おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

研次郎さんの初ソロワンマン!プログレとマイペースすぎるMCの贅沢な夜

f:id:notenbtller:20181108203908j:plain

研次郎さんの初ワンマンソロライブに行って参りました!
THEめんどくさい女ことカリガリがVAPと破局してしまったので、カリガリ唯一のメジャーアーティストが研次郎さんと言う捻れ現象が面白いですよね。

アルバムはさすがの一言で、セルフ曲解説やライナーノーツ、更にはまさかのスコアつきの豪華CDを日々堪能しております。私の様な音楽的素養ゼロゼロ太郎でもですね、理解出来るレベルを上回る作品を紐解いていく楽しみくらいあるのですよ!研次郎さん拘りの変拍子とか、技術について分からなくてもシンプルに曲が素敵ですしね。私は特にディーパーズが参加している曲がめちゃんこ好きです!Lust For Depthとか!

カリガリ物販にて最速販売されたチケットを購入していたので、この日は最前センター付近に鎮座してしまいました。びゃ〜〜〜〜凄まじい爆音を浴びた!!!!比喩ではなくガチで骨が軋む骨が震える記憶と空爆音!!だのに耳は不思議と無事でした!!砂被り席すぎて凄かった、横綱がばんばん飛んできた!!!

ライブ参加メンバーはNoGoDよりKyrieさん、Shinnoさん、Kさん。ELLEGUNSよりPANTHERさん、JOEさん。カリガリ石井さん。そして告知されていませんでしたがマニピュレーター白石さんとキーボード秦野さんまで!なんたる豪華フルメンバー。ウルテクの豊洲市場!!(ボディービル大会掛け声風)

ライブは、凄すぎる曲→研次郎さんの丁寧かつ無礼なトーク→ヤバすぎる曲→研次郎さんの腰が低く突き刺さるトーク→とんでもない曲→研次郎さんの優しくも無慈悲な後輩切り…と言った具合に、高度なプログレ曲と個性的すぎるMCのミルフィーユで進行していきまして、なかなかない独特空間でした。
自分で作った曲の難解さに研次郎さん「ひどい曲だね〜〜」とか言ってて笑いました。

中盤に登場した石井さんは、他の参加者が研次郎さんのグッズTシャツに身を包む中我関せずなスーパーオシャレっぷりで登場してさすがでしたよ。色んな意味で強い人しか居ない空間。

そして石井さんからの予告通り「石井秀仁を1曲で帰らせたら詐欺だって言われる」と研次郎さんが謙ってのGOATBED『Slip on the pumps』の生演奏!!いつかベース入りをライブで聴いてみたかったので夢が叶って嬉しいのですが、いやまさかドラムにツインギターにキーボードまでついてくるなんて予想外すぎました。もっとオマケ的なものを想像していたので、まさかのスーパーメンバー本気演奏バージョンに衝撃!豪華なんてもんじゃない。サラッと演奏している様に見えてしまうやばすぎるテクニシャンの集い。JOEさんのスピードスターなドラムがドラムンベースみたいで最高にかっこよかったです…恐らく、いや間違いなく二度と再現されないであろう、人生一度きりの奇跡を見たって感じがありました。

石井さんも仰っていましたが、あんな風に演奏できたら楽しいだろうなあ!神々の遊び感(実際にはめちゃくちゃ練習しているのは分かっておりますが)満載の贅沢で豪華な夜でした。

 

UNDERMINED

UNDERMINED