おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.02.23 "TWO-FACE" LSN VS The THIRTEEN

f:id:notenbtller:20180223215417j:plain

3ヵ月連続LSN主催の対バン企画"TWO-FACE”がいよいよスタートいたしました。場所はもちろんヴィッジュアル系のヴィッジャール系によるヴィジュア〜ル系の為の聖地こと高田馬場AREA!昨年ほぼWACKアイドルと化していた時期などは、私としては好ましかったものの生粋のバンギャからは付いていけないとの声も多数上がっていたので、ここいらで同じジャンル内でシーンの魅力や可能性を再確認しておきたいところ!うんうん、うん!

第1弾の対バン相手は、メアギャ的にはGREMLINSのアディショナルギタリストでお馴染みの美月さんのバンドThe THIRTEENでした。

今回もシャレオツデザインのLSN新グッズを買い込みながら「推しとアートワークの趣味が合うとか最高〜!しかもTシャツChampion製〜!推しのグッズがダサくてグッズテントの前で立ち尽くす悲しみとさようなら〜!」と小刻みにスキップしながら入場しました。

まずステージ上のドラムセットを確認。パッと見た瞬間なんかちっちゃいシンバル並んでるしRUKAさんのじゃないなと、LSNは二番手であることを把握します。

話は逸れますが、とうとう!!AREAでアルコールを飲む事に成功しました!ほぼV系専門ライブハウス=客層が若い女子中心であることの最大の特徴として何と『身分証を見せないとアルコールが飲めない』と言う謎ルールがあることを知らず、前回も前々回も泣きながら鼻水を啜って喉を潤していたのでした。
印籠のごとく免許証を突きつけて手に入れたビールはこれまた女子供を意識しまくったオシャレな銘柄!!アホか!!男は黙って!\金麦/男は黙って!\金麦/と心のクールポコが新宿LOFTの精神を叫び始めます。

■前説

今回も前説がありました。ステージに現れたRUKAさんと、既にフルメイクの美月さんによる軽妙なトーク、いやあ楽しかったです。RUKAさんは対バンイベントでは前説をやることに決めているのでしょうか?それもなかなか珍しいよね?w ファンサービスは緩い前説でするから、馴れ合いセッションはやらずに己らの出番が終わったらバシッと帰る!みたいなポリシーを勝手に感じたりしています。詳しいトーク内容は最後にまとめたいと思いますが、ざっくり言うと『お題:柩』のかけあい漫才でしたかね。

■The THIRTEEN

活休中のsadieの真緒さん、美月さんの2人組とい言う情報しか知らなかったのですが、デスボと高音クリーンボイスを使い分けるメタルコアで、V系っぽいメロディアスさと調和しつつ、よく聴くと歌詞は暑苦しいくらい真っ直ぐで客煽りも「生きた声をくれ!」的なアツアツ系、センターの真緒さんの見た目は超V系で、指名No,1な夜の蝶TMR…みたいな感じで面白かったです!
あとサポートベーシストのkazuさんは友人間でV系界の小雪と言われているのですが、この日はオーバーザ小雪しててV系界の紫式部って感じで優雅でした。

普段まず聴かない音楽ジャンルなのですが、客席の雰囲気含めとても楽しめましたよ!美学を感じられてよかったです。

面白かったのがヘドバンで。前説で「NIGHTMAREやGREMLINSの折りたたみは裏で畳むけど、The THIRTEENは表です」と言われていた通りでした。メタル界隈では本来こっちが主流だと思うので、私も久々に古の記憶が蘇る感覚がしましたね…。

■LSN

さーさーLSNの出番です!またもや登場SEがクソかっこいい!最近のLSNは少し前までのストリート系の雰囲気から、ちょっと大人なワルいイメージにシフトしている気がして凄くドキドキするのですが、その最たる…なエレクトロニカっぽい美しいシンセと打ち込みの旋律、Shinobuさん天才!と思って居たら、そのまま新曲スタート!!

身近な所で例えるならLUNA SEAのFace to Faceの様な、地下に鳴り響くどっしりしつつ小宇宙(コスモ)を感じるミディアムナンバーで、突如展開するRUKAサビもキレキレなShinobuリフもない、LSNでは聴いたことのない様な曲でした!
RUKAさんのドラムも本当に格好よくて、ステージの幕開けにぴったりな感じ。さすがサプライズマン、今回も度肝を抜かれました…!そこに痺れRUKA憧れRUKA!

RUKAさんと言えば”るかみ”とか言われてる”らしさ”も魅力的ですが、やはりまだまだ新しい魅力を秘めていると思うのですよね。何しろ圧倒的メロディーセンスや、ロマンティックな感性とロジカルな知性に溢れた才が地力としてあるわけですから。そんな湧き出る新たな一面をmaze、villain、新曲と3連続で感じて日々惚れなおしまくり!我は厨!

美しい新曲に聴き入って呆然としていると、LIMITがはじまり「うおおおお!このバンドかっこぃぃい〜〜!」みたいなシンプルな高まり!原始の祭って感じで髪を振り乱してしまいました。

この日は皆さん新衣装??で、揺紗くんまでジャケット姿と大人な雰囲気!少しお痩せになりましたかね?揺紗くんは相変わらず歌詞飛びまくりと言うか覚える気ないんじゃないかと言うテヘペロ感でしたが、その悪びれないナメて飄々とした感じと、派手で可愛くキラキラしたルックスの相反する感じがLSNのNOTORIOUSでマイウェイな雰囲気に合っていて、ザッツセンターの男だなって最近特に思いますね。

CRAZY CRAZY→Cruelのスーパーアゲアゲ感、シンプルに格好良さと興奮しかない。茂吉ラップの本物のラッパーじゃないからこそのパリピ感ほんと好きです。斜めから格好いい!

そして私の直近の推し推し曲mazeとvillainを連続でやってくれて最高でした!相手がハードな音楽性だから暴れ曲縛りか!?と予想していたので、この『新しいLSN』を感じる新曲を2曲ともやってくれて嬉しかった。villainのリズム隊はマジで痺れます。すぎさんの謎の最強用心棒感、謎の助っ人狐感、かっこいい!

smile killer:)のライブバージョンも、曲の持つ不敵で不穏なワルさとおちょくり感が膨らんで、音源よりアゲ曲仕様になっていて大好きです。

あゝ見る度かっこよくなっていくLSNよ。もう暫く目が離せなそうです。
この日は久々にノースリ姿のRUKAさん、ドラムプレイもめちゃくちゃキレててパワフルでPB出てました!ショートプログラムもフリーも。昨年のプレワンマンとかその直後とかは正直『ドラム叩くので精一杯』みたいな感じにも見えたのですが、今は静かなるマエストロ感があって超かっこいいっす。俺たちのボス!って感じでグッときちゃいます。

潔さをよしとするRUKAさんらしく、アンコセッション等はなしで怪は一回だけだったけどそれもまたクールで好きですね。まあでも気分ノッたらやってもいいんだぜ!!待ってる!!

残り2回の”TWO-FACE”も楽しみです。
チケット絶賛発売中ですよ!どの目線で宣伝してんだよって感じだけど、メンバーソロ活動には腰重めのメアギャも絶対来てみた方がいいぞ!!AREAの見やすさは私より他のバンギャの皆様のがよくよくご存知でしょうし!


以下、前説思い出しメモ(話の言い回し、順序とかは相当曖昧です)

前説にるかさんとフルメイクの美月さん登場。
ひっつーがお世話になってますみたいな話題から、
る「いいの?ここでそれ(ひっつーネタ)出して!ピークになっちゃうよ」「にーやは禁止な!」
み「わーっ!後でにーやって言おうと思ったのに!」「だってにーやは敵いないやん!あいつ(ひっつー)は…癖強いからおるけど」
る「知らねーぞ、話大きくされて書かれても。ひつぎシネ!くらい言ったって書かれても!笑」
み「もうステージで言ったことあるから平気」「今日めっちゃLINE来るんですよ」
る「ほんと!?俺には来ない…」
み「凄い気になるみたい」
る「あの人そういうとこあるよね。自分がいないところで仲いい人同士が一緒に居ると気になるみたいな。基本的に寂しいんだよ」
み「めちゃ世話してますからね!ライブの後もマネージャー帰ってからも世話してるから」
る「もっとお金もらった方がいいよ!名誉毀損代で!」

る「昨日初めて二人でモンハンしたんだけど、明日ライブあるんで早めに落ちますって言ったら『美月をよろしく』って」
み「俺あいつのもんちゃうで!」

み「いい加減うちのボーカルと…」
る「やっと電話番号交換したからね」
み「楽屋でも二人がそわそわしてるのがわかるんですよ」
る「だって先輩だしさ、歳上だし」
み「一番好きなスイーツは何ですか?とか連絡来るって言われて、俺はどうしたら…w」
る「詳しいでしょ」
み「1日1回アイス食わないといけない人ですからね」

み「今日は実はお手紙をもらってきてます!(紙を取り出す)」
る「…(怪訝な顔)」
み「読みます。あれは、あなたが19かハタチの頃でしょうか、仙台で悪名を轟かせていた頃です。若気の至りで、5,6人で車で古いホテル、所謂神霊スポットに行きましたね。ホテルから低いうーっという唸り声が聞こえた瞬間、あなたは10cmはあろうという厚底と、手に持った1リットルのコーヒー牛乳をものともせず…」
客、お馴染みのエピソードに爆笑
る「俺この辺(太ももあたり)べちゃべちゃになったもん!」
み「それであなたに対する、愛と謎が深まりました。昨日はモンハン楽しかったです。柩より」
る「本当に今日書いたのか!よくそんなに細かく覚えてるなぁ。それによくこんな知れ渡った話で来るよな!」
み「こんなにるかさん喋らせて大丈夫!?」
る「いや喋ってもらえて助かります。前にDWとやった時とか、俺と将さん二人とも滑舌悪いから、お互い取りあえず頷くって言う…」
み「ライブ始まったらかっこよくいくから!こっちが本業やから!自分ら慣れてるやろ、ちっちゃいボーカル!」
る「wwやっぱ敵わないなあ!」

PANDEMIC [初回限定盤]

PANDEMIC [初回限定盤]

 
モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4