おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.01.06 GOATBED , LAB. THE BASEMENT 対バン in 高崎ClubFLEEZ

遅ればせながら、2018年1発目のライブは、まさかまさかのGOATとラボの対バンin高崎でございました!

cali≠gariのメンバー同士と言う事で照れくさいのか、そもそも音楽ジャンルもファン層も違うからなのかこれまでほとんど対バンしてこなかったGOATとラボがまさかのツーマン!こりゃめでてえな!と高崎線ハコ乗りして駆けつけましたよ!

このイベントは『HARUMI BIRTHDAY SP』と銘打たれ、HARUMI is DARE?と首を90度倒しつつチケットを購入したのですが、昨年に引き続きの開催とのことです。昨年の参加者からは「最後に抽選大会がある」「HARUMIが作ったカレーの匂いが凄い」との謎情報も聞かされており、勢いで参加するにはもってこいのイベント…。

そもそも高崎でライブがあると言うことは、人としてどうかと思われるレベルの暴力系スパゲッティが食べられる『はらっぱ』こそがメインアクトであり、全ては『はらっぱ』との対バンなのですよね。だからイベントの主旨が謎でも何の問題もなかったです。
ライブ前にカップすり切り一杯のフライドガーリックとコレステロールテロリストと言うべき分量のチーズをぶっかけた人を辞める為のパスタを食らい、焼け石に水程度に歯磨きとブレスケアごっくんをしていざ入場となりました。

f:id:notenbtller:20180117164830j:plain
本店でしか食べられないシャブい"炙り"…†

この日もGOATは北野&岡本ドラムシスターズを連れてのツインドラム形態で、いつも通りいつも以上に格好よかったです!
ここの所、リアレンジものが多く配布、販売されており整理しきれていませんが、私はBUDDY BEATのリアレンジが一番好きなようです。待ってました感!
僕はトゥーシャイロマンチスト♪でお馴染みの、石井さんアイドル時代を代表するファンの鼻の下のびのび曲、MUSIC COMPLETEもやりました。

それと、私はGOATにおいてはインダストリアル感強めの曲は特別好きではなかったものの、生ドラムによりdeSLASHが格好良さ倍増どころの騒ぎではないのですよね!ここのところ!
踊らない症候群(GOATファンの多くが罹患している風土病)に立ち所に効いてしまうことから、ラストの曲としてド定番になってしまいましたね。
石井さんの…「ハァッ!!」と言うか「フナッ!!」と言うか、ドラゴンボールのピッコロくらいからしか聞いた事のなかったかっこいい戦いの声みたいなやつが楽しみすぎて、毎回くるぞくるぞと待ち構えちゃいます!
しかもこの日は歌詞が染みいる事でお馴染みの新曲the GOAT which eats a GODからのdeSLASHと言う高低差ミミキンエンディングで、暖かさに包まれた瞬間にブン殴られる様な躁鬱と言うか分裂っぷりが最高でした。

そうそう、MCでラボのファンもいることだしと改めて弟・雄次さんを兄・石井さんが紹介した下りが、中川家、ミキに続け!ってくらいいい感じの兄弟ネタだったので書き留めておきます。

秀「知らない人ももしかしたらいるかもしれませんが…弟です」
雄「(ダブルピース)✌️✌️」
秀「…見ての通り、ちょっと難しい人です…」


さて、続いてのラボですが、以前見たラボと全然違ったのですがどうしたのでしょうか!?
と言うのも、以前見たラボはTシャツハーパン姿の青さんがギターをかき鳴らしながらダルそうに歌う”おじさん剥き出しエモ”と言った様子だったと記憶しているのですが(disじゃないです!それはそれで格好良かったんですけど!)、この日は推しメンである石井さんとの対バンと言う事で青さんにバンギャ的気合いが入っていたのか、ばっちり密室メイクでゴリゴリのポジパンみたいでした!!
曲も定番曲多めセトリだったと思うのですが、見た目から醸し出される雰囲気に圧され印象が全然違いました。アングラ感が格好よかったです!狂い蝉が叫んだ朝にとDUB NOTEが聴けて嬉しいな。

バンギャ歴の浅い私が初めて『その場梨もぎ運動』ではない、ちゃんと逆にダイブしている正規の逆ダイを見たのは何を隠そうラボの東京犬だったんですよね。GOATのファンとは対照的にラボのファンの熱いこと!
今回もめっちゃ皆逆ダイ&逆ダイしてて後方から見ていて壮観でございました。アングラ感漂うバンギャ芸が見られるのは、私のテリトリーではラボだけです。THE かっこいい!

 

そして2バンド終わった後は、噂の大抽選会が…。HARUMIさんと言う群馬バンドシーンの重鎮的雰囲気を醸し出したおばさまが出ていらっしゃって、石井さんのことは十代の頃から知っているそうですが、とにかくHARUMIさんのバースデーを皆で祝います!新年早々素敵なブッキングを有り難うございました!

抽選ボックスからチケット半券を引いては当選者にプレゼントを手渡しするオーソドックスな抽選会だったのですが、青さんに何度遮られても、要約すると「金のかからないGOATとラボが対バンするだけで金がかかって儲からないcali≠gariと同じ動員があるなら、この組み合わせで札幌とかにもツアーいこうよ」と喋り続ける石井さんもさすがでした。
確かに、下手したらcali≠gariワンマンより人入ってたかもしれないですね…石井さんもMCで「こんなに人が来ると思っていなかったです。なんなんですか?単純にGOATBEDとラボの動員を足してもこうはならないでしょ?」と訝しんでおられました。(「楽屋の様子見てて青さんとも言ってたんですけど、村井くんがいないだけでcali≠gariです」ともw)

そして収益にシビアな自由人・石井さん、抽選会を途中でドロンし、まさかの物販に出没すると言うウルトラCをキメてきたため、弟・雄次さんが後半は抽選頑張っていました。

終演後はGOAT物販に青さんが再びの売り子で登場。
「高額商品は石井がサインするわよ!青いお金からしかだめよ!」と煽っておられました。素晴らしいです。
(しかもあとでツイッター見たらバイト代もらってた、謎の関係すぎィ!)

何にしてもとても楽しいライブはじめとなりました有り難うございました。
今年は短くてもいいから行ったライブ全ての記録をブログでつけたいなあと思って書き始めましたが、全然短くならず、「長文」と言う名の病気を治療する病院を探すしかなさそうです…。