おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.05.26 岡村靖幸 マキャベリン@ZEPP TOKYO

f:id:notenbtller:20180528143942j:plain

産ませてよ!!!
(MCで白石さんに「どんなことして欲しいの岡村さんに!」と振られてのアンサー)

もうもう本当に素晴らしかったです。
岡村ちゃんのライブが楽しくなかったことなんて無いのですが、今回はここ数年のセトリ、旧曲のアレンジ群で一番好きかもしれません。
1曲目の『ステップ UP↑』の新アレンジからしガンジーも助走つけて倫社と現国の教科書の角で殴るレベルの格好良さ!!びしょ濡れでいいじゃない!!(襟元が)(汗と涙で)

更にもう一段ステップアップしての『ステップアップLOVE』ではMIKIKO先生振り付けを岡村ちゃんがチャーミングにこなす度、周囲の少女(外見はおばさんからおじさんまで様々なれど心は)が一斉に\んがっわい゛い゛/と悶え反り返っていました。
岡村ちゃんの一挙手一投足に歌舞伎の大向こうかよってくらい声援飛ぶのほんと最高ですよね。\結婚してー!/ってコールが飛び交う現場が一番です。

更には『Dog Days』!!岡村ちゃんファンになったのと同時期にcali≠gariファンにもなってしまった私には特に思い入れのある曲でして、ライブでフルで聴いたのは初めてでした!YATTA!
他にもレア曲としては『青年14歳』や『どんなことをして欲しいの僕に』も聴けましたよ。

最近はセットリストに組み込まれるカバー曲も増えてきている印象の中、『愛の才能』のアレンジがツアーを重ねるごとにどんどん格好良くなってきていて愛の天賦の才が迸りまくりでした!
『できるだけ純情でいたい』『忘らんないよ』なんかのスロウで大人な曲もこの日はいつにも増して浸れたし滲みたなあ…。

しかし私的ハイライトはアンコール1の『Punch↑』からの『祈りの季節』!!!!
『Punch↑』の新アレンジがもぉ〜〜〜〜〜絶対賛成のヤバさ!!!!出会って5秒で新婚旅行!!新アレンジ音源は発売されていないのでこの日収録していたDVDが発売されたら腕にポータブルプレーヤーごと移植します!!!遊戯王デュエルディスクみたいになる!!!!
『祈りの季節』は高齢化社会とか少子化とかブツクサ言いながら、「だって君はもう僕のもんじゃない」を誤魔化しているみたいなのが超超超好きです!!
「子供産んでぇーーっ!」と言う絶対にここでしか聴けないシャウトに、今日自分が岡村靖幸を目の当たりに出来て居る喜びを噛みしめました。

『どんなことをして欲しいの僕に』でZEPPいいよ…ZEPPもう少し下…そう、そこ触ってみて…」とZEPPとセックスを始めた岡村ちゃんに、私の隣にいた男性がさすがにわははと笑ってしまっていたのですが次の瞬間スッ…と静かになり「かっこいい…」と呟いておられました。
なあ……。
童貞とヤリチン、純情と変態が融和した世界でマイクスタンドは今日も犯される。

アンコール2ではオベーション弾き語りからのピアノ弾き語りと、スーパー万能スパダリ変態靖幸ちゃんタイムすぎてうおおうお、うおおおお、うおうお、ウホって感じでした。右手の指4本ずっと口の中ですぞ!ガチャピンも真っ青の天才性!!

『友人のふり』が弾き語りシンガロングタイムではないセットリストに組み込まれたの、初めて??聴いた気がします。

そして最後は、『Out of blue』に取って代わり大ラス曲として定着しつつある『ビバナミダ』!ベイベでもあるスペースダンディの主人公声優/諏訪部氏が羨ましすぎる!だって諏訪部氏の\ベイベベイベベイベ/がラストなんだよー!!ファン冥利に尽きるだろうなぁ!

ああ、今でも思い返し浸れる素晴らしすぎるライブでした。チケット持って無い人は私のウエブログなんか読んでないで今すぐ最寄りの現場に急行して下さい!!!!!

ステップ UP↑
ステップアップLOVE
Dog Days
どぉなっちゃってんだよ
Lesson/一青窈
青年14歳
ぶーしゃかLOOP
愛の才能
できるだけ純情でいたい
ヘアー
忘らんないよ
彼氏になって優しくなって
Out of Blue
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき
—EN1
Superstition/スティーヴィー・ワンダー
どんなことをして欲しいの僕に
Punch↑
祈りの季節
SUPER GIRL
—EN2
東京ベイベー〜ワインレッドの心/安全地帯(ギター弾き語り)
卒業写真/松任谷由実(ピアノ弾き語り)
All In Love Is Fair/スティーヴィー・ワンダー
友人のふり
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ