おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

タイのBLドラマ「2gether The Series」を見た感想!!

お久しぶりです!
この様なご時世なので書く事もなく、ただただビール缶をアルコール消毒して煽る毎日ですが、皆さまお元気でしょうか。

最近SNSで話題のタイのBLドラマ「2gether The Series」を見たのですが、引きこもり生活で退化し始めた目も一気に細胞活性化して飛び出る程の、想像を絶する美形が攻(公式ではそうなのだろうが、私は断固として受を推す)をやっていたので、死にました。
めちゃくちゃはっきりと独り言を言いながら、全13話を2日で見ました。
YouTube公式チャンネルが全話無料で公開しているし、有志の方が付けたと思われる日本語字幕も選択できるので安心です!

湧き出て止まらない感想をTwitterのTLに吐き出し、そっとミュートされ続けるのもいかがなものかと思い、ブログにまとめる事にしたんだよ!


[Eng Sub] เพราะเราคู่กัน 2gether The Series | EP.1 [1/4]

BLドラマって言っても、禁断の愛みたいな暗いものからコメディからやたらエロいものまで様々ですが、こちら大丈夫です!オタクなら全話「進研ゼミで見たやつだ!」ってなるベタのわんこそばドラマなので、何も心配はいりません。字幕なくてもいけるレベル。
めちゃくちゃ爽やかでポップでBL世界のお約束を完璧に守っていて、エロもないですし、ご家庭のテレビでもご視聴頂けます!(力強い目)

■サラワット………

ずっと「サラワットォオオ…うう…サラワットォ」と呻きながら見ていたのですが、とにもかくにも何が凄いかって、主人公の彼氏サラワットの、地球初か?というレベルのずば抜けた容姿です。ドラマ内でも当然モテモテの役なのですが、少女漫画的な極限モテっぷりが全く違和感ないドラマは初めて見た気がする。
演じているのはブライト君22歳、身長183cm。僕はメモった。そしてそのメモを食べました。

■あらすじ

あらすじは、チャラい様でいまいち冴えないごく普通の大学新入生の主人公が、校内にファンクラブを抱えるスーパースターにして誰にも心を開かない孤高の俺様攻に対し「付きまとう男を諦めさせる為に俺の偽の彼氏になってくれ!」と頼む所から始まります。

簡単に言うと大学を舞台にしたラブコメなのですが、軽音楽部でのバンド活動、楽器を教えながら手を取ってゴースト状態、ステージと客席で見つめ合い通じ合う二人、捧げられるラブソング、恋路を邪魔してくる家族、強引な先輩キャラライバル、受をかけてのサッカーの試合、合宿イベントからの肝試しからの遭難イベントで二人きり、すぐ怪我する受、恋の悩みで胃を傷める受…等々、人生の少女漫画&BL漫画メモリーが走馬灯の様に巡り、危うくオタク人生が完結してしまうところでした。

■タイの大学生活とドラマ様式が気になりすぎる

ところで、舞台は大学なんですがどうも日本で言うと高校みたいなノリなんですよね。制服があるし。皆純真でキャッキャしてて、サークル活動も日本の部活に近い印象でした。
タイのドラマを見るのが初めてだったので、いちいち動きにコミカルな効果音が付くドラマ様式や、日本と違う習慣なんかを見るのも面白かったです!

細かいところで言うと、
・綿棒で薬を嗅がせて治療するのがタイでは一般的なのかどうか
・スナック菓子に対する異常な執着
とかが気になりました!

あと、気候的にいつも熱そうで皆しっとり汗かいてるのが良かった。変な意味じゃない変な意味じゃ。画面から湿度の高さが伝わってきて素晴らしいなと思ったんだょ。

「P'〇〇」で「〇〇先輩」って意味なのも学んだぞ!ファンの方?が付けてる字幕なので、人名や名詞がそのままアルファベットだったりカタカナになってたり混在するんですよね。いや有難いです、有志の方!!
P'RUKAでルカ先輩ってことでいいのかな?にこにこ。

それにしてもタイ料理が美味しそうすぎて悔しかった。食べたいよう…(時勢的に食べ歩けないので)
ナンプラー飲んじゃお…。


■ギター練習しろ!!!

ギター練習しろ!!!!!!!!
それにつけてもまず、ほんと、なんなのか、ドラマの中で一番のツッコミどころが「軽音楽部なのにギターが下手すぎる」です。初心者として入部して、ウルトラ顔面彼氏サラワットに教わりながら覚える主人公タインの上達しなさもすごいんですが、ギターが上手い設定のサラワット本人もかなりやばいです。カリガリ青さんもドリームシアターに加入するレベル。

いくら何でもギターが上達しなさすぎて、もう「ギターを練習して欲しい」という気持ちに一時支配されました。
挙句、指が痛いと言い出したタインが番組後半過干渉過保護彼氏と化したサラワットに絆創膏を巻かれ「ギターの練習はやめろ」と言われた辺りで、てめぇ舐めたこと言ってんじゃねえぞ!!!指の皮が厚くなるまで練習するのがギターだろうが!!!と立ち上がりました。

あと、サラワットが部屋にNIRVANAAC/DCのポスターを張り巡らせて、タイン君に「色んなインディーズバンドを聴け」と玄人ぶった説教をしたりするキャラなのに、物凄いドストレートなアコギ弾き語りラブソングを作りやがって、お、にわかだな?って感じでよかったです。甘い設定、可愛いサラワット。もぐもぐ。

■徹底したスポンサー配慮~愛の告白もスポンサー商品を通して~

これがタイドラマのスタンダードなのか分からないけれど、ドラマ内でのスポンサー商品押しが露骨すぎて笑ってしまいました。番組冒頭のCMと同じ商品がこれでもかと不自然にドラマ内でクローズアップされまくり、何ならその商品を紹介する為のパートがある。何回ビタミンC飲むんだよ。
告白シーンまでスポンサー商品を通して行われたのは最高でしたね。オイシイ!ウマイ!(スポンサー商品の、日本のリンゴとはちみつジュースみたいなやつ)(りんごって寒い地方の特産だからタイでは栽培されていないのかしら)

あと、主人公が大ファンの「SCRUBB」というバンドもめちゃくちゃ重要な役割で、宣伝効果は絶大だったでしょうね!実在するバンドらしいので、おさラブにスキマスイッチが出てた的な事かな。
大学にしょっちゅうライブしに来てくれるのですが、見た目がイメージと違いすぎてびっくりしました!

そもそも、「サラワット」という名前もスポンサードされているのか??
番組冒頭に「SARA」というサプリ?のCMが毎回入る上、主人公から「変な名前だ」って言われたし、親しくなると「ワット」って省略されて呼ばれてたし…
どうしよう、「オロナミン太郎」みたいな名前だったら。

■一目ぼれ100連発

タイの視聴者には、段々と恋に落ちるより「一目ぼれ」「運命の出会い」がウケるのでしょうか!登場するほぼ全カップルが説明一切なしの電撃稲妻一目ぼれからスタートするので、もう少し動機付けが欲しかったような…いや、いらない!!日和るな!!こまけーこたぁいーんだよ!!

私は割と前半の、おもしれー女(タイン)に付きまとわれてるうちに段々好きになっていってしまうイタKiss入江くんタイプのサラワットが好きだったので、後半、過保護過干渉彼氏状態になり、挙句の果てに最初からサラワットの方が一目ぼれしていて、二人が付き合える様に裏で手を回していたというネタバラシがあった辺りで、あのさぁ…ってなりましたけども!しかし圧倒的に顔がいいのでコップンカー!!

■登場する様々なカップ

途中からかが屋の加賀くんに見え始めた主人公タインくん(サラワットより背が高い、かわいい系キャラだけど185くらいある)と、スパダリ世界選手権チャンピオン サラワットのカップルの他にも、サイドストーリー的に出て来るカップルがいくつかあります。

が!これが結構、私はタイプじゃなくてしんどかったかな…わはは。
サラワットの悪友MANくんと、やたらファンデーションが白くてどうぶつの森のマコトに似たタインくんの兄(複雑な家庭事情を想起させる似ていなさ)の方はまだ楽しめたんだけど、オリジナルラブ田島さん似の先輩と、藤崎マーケット トキさん似サラワットの弟(複雑な家庭事情を想起させる似ていなさ)のカップルの方とか、興味なさすぎて笑っちゃいました。

とめどなく続く既視感爆アリ展開の中、唯一「こんな展開見たことない!!この発想はなかったwww」って感心したのが、サラワットの悪友MAN君(不良キャラでデリカシーゼロのお調子者)が、ナンパした美女に連れていかれた怪しいスピリチュアル自己啓発セミナーで隣の席に座った男に一目ぼれし、再会するために様々な自己啓発セミナーを巡るというシナリオです。
もしかしたらタイでは自己啓発セミナーって怪しいとか危険ってイメージがないのかもしれないけど、日本人的には情報商材ビジネスとかマルチ商法とか新興宗教に直結しそうな謎セミナーなのを気にも留めず突入していくMANの姿に、猪突猛進なキャラが浮かび上がって凄い!!と感動してしまった。笑いました。

その他、恋愛はしないけど色んなキャラがいて、私はタイン君チームのSNSの神が好きでした。

あと女の子がみんな超可愛い!!軽音楽部の先輩Airは番組冒頭のCMに出て来るアイドルのメンバーだよね?目の保養。

■結論:私はこの大学に入りたい

大学には常に、サラワットとタイン君のイチャイチャにキャーキャー言う取り巻き女子がいるんですが、ま~~~~~~楽しそう。こんな楽しそうな世界はない。楽しそうすぎない?楽しそう…まあ楽しそうですよね…楽しそうすぎるだろ!!!!!

私は貝になりたいと思いました。
終わり。

 

アコースティックギターの教科書 【DVD&CD付】

アコースティックギターの教科書 【DVD&CD付】

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: 楽譜
 
カロ [DVD]

カロ [DVD]

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: DVD
 
天下無敵のエクササイズ(DVD付)

天下無敵のエクササイズ(DVD付)

 
Slow LIVE at HONMONJI

Slow LIVE at HONMONJI