おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

SONICMANIA2018でNINやFLYING LOTUSを楽しんだ話

f:id:notenbtller:20180817214719j:plain

サマソニ系のオールナイトイベントにはヤングの砌から何度も参加しておりますが、間違いなく今までで一番休憩する暇がない、あっちこっちに豪華なラインナップのフェスでございました!

私としては、FLYING LOTUS率いるBRAINFEEDER軍団を楽しみにしつつ、トムヨーク先生のご紹介で昔から好きなUNKLEの新譜が素晴らしかったので朝活がんばるぞ!(出番がAM4時)と意気込みつつの、高校生の頃OKKAKEとかしていた嬉し恥ずかし馴染み深しなNINのことは「べっ、べつにあんたのことを一番楽しみになんてしてないんだからねッ!///」とか言いつつめちゃくちゃ楽しみにしていたのでした。
あと電気ね…電気見ないなんて有り得ないっしょ!の精神でおりました。

とは言え、もはやサマソニ恒例とばかりにまたもや私は体調不良で当日を迎えてしまい、なかなか大変ではありましたが、ミーハー魂を胸にウロチョロしてきました。将来の自分へのメモがてら、流れを書き留めておきます。
※時間はタイムテーブル開始時間

22:30〜DORIAN CONCEPT

まずは30分ほど滞在。インテリジェンスとテクニックを感じる渋かっこいい感じで素敵でした。

23:45〜NINE INCH NAILS

新作3部作がとても良かったのもあり、新曲を中心にストンと魅力が伝わるステージで、ここ10年ちょいで見たNINで一番噛みしめられたかもしれないです!
スモーク焚きまくって、背景に1枚垂らした汚れた大布にメンバーの影が投影される原始的ステージの格好いいこと。PAさん何やっとるんや的に音が小さく、迫力には欠けてしまっていましたが…音が悪いわけではなかったのが救いですかね。

そして意外な程ファンサービス精神旺盛なドドドド定番曲の畳みかけには正直「もういいよw」感もなくはないのですが、皆でアンセム騒いで歌ってってのは単純にフェスらしくて楽しいですよね。
張り切って前方に行ってしまい、2曲目の『wish』で興奮したニーチャン達のモッシュに巻き込まれ、バンギャのおしくらまんじゅうに慣れきってしまっていた堕落した肉体†が悲鳴を上げました。でも楽しかったです、これだよこれ!!

アイラン・ルービンのドラムが素晴らしすぎた!!!『Ahead of Ourselves』のドラムとか、いいぞぉ〜〜〜〜って感じでタムタムウホウホが止まりませんでした!!
そして俺達のロビン・フィンク様が、いまだゴス臭を撒き散らしていて最高でした!
新譜は絶対聴くし今でもミュージシャンとして大好きなNINですが、顔ファン顔ファン)は遙か昔に卒業してしまっているので、最初、あれ…?あのヴァイスクロイツのアヤ*1みたいな髪型で首にチョーカー巻いた逆三角形体型のイケ様は…?と一瞬ぼんやりしてしまったのですが、おお!ロビン!!!!とすぐさま咲きました。 

Weiβ kreuz TVアニ

Weiβ kreuz TVアニ

 

 トレントは真面目に沢山MCをしてくれたのですが、私にはレロレロレロにしか聞こえず、それをしたり顔でふぅむ…と聞いていたら「レロレロレロDavid Bowieレロレロ」と…!!!!『I'm Afraid of Americans』のカバー!!!!顔をブレさせほぼイキかけました状態の私が絶叫する中、『March of the Pigs』や『Closer』ではあんなにアゲアゲだったKidsたちがやたらめったらシーンとするもんですから憤怒。あの可愛いPVを見ておらんのかね…。
ああ、うれしかったなあ。


Im Afraid Of Americans David Bowie Music Video HD 1080p(Best Quality)

もうほんと、この時点で来てよかったの極みで、このあと突然西野カナが全ステージジャックしても文句言わずにモッシュ出来るくらい満たされてしまいました…。

『The Fragile』から『Even Deeper』が聴けたのも嬉しかったです!もっとフラジャイルの曲やってくれー!名盤なのに!

トータルで素晴らしいアクトでした。昔からの定番曲も、今のNINらしい絶妙に大人っぽく知的でテクニカルな、でもエネルギーは失っていない塩梅で、ちっとも"昔取った杵柄"バンドではないので好きでいられますよ。かっこいい!!
新譜3部作、マジでとてもいいので、90年代の曲しか知らん人達の自宅ポストにポスティングしてまわりたいです。

1:15〜THUNDERCAT

友達と合流してTHUNDERCATを見にまた会場の端から端へ移動しました。
ブラックミュージックにとにかく疎いので、この日の為にAppleMusicで色々と予習してきましたが、まぁ〜〜ウルテクアンサンブルしゅごい!心地良いなんてもんじゃない!!歌声はあま〜い!私の知能はひく〜い!
NINのドラムも凄かったけど、こちらのドラムも笑っちゃうくらい上手いです。かなり後方で踊りながら見ていたのですが、ベースを赤子を抱く様な高い位置で抱えネックが頭の高さより上になってるもんだから凄く小さく可愛く見えました…丸い。THUNDERCATを見て最初の感想が「丸い」って。
工事現場のカラーベストの様に見えていた服は、まさかのサイヤ人戦闘服だったそうで笑います。

このままFLYING LOTUSまでこの場に留まり休むと言う手も考えたのですが、貧乏性なものでマイブラの爆音の為に耳栓持って来たの無駄になるじゃん!とまた端から端へ…

1:45〜MY BLOODY VALENTINE

NIN終わりにクリスタルマウンテンを出る時、NINで暴れきった汗だくの目つき悪い男と、マイブラの為に前方へ進み出るシューゲイザー好きそうなちょっとオタクっぽい男子達がすれ違う様を散見し微笑ましく思っておりました。
熱狂的なファンが多い中、私はそこまで思い入れがないのですが、それでも見ておかねばと。立ち寄っただけなので15分くらいしか見られませんでしたが、体にビリビリ響く音と浮遊感がさすがでした。おっかなびっくり耳栓外して音のデカさも体感でき、ミーハー心が満たされたものの、去り際に『only shallow』が聞こえてきて、あーーっ!一番有名な曲ゥウ!ってなるなど…分刻みのスケジュール…。

2:45〜FLYING LOTUS

配布された3D眼鏡をかけ映像とともに楽しむスペシャルステージ!流石すぎました!テクノロジーから取り残され民なので、偏光3D眼鏡と高精細スクリーン(プロジェクション?)による3DVJって初めてだったんですよね!3D眼鏡かけてのライブはクラフトワークで一度体験したことがあったのですが、全く別物でした!

f:id:notenbtller:20180818024736j:plain

サイケでダサい近未来風CGは、現在の技術で再現されたカラオケで流れるCG映像(20年近く前の専門学校生の卒業制作)って感じで熱い!!
中程にいた私の位置からは、FLYING LOTUSのDJ卓がサンリオピューロランドのフェアリーランドシアター的なファンシーさに包まれて見えたのですが、近くで写真撮った人が上げていた写真を見るとまさかのKUSOでした…笑う。そんなFLYING LOTUSの頭上に、銀英伝の様な戦艦が降りて来た時は一瞬実物かと思いました。しゅごい!
音楽も『You're Dead!』の曲などもやるのですがバキバキにアレンジされズンドコしてくるので、めっちゃ楽しかったです。インタビューで日本アニメ/漫画などが好きだと言ってましたが、攻殻機動隊の曲もやってましたよ!

3:40〜電気グルーヴ、4:00〜UNKLE

さて最後は電気グルーヴUNKLEを半々くらい見て帰ろう!と思って居たのですが、電気を見ている途中でほぼ力尽きてしまい、当初めちゃくちゃ楽しみにしていたUNKLEは回らない頭で数曲聴くだけしか出来ませんでした…無念!
そしてFLYING LOTUS直後の電気やばすぎました。VJ映像がさっき見たチープサイバーパンクのガチチープ版って感じで(NINやクラフトワークまでネタにしていたので多分意図的に寄せたのでは)、FLはコントロールされたパチモン感だったけど、電気はモノホンのパチモンって感じで…音楽も映像もFLの方が洗練されてるのに、ヘンテコ感を演出して出してる若造とは器の違うアレ感が滲み出ていてさすがでした、味わい深すぎました。

f:id:notenbtller:20180818044101j:plain

朝焼けとともに幕張を後にした写真です。来年も良いブッキングがあったら行きたい!

ところでソニマニとは関係ないのですが、サマソニに出たR&BシンガーのKelelaが、インスタのストーリーで金爆の『酔わせてモヒート』のライブ映像をUPし『feel like this HAS to be the band that did the theme song for death note. that vibrato!!』とコメントしていたのに超びっくりしました!
英語のニュアンスが分からないのですがデスノートのテーマソングやってるバンドちゃう?」って言ってますか???レロレロ??それ、ナイトメアなんですけど。凄くない?アメリカのR&B歌姫がデスノの主題歌を記憶していることも、V系特有の歌い方(見た目も??)に勘付いたところも、ニアミスで外したところも、全部面白いんですけど!
いやあ、金爆もメアも好きなバンドギャールである私はめっちゃ笑ってしまいました。
そして『酔わせてモヒート』と『the WORLD』ちょっと似てるわ!有り難うkelela!

バッド・ウィッチ

バッド・ウィッチ

 
酔わせてモヒート[通常盤]

酔わせてモヒート[通常盤]

 
the WORLD/アルミナ(DVD付the WORLD)

the WORLD/アルミナ(DVD付the WORLD)

 

*1:原作:子安武人