おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2013.08.12 Salon du Détester #4@新宿LOFT

変態めのおじさん3人が歌い舞い踊るときいて!!

告知された出演者は

----------------------

ZIZ
KEN.MOERIOKA
soyuz project
坐罰吐

----------------------

坐罰吐ってあの、松浦亜弥のYeah!めっちゃホリディで「Yeah!ズバッとサ〜マタ〜イム♪」の「ズ↓バッ↑と」と同じ発音でお馴染みのザバットさんですよね!?

それがまさかのモリケンさんと共演するっ言うのですから、わざわざ有給取って行ってまいりました。アイアム都民 バット SHA-TICK!

本当に楽しい、想像していた以上にアガッたすんばらしーイベントでした!裏切られてしょんぼりするかもってくらい期待を肥大化させて挑んでも、上をいく返しがあった時のハピネスは恐ろしいですね。

■私とモリケンさん
そこそこのSOFT BALLETファンですが好きになった瞬間に解散されてしまった上、再結成時は洋楽厨を拗らせすぎていた時期と重なった為、ライブには行った事がありませんでした。これがモリケンさんを見るはじめての機会となりましたが、まさかのタイミングです!

■私とköziさん
お久しぶりです!
köziさんと私の出会いと言えばアラサーなら当然の如くMALICE MIZERでございまして、97年くらいでしょうか、3回くらいライブにも行った事がありました。当時私は中学生で、神主みたいな厚底靴を履いて竹下通りを闊歩していたもんです。
つい先日のボビーフェスティバルにて15年ぶりくらいの再会の血と薔薇を果たし、まさか再びお目にかかる日が来ようとはと胸を熱くしたのでした。


----------

自分語りをした所でイベントの感想に戻ると、トップバッターはアイドルトリオXA-VAT先生!

センターの石井さんは、数ある破廉恥クローズの中でも西川貴教先生越えと名高い紐ルックで登場!
髪型やメイクはナチュラルめで元気な少年感も出しつつ、グループ全体を見ると極楽浄土曼荼羅って感じの3ショットでした!
天上天下唯我独尊!

THE 艶℃ BABYで幕を開けたのですが、石井さんとってもノリノリ!cali≠gariの時のシュールな立ち回りでもなく、GOATBEDの時の淡々チャキチャキな立ち回りでもなく、XA-VATの時は元気いっぱい暴れん坊な末っ子という感じがします。
MCでもめずらしくハッキリと「楽しいね!」って言ったんですよおおおあうあうあ母さん助けて詐欺!!おかわいいですね!

「köziさんが昨日、チケットが30枚くらいしか売れてないって言ってて、もう皆引退を考えた方がいいんじゃないかと…」って言っていたんですが、もしかしてこの日のチケットは各プレイガイド全て番号が1〜振られ、同じ番号の人が何人もいたのに関係してるんですかね?全然、普通にお客さんはいっぱいいましたw

その後も石井さんは四鬼夜行の時のモーリーさんとダブるくらい客席に半身を乗り出すお触り上等スタイルで攻め続け、LOFTはよこしまな熱狂に包まれておりました。

ラストは勿論VIDEO GAYTIONでド派手なおじさん3人が歌い踊るアバンギャルド!楽器投げ出しててウケル〜ってそう言えばköziさんは15年近く前にこのスタイルで横アリまで埋め尽くして天下取ってたんですね、凄ぇや!

それにしてもサディーさんは本当にスタイルが良く、カリスマイケメン社長だなあとときめきを深めました。
XA-VATの中ではサディーさんが原曲とおぼしき曲が好きです私…。


------

続いてはsoyuz projectが登場。全く音源を聴いた事がなかったのですが、元P-MODELヤプーズと聞けば、これは!と楽しみにしておりました。
そしてやっぱりかっこよく、踊り倒してしまいました。チャラさのないテクノって素敵!KERAさんと一緒にもやってるのか〜。

ふとフロアの外に出ると物販に石井さんが鎮座しておられ、私は生まれながらの町民でございますから、したに〜したに〜という空耳が止まらず顔を上げる事はままなりませんでした。

------

続いてはZIZ。
ライブでいきなりドッキリしてみようと敢えて音源を聴かないで行ったのですが、koziさんが想像していた以上に魅力的なフロントマンで、バンドも楽曲も80's奇天烈でしたし楽しすぎました!ディスコ〜♪
ギタリストやベーシストがソロ活動で歌った時 (ノ_< ;) な事は多々あるのでドキドキしていたのですが、すっごいかっこよかった!!超イケてた!ディスコ〜♪

------

上がりに上がった状態で、いよいよ大トリのモリケンさんへ!

かっこよすぎる。

生で見るモリケンシンセサウンド、魅惑のダンス、圧倒的個性とパワーに、前述の出演者パフォーマンスの全てが一瞬フッ飛びました…
ほんっとうにかっこよかった!!!ベストアクト!!やっぱりモリケンが一番!!!うおおおお

途中でköziさんも加わりZIZ×モリケンのコラボ、そして最後はBODY TO BODYですよドゥリィダン!!ドゥリィダン!!
アンセムに熱狂するフロア、これはもうねえ…とんでもない楽しさだった!!ダブステップとかも陽気に取り入れちゃって、ナウなBODY TO BODYでしたよ!うえーん!嬉泣!

それにしてもモリケンさんから一切の老いとか衰えとかを感じませんでしたが、老いとは都市伝説でよろしかったでしょうか?
私の衰えは嘘だったんだ!!
B-TやDEAD ENDも若いけど、それ以上にモリケンさんはパワフルでした。
何をキメたらあんな風に居られるのか、有機野菜とかでしょうか??

本当にかっこいい、お洒落で変態的でイケてるイベントでした!

 

Salon du Détester

Salon du Détester

艶℃(初回限定盤)(DVD付)

艶℃(初回限定盤)(DVD付)