おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

GREMLINSワンマンは正統派の格好良さとイカレた悪ノリがダブル優勝です

やっぱりグレは曲が最高にかっこいいし、演奏もむちゃくちゃかっこいい!
バンドの見た目も個性的ながら纏まりがあって本当にかっこいい!!!!
そして、アンコールは気が狂ってる。

そんなこんなで7ヵ月以上ぶりのグレワンマン参加でしたが、色んな意味で「やっぱりこのバンド楽しいなやめらんねぇな!」と思ったのでした。
悪ノリして尚有り余るかっこよさと言うべきか、悪ノリあってこそのかっこよさと言うべきか、とにかくまあかっこいいのに変わりないです。

最近は例の狂気の宴を開いていない大人グレだと伺っておりましたが、いよいよ3月のひっつーバースデーライブのデジャヴがやって参りました。
アゲインストザコンプライアンス!!特別な訓練を受けた廃人のエンドレス飲酒ショー…†

相変わらずhideのD.O.Dに合わせて酒呑んでるだけなんですけど、酒量がキチのガイ、美しきアル中ことひっつーを中心にイェーガーをトータルで1リットルくらい飲んでんじゃねえかと言うというボンゾ並の狂い咲きっぷり、アホです。

アンコールはそれ以上言う事は何もないですが、ひっつーは今回は割と泥酔までは至っていなかった感じ(こえーよ)で、代わりにChiyu氏がベロベロになりベースを弾くことを放棄していて可愛かったです。

私も私立或井中学略してアル中の現役在校生なので、もっとお酒が飲みたかったな!!キャパ300のSHIBUYA REXはひっつーのわがままボディーばりにパンパンで、いつにも増して誰もバーカウンターに行かないでやんの!もーステージ上でオッサンが飲んだくれてんだから、フロアのギャルとババアももっと飲もうよ!!次回からはビールサーバー背負って入場して、アンコールで皆さんにビールを振る舞いたいです!

アンコールでやらかす事を想定してでしょうか、本編は実にストイックかつアゲアゲな素晴らしい駆け抜けっぷりで良かったです。
グレってサウンドはかなり洋楽ライクなんだけど、見た目は欧米人には再現できない「アジアのちっちゃい男の子(おのこ)達が盛り盛りパンキッシュでゴス!!」って感じで最高にキュート&クールだよね!!!We Are SANJYU-DAI!!!!

久々に『the Carnival』に始まり、『INSANE』で元気な逆ダイをキメつつ美月氏のデスボシャウトのかっこよさに「誰?」となり、『Fellow Traveler』でChiyu氏の10馬身ダントツなベースのかっこよさに痺れ、最後は激しく切なく『朦朧サスペンス』で首振り飛び跳ね…と定番だけど熱い流れに身を任せました。楽曲がほんとよすぎ!!

それにしてもChiyu氏のベースには冗談抜きに痺れちゃう…。指弾き&スラップの存在感も素晴らしいんだけど、素早く動く自由度の高いフレージングが大好き!
私はオルタナティヴ・ロックとニューメタルは好きなのだけど、昨今V系で流行りのメタルコアは苦手で、グレはオルタナ、ニューメタル、インダストリアル界隈の音がするので最高の居心地です、ってこの話何回するんだ。けんぞーさーーんの音楽の趣味が良すぎる気がします。そしてドラムうますぎ!酔ってもあのアドリブなのがとんでもない。そもそも常軌を逸して顔がかっこよすぎ。グレの顔面東大京大コンビ!!Fラン大学の人の気持ちも考えて!!
あ…KENZOさんは実際に高学歴なんだったもうだめだ…。

関西コンビの2人はトーク回しも見事でございましたが、美月氏はキャラを千鳥のノブに寄せすぎていやしませんか!大パクリじゃあ!

そうそう、新曲の『Hungry.』が最強ですね!!ヘヴィーかつサーカス感のあるトリッキーさがいつにも増して冴え渡っていて、なんだか新しかったです。音源を聴いた時も最高に高まったけど、ライブもまた!ひっつーの歌はコーラスのそっちをなぞるんだ!?
ヒステリックな金切りイントロに始まり、構成も凄く面白くて所謂AメロBメロサビ〜みたいな作りじゃないのもかっこいいです。ひっつーは最初からボーカリストだった訳じゃないのに、声を使った表現の引き出しが多くて恐れ入る…歌も上手いし表現力も見事だしめちゃくちゃ魅力的すぎて怖い。
今回もヴォコーダーコーラス、英語演説、舌なめずりと魅力満載でございましたね。

あー楽しかった!来年のツアーも勿論参加させて頂く所存です!

 

アル中ワンダーランド (SPA!BOOKS)

アル中ワンダーランド (SPA!BOOKS)