性を示されると露骨に機嫌悪くなりますからね、過去のアイドル的ポッキーゲームの時とかw


ここまでがタイトル通りの「金爆、裏切らないなと感激した夜」の話なのですが、ここからはちょっと、昨日のニコ生中もコメントで荒れ狂っていた結婚騒動許せない派のファンについて書きますね。アイドルファンの心理に興味がない人は読むのやめて貰って大丈夫です。

何でこんなブログ書いたかって、昨日のニコ生に対し「ふざけるな」とマジレスギレしているファンが少なからずいる様なので、反論としてふざけ続ける金爆最高!というエールを送る奴がいてもいいじゃんと思ったからです。


「結婚自体認めない」「結婚するなんて許せない」と言っている人は実はほとんどいないと思います。
腹の底でどう思って居るかは別として、さすがにこんな基本的人権に膝蹴りかます様な発言をするのは勇気いりますからね…。

なので「淳君が他の誰かのものになるなんて許せない、結婚は絶対祝福できない、嫉妬で気が狂いそう」ってはっきり言ってる人のことは、私としては「うん…がんばれよ…」としか言えないです。
これに「だから活動を妨害してやる」が加わってしまうとちょっとポリス的な何かを頼らないといけなくなるのですが、まあこのカテゴリーの意見の人は負の方向に逸脱した人達なので私としては掘り下げられません!メディカル!メディカル!

で、やっかいな存在というか、私から見た一番扱いに困るファン層って言うのが「結婚自体は祝福するけど、発表のしかたとその後の対応が気に入らない」って言い張っている層なんですよね。これは今回に限らず、熱愛、カノバレ、結婚に関してファンが言う批判フレーズの定番だと思っているんですけど、本当に困りものです。

これ、たまには本当に対応やバレ方が常軌を逸してヤバイ場合もありますけど、往々にしてファンが自己正当化をはかった上で、自分の人間性を削らずに(と思ってる)嫉妬をぶつけられる魔法の言葉になっちゃってます。


今回のケースで言えば…

(1)「ファンに直接発表する前にスポーツ紙にコメントと写真付きで載るなんて酷い、誠意が感じられない。しかもツアー中の大事な時期に事後報告だし。結婚自体は祝福するけど」
…いやスポーツ紙側にすっぱ抜かれて、酷い写真やいじわるな内容を載せられない為に交渉して結婚写真やコメントを提供したように見えますけど…。よくある事じゃないですか芸能界では!誌面にもスクープってあったよ!先に新聞に出ちゃってごめんって謝ってたじゃないブログで!
じゃなかったら、この中途半端な時期に「先月結婚してたんで一面にして下さいゲヘヘ」とかって金爆側からリークしたって言うんですか?それはさすがにメンバーを信用してなさすぎじゃないですか?wそこまで馬鹿じゃないでしょう…。
本当は隠し通すか、時期を見るかしてもう少し準備して対応したかったと思いますよ。後手にまわっちゃった事はメンバーのせいには出来ない可能性が高いと思います。

(2)「夢を売る職業なんだから結婚なんてずっと隠し通して欲しかった。プライベートは知りたくない。公表するなんて酷い。結婚自体は祝福するけど」
…上記の通り、あのスポーツ紙はスクープを謳っており、メンバーの計画通りじゃない可能性大です。だから公表するなんて酷い!って言っても、淳くんは隠し通す道も考えていたと思うんですよね…。あと自分の意見が「ファンを信頼して何でも公表して欲しい」派とぶつかる事も理解した上で言ってるのか気になります。真っ先に慮られるべき王道の意見って訳でもないと思います!

(3)「純粋に恋していたから傷ついているファンがいるのに、真面目さが足りない。ネタにする様なグッズを発売したり、ニコ生で笑いにしたり。もっと真摯に向き合って欲しかった。結婚自体は祝福するけど」
…なんで金爆ファンやってんだよwwww ふざける事を根幹とするバンドに言ってやるなよwww
私としてはこのマジレス勢が一番めんどくせぇなと思いますね。冗談が通じないファン相手に冗談やらなきゃならない金爆は剛の者ですよ。


こうして見るといかに「結婚自体は祝福するけど」が蛇足というか、自分がクレーマーにならない為の都合の良いフレーズか分かりますよね。
人を呪わば穴二つの精神忘れるなかれ。

勿論、淳君との疑似恋愛を楽しんでいたファンが受けたショックとジェラシーとゲームオーバー感は理解出来ます。

私とてガチ恋の1つや2つ経験済みです。(脇汗をハフハフ滲ませながら)

あれは12年前の9月…当時私はハタチそこそこ…(回想)
BUCK-TICK横浜アリーナ公演のことでした。マイクスタンドを掴んだ櫻井さん(少し前に結婚を発表)の薬指に光る結婚指輪を見つけた瞬間から終演までのライブの記憶がごっそりありませんからね、私。

あっちゃぁあああああん!!あっ、あっ、あ、あ??あ…っちゃ…ん???ステージにまで…?してくるの…?あっちゃんは所帯持ちなの…?奥さんのものなの…?エロスではないの?タナトスではないの?あっ、あっ、あっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

そんな感じで私は12年に一度しかない横アリライブの貴重な、貴重な記憶を失ってしまったのです。後でDVD見て吃驚したわ!覚えてなくて!

ですが私もアイドルやバンドマンを主食として生きる沼の住人。
失恋したくらいで失恋していてはガチ恋は務まらんのですよ!!
推しメンの幸福を第一に考えられなきゃ我々はただの醜い泥の妖怪!!
どんなにショックでもそこは「へ、へ〜…!あ、ふ〜ん!おめっおめでとう!超マリッジじゃん…おめでとぅー!マジコングラ〜↑↑↑」って白目むきつつ言うしかないんですよ。
武士は食わねど高楊枝の精神忘れるなかれ。気高く生きるんだ!

「祝えって言われてもぁたしのハートは傷ついてるの。。。」「本当は辛いのに自分の気持ちを偽れないょ。。。」みたいな自分の感情マンセー型の人程、他人の気持ちを平気で踏みにじるものです。
自分の気持ちなんてどうでもいいんだよ!!!
枕濡らしながら黙って祝え!!!そして再び立ち上がれ!!!

以上、金爆が通常営業に戻った事が嬉しくて書き始めたものの、後半はガチ恋論みたいになっちゃった番外編的ブログでした。
異論もある事でしょうが、HONKIでぶつかられても困ってしまうので、語りたい人は自分のブログなどでお願いします!

 

 

遠刈田 こけし(作田孝一作)6寸 C607

遠刈田 こけし(作田孝一作)6寸 C607