おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

BUCK-TICK FTオンリー@仙台Rensaで愛と死に踊りまくった

BUCK-TICKのFC限定ライブを仙台まで観に行ってきました。
凝った演出のホールツアーとは違い、生身の"バンド BUCK-TICK"を感じられて最高でした。セットリストも完璧すぎて、踊り、泣き、笑い、生きてることを感じまくってしまった。
あまりにも幸せすぎました。

どこで見たって楽しめるけど、この日はステージと客席が近い狭いライブハウスかつ整理番号がめちゃくちゃ良くて、B-Tファン人生でかつて無い距離でライブを観る事が出来てしまったのですよね。今更ながらに「B-Tって存在するんだ…」感が凄かったです。B-Tも私が日頃観ている他のバンドと同じ、せーので5人で演奏しているだけの普通のバンドなんだ!みたいな。

B-T箱ライブでの前方エリアと言えば、"お前を殺して1mmでも推しに近付く"という強い意志を感じる強烈圧縮が名物ですが、この日はそこまでじゃなくなんとか無事生還できこのブログを更新しております!

上手に陣取ったので、B-Tのトヨエツことスーパーイケメンおじさまヒデと、B-Tの杉本彩ことハイパー露出狂美貌魔王のあっちゃんの間に挟まれどちらを見たらいいのか、見るべきものが多すぎて目ん玉が震えました。
あっちゃんは相変わらず生脚にレース網タイツガーターベルト、エナメルのショーパン(ショーパンと呼んでいいのか分からない、もうパンティーだよねあの短さ…)だし、ヒデは体鍛えまくってるのか武田真治ばりの胸の谷間を見せつけてくるし、もうなんかあれ…おみ足担当のあっちゃんと、パイオツカイデー担当のちゃんヒデなの…?アプシ〜〜〜!!

至近距離で見るあっちゃんのfutomomo…いや、その奥、ショーパンとfutomomoの隙間のブラックホール、恐怖、恐怖でしかなかった。あっちゃんがモニターに脚をかけた時、隙間からゆうたが見えたの、何かわかんないけどこれが涅槃だと悟りました。
OTAKUなのでつい推しバンドマン相手に、姫♡とか女よりきれい♡みたいなイテエ&クセエ感じに萌えて通報されがちなのですが、今のあっちゃんはもう、完璧に「私は痴女である」と宣言してきている感じなので、推しが…推しが私を追い抜いて走っていく…!という無力さを感じます。

間近に見たあっちゃん、何もかも凄かったな…若い頃よりも確実に色香が増していらっしゃる…。
美しさ、気高さ、色香を保ったまま、いや年とともに醸成させてきた人の、例えば小じわだとか隙のある皮膚のたるみだとかは、ただただエロいし尊いと知りました…この世の何よりも。人生ではじめて"熟女のよさ"に気付いてしまいもう戻れない。
すんげえ格好してるんだけど、どこか奥ゆかしく淫らなご婦人…「心の役所広司失楽園した」ってツイートしたらRTふぁぼめちゃくちゃされて笑いました。

奥にはキラキラ笑顔のゆうたがいるし、胸元がっつり開けた白シャツ姿のシティーボーイ今井さんもいるし、アニイの職人ドラムプレイが生音で聞こえるし、五感が満たされまくりですよ。

あと、英彦の大奥こと上手はヒデがファンサをするたびに\きゃ〜〜〜〜〜♡♡♡/と真っ黄色の声が上がる独特の雰囲気が好きです。

セトリ見ながらライブの流れを回想しますが、1曲目から『GUSTAVE』でキャッキャッしてたら『Baby, I want you.』に繋がって、Baby〜のアウトロで「フッフー♪」ってGUSTAVEのコーラスする今井さん、天才でしたね!
『光の帝国』であっちゃんが裏ピースパルプフィクションダンスする度に\ふぅぅう〜↑/ってキャバレーの客みたいな声援がわくのも最高でした。
『月蝕』は久々に聴いた気がするけど、アニイのデンデケドコドコみたいな重いタムまわしを体で感じられて感動しました。
『Mr.Darkness & Mrs.Moonlight』ってこんなにカントリーを感じる曲だったっけ!と思いつつ、今井さんからキヨシローを感じて嬉しかったです。
『BABEL』は ホールツアーで荘厳な雰囲気の中聴くのに慣れていたので、狭い汚いライブハウスのステージ上で演奏すると「魔王が地方にやってきた!」感があって面白かったです。
『MOON』でゆうたがめちゃ渋い顔して曲の世界に入り込んでベースを弾いている姿に見惚れていたら、アンダーザームーンライ♪の所でふわっと優しい笑顔になって歌い始めて、私は号泣しました…。
で、泣いてたら次の『BOY』のヒデがやばくて吹き飛ぶと言う。よっだれがもう止まんないおいしそうべいべー♪のあたりとか、屈んでファンに目線合わせて煽ってきやがった!なんという罪作りなおじさん!ファン殺し重罪!!

そして本編最後が『天使は誰だ』からの『memento mori』ってもう、宇宙で一番良いセトリです!!!!!!!!!
爆泣きしながらダッダッハッハッして、私の葬式は絶対にメメモリかけて貰う!!!って気持ちでした。あっちゃんが愛・愛・ラブラブのハートを飛ばしてくれたので、それだけで生まれてきた甲斐があるってもんですよ。それだけで辛い日々なんてチャラ、ノーカウント!!!

アンコールは静かに『ゲルニカの夜』ではじまり、語る様に歌うあっちゃんの姿を食い入る様に見つめました。Aメロの間、今井さんがずっと左胸に拳を当ててじっとしていて、それ見てまた泣いてしまった。
ゲルニカの夜』から『胎内回帰』の間、あんなに"言葉が出ない"で静まりかえるフロアを感じたのは初めてでしたね。
そして最後は『die』!死のファンタジー!逃れられない死を、別れを、慰める様に、美しくきらきらと歌うあっちゃんの姿、本当に大好きです!

Wアンコで登場した今井さん、なんとジャックを彷彿とさせる口裂けメイク&首縫い合わせメイク、そして魔女帽子!!!ハロウィンコスプレして出来たーーーー!!!可愛すぎて軽トラひっくり返しそう!!!!!!天使は…あなたたちです!!!(オンバトの司会アナウンサーテンション)

『GALAXY』も久々に聴けて嬉しかったです、シンプルにいい曲すぎる。『狂気のデットヒート』はマジで狂気でした。左からエロスイマーあっちゃん、右から俺の時間へようこそ英彦が押し寄せてきて上手の客はバグおこしてましたよ。
し〜っ!のところでマジでヒデがし〜ってウインク気味に目を細めてジェスチャーしてきて、ほぼ乙女ゲームのスチルでした。

ラス前にあっちゃんが「昨日今日と皆さんの貴重な時間を頂き、本当にありがとうございました。幸せになりましょう」と言葉をくれ…私は幸せです。どうかあっちゃんが幸せでありますように…。

最後の最後は『鼓動』。No.0の世界観に合った選曲で素晴らしい。
あっちゃんが掃けたあと、今井さんがギターソロを続ける中どこで終わればいいか見失ったアニイが、ゆうたと笑いながらどうする?どうする?ってなっている姿がラブでしたね。

どの曲か忘れたのですが、あっちゃんが正面から今井さんの肩を掴み、記憶が確かなら(確かでないこと多々)髪とかにも触れてたと思うんですが、反応皆無の既読スルーで最高だったなぁ。
30年以上スルーされ続けてるのにいまだにアプローチをやめないあっちゃんは強い。
あ、でも手持ちライトで今井さんを照らし出した時は、今井さんめちゃ笑ってたな…うううっ。

仙台まで行ったのに写真を撮っておらずこれ1枚しかないのですが、ライブの雰囲気が伝われば幸いです。
グッズの猫じゃらしを持ち込んで振るのは禁止されているけど、笹かまを振るのは禁止されていませんでしたよね?

f:id:notenbtller:20181030160053j:plain

2018.10.28 TOUR No.0 - Guernican Moon - @ 仙台Rensa

01.GUSTAVE
02.Baby, I want you.
03.BUSTER
04.光の帝国
05.サロメ- femme fatale -
06.月蝕
07.IGNITER
08.薔薇色十字団 - Rosen Kreuzer -
09.Cuba Libre
10.Mr.Darkness & Mrs.Moonlight
11.BABEL
12.Moon さよならを教えて
13.BOY septem peccata mortalia
14.天使は誰だ
15.Memento mori

EN1
16.ゲルニカの夜
17.胎内回帰
18.die

EN2
19.GALAXY
20.狂気のデッドヒート
21.鼓動