おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

MALICE MIZER 25周年ライブを石井さんゲストボーカルで観てしまった

MALICE MIZER 25周年スペシャルセッションを見てまいりました。
追伸どころか本編、僕は死にました。
青さんの関係者づら(関係者なのですが)したTO匂わせ予告ツイート通りになってしまった…。

石井さんがマリスの初代ローディーであったことは公式の場ではほとんど語られておらず、ライブ中に具体的エピソードを聞いてやっと現実感がわきました。それを言うならでsakuraさんとkamiちゃんがそこまで深い仲であったことも、90年代当時あまり耳にする機会がなく驚きました。(マリスブレイク時はsakuraさんの立場が微妙だった時期なので、そのせいかもしれませんが…わはは)

バ、バ、バ、バ、バンギャちゃうわ!と言いがちな私ですが、メジャーデビュー前後のめちゃくちゃ勢いがあったマリス直撃世代だったのでFCにも入っておりました。ライブやイベントにもよく参加していたので、中高生だった私に「二十数年後のお前はまだmana様の網タイツをオペラグラスで凝視してるぞ。しかもドラムは元ラルクのsakura」と教えたらどんな顔するだろう…青春ってアンドゥートロワジャンプ…†
そう、ラルクはその更に前にファンだったので、ほんとはsakura"さん"とか一度も呼んだ事がなくて変な感じです!!

3人のゲストボーカルは、KAMIJO、Hitomi、Shuji…代表バンドを並べると、Versailles、Moran、cali≠gari……大地真央の周年イベントに宝塚OGに紛れて大駱駝艦の人が呼ばれてるくらいの浮きっぷりですよね本来。そう例えるなら本来は大駱駝艦に居るのもおかしな人で、ミステリアス&ややこしいのですが。初日のMCで石井さんもご自分のこと「俺だけ外様なので」って言っておりました!

石井さんの担当曲についてあれこれ予想していましたが、
誰も『ILLUMINATI』でボアズ*1ダンスまで当てられた人はいないのではないでしょうか!
『記憶と空』は期待していたし予想もしていましたが!そして期待以上に素晴らしく大変嬉しかったのですが、ツクテーン(ILLUMINATIイントロ)ってきた瞬間のIGの狼狽えっぷりったらなかったです。
「ウォ〜ウォ〜服を脱ぎ〜♪」と歌い出した瞬間、鞭を持ったmana様の下半身にShujiが腰をくねくねと押しつけ踊り出しマシェリンーッ
mana様の方が背が高くていらっしゃるので、これは…オネショタ…?みたいなマイナスデカダンスイオンも噴き上がっており、間奏のボアズダンスがまた…Shujiのボアズにmana様が接近3ピクト…Shujiの背後には…ハッ…あなたは…あなたはKözi!!!!いつもお世話になっている青空しゅーぢこーぢの気さくなこーぢさんではなく、Közi!!!!!赤いカリスマうおおおおん;;追憶の欠片が眉間に突き刺さって死にました。
そんな訳で、Köziさんと反対方向をビシッと指差し確認するキメのダンスに完全に出遅れる石井さんではありましたが、2日目はきれいに揃っていたとの目撃情報も得たのでDVD発売に期待したいと思います!

MCの詳細なレポなどはまともな皆様におまかせするとして、来来来世のcali≠gariの分までたっぷりMCをしてくれた石井さん、先輩には従順な体育会系!
mana様から「Tetsuそっくりで凄い」、sakuraさんから「TetsuがILLUMINATIを歌ったらこうなるんだと思った、俺今一緒にバンドやってるけど」とまでコメント頂いておりましたが、私的には吉川晃司みが強かった!あとTetsuさんモノマネはaieさんのが上手いぞ!

Yu~ki伯爵もお元気そうかつ相変わらずお優しそうで何よりでしたし、sakuraさんが久々に大舞台でがっつり叩いてる姿が見られて…と言いたい所だけどほぼkamiちゃんで仰天しました!マジ憑依していた!素晴らしすぎた!マドリガルで、kamiちゃんのシンバルを叩いてミュートするmana様が2018年に見られるとはなぁ…。
そしてやっぱり、mana様とKöziの青と赤のコントラストが背中合わせになった時のあの特別なマジカル感は感無量でしたね。

石井さん以外のゲストも初めて拝見するので楽しみにしておりました。
KAMIJOさん、どんな豪華な服で出て来るのかしらと期待していたら部屋着(貴族の)みたい格好で出てきて、ホームすぎて天蓋付きベッドでじいやに布団かけてもらう時の服で来た…って思いました。そんな部屋着(貴族の)のガウンですらひらりと華麗に返すのを見て、これがオーソリティーであるはずのマリスメンバーにすらパリいじりされる男…!って感じで圧倒的でした。流石すぎる。

HitomiさんはRUKAさん(イケメンクイ)が言うだけあって超おきれいな顔をしてらっしゃって、歌声も3人の中で一番Gackt寄りの太い感じでよくマリスがお似合いでした。
2日目のMCで石井さんがHitomiさんをカワイイと言っていた事がバラされたそうですが、そう言えば昔、誠さんと2人でV系雑誌見ながらどの女形ならイケるかみたいなトークしてたな…と思い出しましたよわはは。

アンコールはアンセム『ma cherie』!石井さんが両手を広げて「マシェリ!!」って歌ってくれたから今日から俺達みんなマシェリだぞ!!!自信を持って生きていこうな!!!
最後はKAMIJOさんと手を繋ぎお辞儀をするなすがままの石井さんも見られてしまいました。

マリスも楽しかったですがZIZとMoi dix Moisもよかったです。
ZIZの『Seraph』カバーが爆裂アガッた…!!koziさんの曲をkoziさんが歌った!ZIZのサイケデリックハイテンションカオス感もあって、迎えに来たセラフ、MCハマーみたいな格好してそうだったのが最高でした。アバンギャルドバブリーパンク天使に殺しておくれ〜〜^^ってドル紙幣指に挟んでお願いしたい。

Moi dix Moisは完全に初見でしたが、mana様がヘドバンしてメロイックサイン突き立ててるのを見て驚愕しました。エレガントなお姿しか記憶になかったので!サウンドはシンフォニックメタルと言うのでしょうか、噂通りの激しさと圧倒的様式美!mana様がギターをバッキングしてるの見て超びっくりだぞ〜〜!

とにかくみんな、もう少し健康に生きてまた耽美なるカオスが見られる日が来るといいなと思いました。人生何があるか分からなすぎる。

f:id:notenbtller:20180908212450j:plain
撮影タイムに撮りました。

f:id:notenbtller:20180908212651j:plain
部屋に貼ってた記憶が甦りマシェリ

*1:「ボアズを口にくわえ揺れる胸も躰も永遠に操られて」とmana様がGacktの股間に顔をうずめ頭を揺らすダンスがあまりにインパクト大の為一般的にOTNKのことだと考えられている