おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.04.21〜22 GOATBED et al.etoile 渋谷2Days

f:id:notenbtller:20180421161008j:plain

久々に本来の2人体制、石井さんの熱いカラオケ(本人談)&トークのワンマンショーなGOATBEDへ2日連続で行って参りました。
約2年ぶりに売るタイプの新譜も出ましたし、最高すぎる2日間を過ごし大満足です。

石井さんの何が魅力かって

2日目のMCで石井さんが「どうしてGOATBEDを好きなのか理由が知りたい」みたいな内容のMCをしていたのですよ。話の流れとしては”大して音楽好きでもなく俺がやってることなんて分かってなさそうなのに、何故お前らは熱心に通うのか??(意訳)”みたいな民心が理解できない名君の素朴な疑問って感じでしたが…。
王様、我々の様な下賤の民草から見てもあなたは魅力的でございます。

何かよくわからない機材に取り囲まれアシッドなアナログシンセ音を轟かせるDJ…をよく見たら妖艶ヘアメイクを施しており鶴田一郎の絵の様に美しく、視界と音響のミスマッチさに狼狽える観客を置き去りにし突如としてマイクを持ち出せば、甘すぎるバリトンボイスでソウルフルに歌う…しかも一人。一人じゃなんだから弟さん連れて来た。

電子音楽に低く甘い声ってデペッシュ・モードとかソフトバレエとかもそうなんだけど、石井さんの場合またちょっと違うと言うか、お前が歌うんかーーい!みたいな…!
OL killerと同じイベントで見たいです!!

とにかく歌声が魅力的で、作る曲は途方も無く美しく、歌詞はウィットに富み、容姿はアンドロジナス、服装はハイファッション、グッズはパロディー、MCは小粋、全部乗せファビュラス、それが私が思う現在のGOATの魅力です!

初日の感想

狂ったように、狂ったようにと繰り返す美しい新曲『闇照らす』でスタートし、『BUDDY BEAT』『FORM SWEET FORM』『T-B-P-T』『Lightning〜』と好きな曲を沢山やってくれてブチ上がり(棒立ちながら揺れる)ました。
新曲と言えば『M-D』のブラッシュアップ曲その名も『MAX DADA』のインパクトもえげつなくてニューヨーク、パリ。

新譜『et al.』のジャケットがエゴン・シーレだったり、石井さんのセンス爆発なインスト曲『一続きに狂った自動演奏』から現代音楽の香りがしたり、ナウなゴートはアートイズアンエクスプロージョンしてますねえ。ダダイズムとか岡本太郎とかB-T今井さんもよくネタにするので、みんなで仲良くお手々繋いで爆発しようよ!

“Think Big!”と訴えかけてくる白いビッグT(バレンシアガらしい)が逆光に透け輪郭が浮かび上がる石井さん、マジで美しかったです!

www.balenciaga.com
あと『T-B-P-T』のonce upon another〜♪のところが絶頂ソウルフルでほぼ天城越えでした。石井さん演歌とかにも挑戦してみて欲しいです(?)。

初日の最後は、まさかのちい散歩エンド。誰も想像し得なかった奇跡のエンディングの経緯をメモしておきます。

アンコールの拍手に再登場した石井さん「あなた達の拍手が俺を焦らせます」「何も用意してきてないんですよ」とMacBookを漁り出す。
やってほしい曲を挙げろと言うのでファンが色々提案するも「もっと俺がやりたそうな曲を挙げて下さい」と前世パワー*1を発揮。

最終的に『Yama-Ha』(ウレイデイバイデイもトラックが繋がっていた為おまけで付いてきてラッキー)に落ち着いて歌い始めるも、こーれーがー人生だー♪のあたりで笑い出しMacモニターを覗き込む石井さん。ファンもにっこり。全て歌い終わり「ありがとうございました」と〆るかと思いきや…
「皆さん気付きました?Yama-Haの途中で違う曲が流れちゃったの。あれちい散歩のエンディングなんですよ。いやこれマジで」
中央にいたファンは気付いたそうですが、私は前方にいたのでよく聞こえず!
えーーwwwとざわつくファンに「じゃあ最後はそのちい散歩エンディングでお別れしましょう」と石井さんスペースキーポチーで流れ出すちい散歩エンディングテーマ テクノバージョン。石井兄弟はスタスタと退場するも誰もいなくなったステージに鳴り響く、石井さんがシンセで構築したっぽいしっかりGOATBEDの音がするちい散歩。自然発生する手拍子。たっぷり1分以上フルコーラスで鳴り響いたちい散歩が終わると、平田さんが小走りで登場し曲を止めて(止まり切らず一瞬次の曲流れたけど)終了。場内拍手!!解散!!!

 2日目の感想

この日は『SONATINE』『KA NA SHI MI NO A N JI』『Poisonous red hair〜』『HELLBLAU』『BOWIE KNIFE』『Ying&Yang』『HOLO GHOST』とアンビエント系や地獄系の名曲が満載で暗くて最高でした!!!
ステージセンターを取り囲む様に機材を配置したことにより、より一層歌って踊れるお化粧DJみたいなミステリアス感が渦巻いていて素敵でした。

石井さんの作る曲はどれが主旋律か分からない複雑に重なった歌パートが多いので、ライブはどの音程で歌ってくるかによって毎回違う楽しみがありませんか。

昨日の石井さん「CDを買ってくれと当然のことを言ってるんですよ。Tシャツを買ってくれなんて一言も言ってないんです」
2日目の石井さん「CDはもういいからTシャツを買ってください」

この日もアンコールはリクエストタイムに。3択ですと自ら『ミュージックコンプリート』『only finaly〜』『de SLASH』を挙げるとファンはやはりアイドル時代を懐かしみたいのでミューコンに反応しまくり。しかし自ら挙げておきながら「歌詞が分からないから無理」と言いだしブーイング!すると平田さんが歌詞を持って来てくれました!ありがとう平田さんーーー!!

石井さん「この曲(ミューコン)あたりでふざけたせいでおかしくなったんですよ。これの元ネタはあれですよ、カジャグーグーの邦題(君はToo Shy)とかですよ。分かります?……これだけ居て誰もカジャグーグーを知らないなんてことあります???ねえ平田さん」
平田さん「困りましたね」

石井さん「(リクエスト曲は)青山でやりますよ。だって青山も全員くるでしょ?」
ファン\わははは/
石井さん「笑ってんじゃねえよ」

と言う訳で、青山RiSMでは『ジオデジオ』からスタートするらしいですよ。

ミューコンで明るく元気に終わったものの、熱気が冷めやらぬ客はダブルアンコを呼び込むべく拍手をやめず誰も帰らず。
ふと振り返ると、石井さんが客席に現れアンコールの拍手に自分も参加していました。そしてそのまま物販に消えていきました。
ネクストレベルの幕引きを見た。

 


Too Shy - Kajagoogoo

*1: