おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.09.05 松下優也 BLACK NEVERLAND @Shibuya WWW X

f:id:notenbtller:20180905180950j:plain

2012年6月のツアー2Uファイナル以来約6年ぶりに松下優也くん a.k.a まっつんのソロワンマンライブに行って参りました。
かつて見たライブよりもっともっと格好良くなっていて、圧倒的に楽しくてアガりまくってパーリナイにも程がありました!!!

なぜ6年ぶりかと申しますと、もともと松下くんソロのファンだった為グループ活動を追いかけるのに二の足を踏んでいたこともありますが、一番は環境の変化(私がバンギャってしまったり、ニコイチで追っかけ活動していた友達Fが出産子育てに追われたり)が原因でございまして…。決してアガッた(バンギャ風)とか降りた(J風)とか他界した(アイドル風)とかそんなつもりはなかったのですが。

で!先日メタルマクベスを観まして!!それもなんと2列目ドセンというスーパー砂かぶり席で、久々に歌って踊る松下くんの魅力を目の当たりにし「なんてこった更にかっこよく可愛くキレキレになってやがる」と驚愕しまして、ソロワンマンが近いぞと知ればそりゃたけし走りで駆けつけますよね!!

今回のコンセプトがまた好みで!「BLACK NEVERLAND」とタイトルが付いておりまさかの黒服限定GIG。慣れてた。慣れてるけどまさか松下くんから黒服で来い(誤解)と言われる日が来るとは夢にも思わず、急いでコンフュージョン*1で服を調達しなくてはと慌てて山の手線に飛び乗りましたが、コンフュージョンは25年くらい前に撤退していたのを思い出したのでイエローハウス*2の階段を飛び降りました。うっ頭が…

オペラが流れ、幕にはベックリンの死の島を彷彿とさせる絵画のプロジェクションマッピングがなされ、これはもう死神が千の魂とか集めちゃうやつなのでは感が漂いつつの、幕が上がるとメタルマクベスみたいなすんごい厳つい椅子が。そして登場した松下くんが赤いジャケットを着ていたので5度見くらいしました。おい黒服はよ!!?
何度か衣装チェンジしたけど、ゲストのSHUN君含め、GUCCIを着ざるものb-boyにあらずって感じのGUCCIっぷりでした!!
それはさて置き瞬時に目が覚める圧倒的魅惑のダンスのキレとかっこいいボーカルに目はハート頭はフットー!!YES!!!!
ダンサーの皆さんも目元黒塗り&黒口紅でめっちゃハーコーなゴスで、GOTH×HIP HOPってめちゃくちゃいいなと夢が広がりました!!

前述した親友Fちゃんと一緒に行ったのですが、Fちゃん、出産と子育てで2年以上お酒を飲んでおらず心配だからって、1ドリンクのビールも半分残して私に渡してきていたのに、本編終了頃には楽しすぎて頭おかしくなって「おいもう一杯飲むぞ!!」ってドリンクカウンターに消えていきました。子育て中の自粛モード主婦に飲ませるほどアガるライブ!!!!
そこから打ち上げ(急遽強行開催、子供預けてるので1時間だけ)にも行っちゃったよ思わず!!そう、そう言うことなんだよ!!!子育てワンオペでもし酔ってしまったら不安だから…とかなり真面目に消極的モードだったFちゃんが「まっつんかっこよすぎて最高すぎて飲まない訳にいかなかった」と言ってました!!乳児&幼児子育て中の主婦に我を忘れさせる!!これがプチョマダファッキンヘンザってことでしょ!!マジ最高のパーリーだったわ!!!は〜〜〜(余韻)

ゲストにSHUN君も来てくれて松下くんもとても楽しそうでした…。
X4の曲から、懐かしいソロ曲(アレンジはEDM風にリアレンジされていてびっくり)まで色々聴けて大満足でございました!『Bird』を歌った時、でっかい鳥籠のプロジェクションマッピングがされていたのには笑った。GUCCIを着た悪魔。PRADAではなく。

トークは相変わらず気さくで衒いのない関西のニーチャンで、そこもお変わりなく大変嬉しかったです。色んなお仕事されてますけど、どんな仕事も自分の与えられた役割に前向きに取り組む姿勢の松下くんはマジかっこいいですよね〜。

"歌って踊れる男性ソロ"は日本ではなかなか貴重なので、デビュー当時は鳴り物入りと言うか、レーベル側が売り出したい型にハメられていたと思うけど、あれから幾年、無邪気なくらいのb-boyっぷりをアイドル性と良い感じに融合できていて、とてもとても楽しく、格好よく、キラキラと可愛らしく、それでいてイルでドープでした!!

ダンスもただ上手いだけじゃなくてちょっと個性的なんだよな〜〜!動きとか、舞台で群舞していても「あ!まっつん!」とすぐ分かる、上手く言葉に出来ないけど目を引く不思議な魅力が…。
歌声も、R&Bに多いハスキーで囁く様なハイトーン、歌い始めに母音をひっかけてもたつく様な歌い方〜…と思いきや、凄く独特の声質ですよね。
スマートそうで結構な個性を放っているところも好きです。

そんな感じで、Fちゃんの子育てペースに合わせつつ今後もソロライブには参加していけたらと思っています! 

U ~BEST of BEST~

U ~BEST of BEST~

 

 

*1:原宿竹下通りで黒服を売っていた店。LUNA SEAの衣装とか作ってた。現在は多分綿飴屋になってる

*2:現在も原宿竹下通りで黒服を売る現役の店、地下にある