おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

RUKAさんのハタチセカンドシーズンを祝う〜サバト&スポーツ〜

f:id:notenbtller:20190609172933j:plain

満身創痍の月曜日、これほどまでに切実にまだ寝ていたいと噛みしめた朝はないです!

昨日は我らのリーダーRUKAさんの不惑突入Fesだったので、昨年に続きハイソな白金にお邪魔してこれでもかと言うくらいはしゃいで参りました。
1部はバースデーライブ、2部はLSNイチ踊れる暴れられる曲『怪』だけを限界まで繰り返すというエクササイズイベント「怪段落下」が1年振り2度目の開催となりました。主にその2部の影響で現在死人の形相なのですが、爆音に合わせてひたすらモッシュするというサバト&スポーツの熱狂空間、本当に楽しかったです。

以下、記憶掘り起こしメモ

1部:RUKAさんバースデーライブ

  • 新曲『病の地より』が初披露。メアで言えば『惰性ブギー』的なシャッフルビート曲で、LSNにはなかったタイプなので新鮮でした!歌詞はマッドマックスの世界観を感じるドン暗いRUKA節で、7月に出る新譜が楽しみで仕方ないです。
  • そしてやはり新譜に収録される『MODO NOSTRA』の名曲さ加減がすごい。
  • 『CRAZY CRAZY』と『奇々』が好きすぎるので1ライブに3回くらいずつやって欲しい。
  • アンコールは、8月のボーカル替え実験ライブにも参加されるHitomiさんが登場。令和元年にもなってまさかナ○ス軍帽に軍服で颯爽と登場するV系バンドマンを目の当たりにするとは思っておらず、昭和とは言わずとも90年代のV系がやってきたぞ!と白目を剥いてしまいました。時が止まっている!!
    昨年、マリスのライブでも拝見したのですがすんごい顔のきれいさ、きれいさの顔!!!!確かな歌唱力でしっかりと歌って頂き、100回歌っても一向に歌詞を覚える気配のない飄々としてルンルンとした揺紗君ボーカルに慣れた身は不思議な感覚に包まれました。なるほどなあ!
  • 決して他のボーカルじゃ嫌だとか、次回のボーカルアノニマスライブが嫌だとかそういった話でではないと前置きした上で言いたいのですが、今更あらためてにも程がありつつの、今のLSNには揺紗君が欠かせないのだなあとしみじみ実感したりしていました。
    RUKAさんのドン暗かったり攻撃的だったりする曲を、揺紗君の明るく飄々としたキャラクターが歌うからこそシニカルでオシャレだし、重くコッテリしすぎないし、表面的なミスマッチさが一層のNOTORIOUSみを醸し出してるんだなと。カジュアルに極悪というか、楽しい悪の集団と言うかね。そして私はその感触と他にはない個性が好きなのだと滅茶苦茶実感!煽るのも盛り上げるのも上手だしね〜この日の歌もパフォーマンスも素晴らしかったです!揺紗君これからもよろしくお願いします…(ひとり言)
  • 『PARTY』に行く寸前、ハピバケーキ登場サプライズを受けたRUKAさんが「いい加減分かると思うでしょ?マジで分かんないからね!」とまたもや「スギさんの音が出ない…!ってドキドキした」と言っていたのがCUTEでしたよね。
  • イチゴは酸っぱいから嫌い、練乳かけないと無理、マンゴー派、ブルーベリーは食べられるとのこと。生クリームも嫌いだそうです。大人だもんね…

2部:怪段落下

  • 準備運動のラジオ体操が作戦より入念で笑う。
  • 持ち回りの各自ソロタイムでは、様々なプレイ&一芸が飛び出すので暴れつつも目が離せません。RUKAさんのローディー大将くんが登場し、アツアツカップラーメンを早食いする時なんかはRUKAさんもちゃんとリズムを変えて応援、或いは急かしていました。
  • Sugiyaさん(剥き出しの上腕が男らしくてガチときめき…)のベースソロでもRUKAさんがリズムをアダルトにちょっと変えててときめきました。はわわ…
  • いつも全力な茂吉くん、アイドルだったら絶対報われて欲しい。れにちゃんポジションだ。今年もRUKAさんの汗を拭いて介護してくれてましたわはは。
  • 何度も激しく間違えては周囲をキョトンとさせ、何度も強引に元に戻す修正力を見せる強い漢RUKAさん。
  • TOSHI君がギターのネックをマイクスタンドに擦り付けて弾いたのを見た揺紗くんが「竿を擦り付けたらみんな元気出たね!!!」と突然のド下ネタをブチ込んできて驚愕。
  • その流れですぐに「怪とかけまして…クリ泥棒と解きます!その心は!」とか謎かけはじめたので、おいおい正気か!?!?!と思ったら「その心は"くりかえして、ごめんなさい…"」というオチでした。えへへ。
  • RUKAさんのソロタイム、1回目のドラムソロはV系ドラムソロ史上初と思われる三三七拍子でやる気のなさの体現が芸術的すぎて爆笑でしたが、に、2回目が…!!!!マジの目一杯力強いドラムソロで、しぎゃぴ〜〜〜〜〜(茶魔語以外の言語を失う)って感じに本当にかっこよすぎて…う、うわああああ!!隙を埋めるのやめてくれ!!!完璧にかっこよくなってしまう!!!
  • 後半、ほんと床がぬるぬるになるので怖いです!!!!もういっそ10怪目くらいでフロアにローション撒いてくれどうせなら。そんでメンバーもダイブして来てくれ。
  • RUKAさんが完全に飽きていて、昨年の19回を3回も下回る16怪でまさかの終了したのはひどかった、笑った。

そんな感じですかね!!!昼は心身共に満たされ、夜はガンギマリスポーツイベントで本当にDOPEでございました!!!最高の1日だった。正気で生きるには人生は辛すぎる!!怪段落下に来てみろ、トぶぞ!(相席食堂の長州力風)

あと、リリースon物販されたRUKAさんの写真集がやばすぎるので買った方がいいです!!!!!!!!!