おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

金爆ツアー2018 ロボヒップ

f:id:notenbtller:20180718213307j:plain撮影OKタイムにて

ツアー終了につきネタバレ解禁だ!!自由バンザイ!ビバ・デモクラシー!
私めはツアー前半の静岡公演と、一昨日のツアーファイナル@たまアリに参加いたしました。
日々バンギャ洗脳が強まり出家状態のため、金爆に割けるリソースも限られてきてはいるのですが、いつ、どこで、どんな応援状態で見ても必ず「やっぱすげえや!!!!」と満足/感心させてくれるところがさすがのさすが、唯一無二すぎます。
相変わらずのくだらなさ満載ながらも、全編通してのエンタメ作品として一皮剥けた感あり、鬼龍院さんがこれ以上のものが出来るか分からないと抜け殻になっているのも理解できます。
ツアーファイナルにはnot金爆ファンなオタク友達2名を招待したのですが、一見さん大歓迎なホスピタリティが伝わった様で楽しかったと言ってくれましたよ!

以下は細かな感想を取り留めなくダラダラ書いてます。気温が30度を下回るまでは文章をまとめるなんて体温の上がりそうな作業は一切拒否します!!

ツアータイトルに沿った作品としての完成度爆アゲ

これまではツアータイトルとOPムービー、エンディングムービーは繋がっていても本編は意外と関係なくて、ファンになりたての頃などは「???ww」と困惑したりもしたのですが、今回は終始設定を守っていたしアンコで伏線も回収するし、凄くまとまっていたなと。いよいよ1つの舞台作品っぽかったですね。金爆ライブそのものが演劇なのに、間に更に演劇の中で演劇を挟むのがメタ感すらあってオシャレに見えてくると言う…(??)
生中継スタイルのはずのスクリーン映像に事前に撮影しておいた映像を混ぜるトリックも多用されており、かなり細かな計算と実行が必要だったろうなと。鬼龍院さんはミス絶対ころすマンだし、スタッフも神経すり減ったでしょうね!

『海山川川』の振り付け可愛すぎ

新曲の中でダントツ好きなんじゃ!左右に振れるアイドルステップ…かと思いきや一方向にずんずん進んでステージから見切れ、サビで慌てて戻って来る所が!!!わちゃわちゃおじさん群を見て多幸感MAX。金爆の持つハピネスな部分が最高潮。
海/山/川それぞれのジェスチャーも、私が妄想していたそのままでびっくりでした。
ただし、たまアリの様にステージが広すぎるとステップで見切れきれなくて惜しかったですね…。

トーマスの演出、会場が広ければ広い程魅力を発揮

『海山川川』とは正反対に、狭いホールで見た時は「なんじゃこら?w」と理解不能感があった(唐突に石炭食べ始めるのシュールの極みで面白かったけど)機関車ならぬ機キャン車トーマスですが、たまアリのトロッコ用通路をメンバー乗せて走り出した時に「このためだったのかーー!!」と合点がいきました。どんな豪華絢爛なトロッコよりインパクト大でしたね!!

演劇での淳くんのポジションはブラジャー固定なのか

演劇ではしばしばダル&うぱどちらか、あるいは両方が冷遇され学芸会の木の役状態(実際に木の役だったこともあり)になるわけですけど、今回は淳くんひどかったね!!ブラ見せ舐められダルマ!はねトビの「ビバリとルイ」の様に背後からシャツをひん剥かれブラ丸出しになるポジションに淳くんは定着するのでしょうか!ひどい!かわいい!
しかしながらおブスだからこそのキモさが、最近顔が…UTAHIROBA 2.0って感じにアップデートされてバグが取り除かれすぎているので、普通に可愛いんだよな…うう!

研二作詞作曲のニューシングルはさすが

いや意表突かれた、まんまと驚かされたわ。
研二の困り顔は鬼龍院さんの母性すらくすぐるんだなと思いました。
言うなれば金爆マジ歌選手権と言うか、曲はふざけてるのに本人大まじめで上手い、みたいな…鬼龍院さんのマジエアドラムもシンクロが完璧すぎて笑いました。
カップリングの『近所の奥さんを支配する』と言う洋ピンの邦題めいた曲も気になります。発売が待ち遠しい!

鬼龍院さんはロックスターの風格まで出て来た

喉治療中の歌声ドン底期にファンになった身なので、どんどん歌が上手くなる(別の方法で再構築する)鬼龍院さんを見続けて来ましたが、一昨日が私が聴いた中で一番激ヤバに歌上手すぎる鬼龍院さんでした。あらためて凄いなこの人と…。
そしてアンコールの最後に思いの丈をシャウトする鬼龍院さんを見て、とうとうロックスターの風格までもが漂う様になったなあとなんだか感慨深かったです。お前ら愛してるぜ!ついてこいよ!的なロッカーオラつきが似合ってた!!!

そんな感じで、思いついた感想だけぬるっと失礼します。
秋にベッ○・インとの対バンがあるっぽいのが楽しみで楽しみで仕方ないって!!!

 

タツオ…嫁を俺にくれ (超豪華盤)

タツオ…嫁を俺にくれ (超豪華盤)

 
タツオ…嫁を俺にくれ (通常盤)

タツオ…嫁を俺にくれ (通常盤)