おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2020.02.11 NIGHTMARE『再惡』横浜アリーナ

f:id:notenbtller:20200211125613j:plain

ライブ当日を迎えるまで色々と不安な部分もあったのですが、全部吹き飛ばされました。

ナイトメアが帰ってきた。
どこに出しても恥ずかしくない圧倒的ダサさで確かに確実に帰ってきた。
ダサさは正義、洗練は死!!!
やつをくだくのは技を超える限りない力(パワー)!!©戸愚呂弟

アニメ発色なグリーンの瞳が眩しい、毛皮と金装束を纏った裸足のマタギ少年戦士が歌い…
その背後では前下がりショートボブのきれいなおじさんが困り眉を寄せて般若のような顔でドラムを打ち鳴らし…
上手を見れば岡本知高を彷彿とさせるデコラティブ衣装&コミカル頭身のド派手美形が尻尾を翻し踊り狂う…
更に下手には視界に入る度「あれっ!?長すぎない!?」といちいち驚愕してしまう決して慣れる事のない長い脚の持ち主がマントを翻し、あと1人変態がいる。ヘソ出しとか腿出とかとかでは説明がつかない、裸にチューブブラジャーとハーネスとハイヒールを纏った人がいます。
会員制のお店の方ですよね?ギラついたレザーで颯爽とランウェイを闊歩する玄人感に泡吹いた。

そんな個性の闇鍋状態を目の当たりにし、理不尽なパワーで全てをねじ伏せられた私はもう楽しむ以外のことを忘れました!!!!

活休前、滑り込みでナイトメアのライブに行く様になったド新規なので、当時はもう活休というBAD END感がもの凄く漂っていて、はじめてだったかも…寂しくも悲しくもないメアのライブは。
未来があるってすごいっすわ…!

心配していたゾジーさんの声は、低いキーこそ不安定な部分はあるものの、高いキーは機能性発声障害を発症する前と遜色ないくらい出ていて、ここまで回復していると思わなかったので嬉しすぎました。
1曲目の「Awakening」はエンジンかかる前だからなのかキーが低くスローだからなのか結構不安定で、大丈夫かこれと一瞬ヒヤッとしたものの、続く「Can you do it?」(すげータイトル)「ASSaulter」(すげータイトル)の素晴らしい伸びに、心配無用千客万来!!!!!有り難うございます!!!!!って大歓喜でした。

事前に"セトリは懐かしいものになる"って予告があったので、ド新規なりに普段あまり聴かないインディーズ時代の音源とかを聴き返して、わしこんなやべぇバンド好きなのか?と自問自答したりしていたけど徒労に終わりましたよね。
めちゃくちゃベストヒットナイトメア。アンセムメドレーでめちゃくちゃ楽しかったです!!

ただし、歌詞は出すなよ?
歌詞が流れる度に、ガラ仮面白目フェイスになったり小鼻を毎秒10回ほどヒクヒクさせたり大変なんだからこっちは!!
『最後の晩餐は君を「食」して』とか表示させられるためにLEDは開発されたのか?もう少しLED側の気持ちにも寄り添うべきでは?
あと、「dogma」のメンバーコールタイムで、改めて見ると"極み"って感じのメンバー名が斜めに流れたの、イロモネアなら客全員のシャッター降りるやつだからほんと、やめて、やめないで。ありがとうございました。

「わすれな草」のイントロのピアノが流れた瞬間は皆何してた?
私は友人と2人でスッ…と敬礼ポーズをしていました。
あれはもうなんか、そういう歌だよな。なあ。やるんかい。なあ。

そして久々にナイトメアのバンギャ振りをやって、3年前に抱えていた問題が再燃したりもして懐かしかったです。
「Can you do it?」、やってないけど「Fantasia」あたりは難易度高めのパラパラ状態なので、ツーステップ踏むのがやっとです私は。
「dogma」のちんちんもーたいちんちんもーたいやーーみたいな後の逆ダイのタイミングが分からなすぎる問題もどうにかして!教えて!
自傷」のjesus deep sin(衝撃ワード)の後、逆ダイする人ジャンプする人が入り交じってるの、私は新規ファンとしてゾジーさんの命令に従いジャンプする事にしました。

新曲発表は本当に嬉しかったけど、"RE惡T"ってモニターに出て来た瞬間、もうこれはやりやがったな?って感じで\中村屋!/みたいな歌舞伎で言う大向う的な事なんですけど、ノブの口調で\ダセェ!!/って相当大きな声で言っちゃったよね。
ダサさ無期懲役This is 生涯皆殺しの精神。邪魔するつもりないけど玉砕!!!

ライブはあっという間に終わってしまったけど、もっと観たかった!くらいの腹八分目さもまあすぐにツアー始まるからね〜(腕ブンブン)って感じでかえっていいものです!

加減ってもんを知らないの?ってくらい詰め詰めなツアーも発表されてしまいザワつきましたが、メンバーが楽しく健康にツアーを回れますように。私もちょいちょい遠征しつつ色々と観に行きたいものです。
取りあえず、店舗型ナイトメアことリトハにグッズ買い足しにいこ!

セトリ================

1.Awaking.
2.Can you do it?
3.ASSaulter
4.東京傷年
5.ジャイアニズム
6.MASQURADE
7.惰性ブギー
8.the WORLD
9.Lost in Blue
10.わすれな草
11.Cherish
12.HATE
13.dogma
14.DIRTY
15.mimic
16.ジャイアニズム
17.ジャイアニズム
18.Quints
19.VERMILION

アンコール1
20.GIANIZM:RE惡T(新曲)
21.My name is“SCUM”
22.ジャイアニズム
23.極東乱心天国

アンコール2
24.star[K]night
25.自傷(少年テロリスト) 

f:id:notenbtller:20200211233757j:plain

VIP特典の萩の月をお裾分けで貰いました。

f:id:notenbtller:20200211151204j:plain

およそ縁の無さそうなcali≠gariからの花にテンションが上がった
NIGHTMARE PERSONAL BEST 柩 Edition

NIGHTMARE PERSONAL BEST 柩 Edition

  • アーティスト:NIGHTMARE
  • 出版社/メーカー: littleHEARTS.Music
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: CD
 
NIGHTMARE PERSONAL BEST RUKA Edition

NIGHTMARE PERSONAL BEST RUKA Edition

  • アーティスト:NIGHTMARE
  • 出版社/メーカー: littleHEARTS.Music
  • 発売日: 2020/06/09
  • メディア: CD
 
NIGHTMARE PERSONAL BEST Ni~ya Edition

NIGHTMARE PERSONAL BEST Ni~ya Edition

  • アーティスト:NIGHTMARE
  • 出版社/メーカー: littleHEARTS.Music
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: CD
 
NIGHTMARE PERSONAL BEST 咲人 Edition

NIGHTMARE PERSONAL BEST 咲人 Edition

  • アーティスト:NIGHTMARE
  • 出版社/メーカー: littleHEARTS.Music
  • 発売日: 2020/06/29
  • メディア: CD
 
NIGHTMARE PERSONAL BEST YOMI Edition

NIGHTMARE PERSONAL BEST YOMI Edition

  • アーティスト:NIGHTMARE
  • 出版社/メーカー: littleHEARTS.Music
  • 発売日: 2020/07/14
  • メディア: CD