おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2023.08.19 cali≠gari TOUR 16 -銀河鉄道の夜-@柏PALOOZA

行ってきました!
「16」がそもそも良いアルバムなのに加え、コロナ明けで声が出せる&ぐちゃぐちゃになれる、メンバーの体調が良い感じという状況が相当久しぶりだったのもあり、これだよこれこれこれこれ!!!!!という圧倒的ライブの楽しさに顧客満足度No.1という感じ!!セトリも選曲+流れ含め最高すぎ!!ぴえ〜〜〜!!

\や・み・う・ち!/ \クソバカゴミゲロ!/等この3年半口にする機会も必要もなかった素晴らしいフレーズを叫ぶと何かが浄化される様でした。
フィラメント→夜陰に乗じて→空想カニバル→紫陽花の午後あたりの聴かせるタイムも素晴らしかったし、禁断の高鳴り→マッキーナ→コズミック→淫美→いつか花は→燃えろよ燃えろの疾走タイムも、今夜この場で死んでいいんだと思える一夜限りのエネルギー&多幸感で満ちてたまらなかった。

そして最後、コーラスからエンディを降ろしていた石井さんによる素晴らしいEngaging Uniberseで本編〆。2023年にこの曲の素晴らしさを噛み締められるのは、ほんとうのさいわいなのだろうなあ。

この日はたまたま整理番号が良く最前にピットイン出来たのですが、そんなの関係なく後方で見ていた友達とも口々にこれだよ〜〜〜!カリガリ最高!!と盛り上がったので、暫くライブに来ていないファンは絶対に来た方が良い!!!今いまいま!ナウ!!!確定で!

研次郎さんのアンプ前で重低音を浴び、高身長から繰り出すド迫力ハイキックを顔面スレスレに受け、謎の指さばきに驚嘆し、石井さんの美しい歌声に酔いしれ、わんぱくジャンプ&わんぱくダイブを見たり支えたりし、青さんのジュリアナダンスやバナナ提供をサービス頂き、何とも贅沢な体験が出来ました。
研次郎さん、ブルーやグレーの薄いカラコン付けてゴスっぽいメイクするの激烈似合うしかっこいいので困る…。

石井さんが柵に足をかけ半身ダイブしてくるやつを支えたの、何年振りだろう。コロナを経て失われた文化にならなくて良かった!!ロックスター&アスレチックで遊ぶ子供って感じで最高だよ。

世が世なのもあり演者にどこまで触れていいものかと昔以上に緊張してしまうのですが、支えないと石井さんが客席に崩れ落ちてしまうし、使命感を持って頑張りました。見上げる石井さんの神々しさ、上條淳士せんせーの作画に見えるくらい美しいわ。

以下、ライブ中の出来事メモ

  • 青さんがコンタクトを忘れて裸眼で何も見えない(度数4.0とか言ってた)状態だったそうで、ダイブする石井さんの腰にまわされたファンの手を生尻と見間違え「大変!石井さんパンツがずれて尻が出てる!」と思ったそうな。楽屋で話したら皆から「邪な気持ちで見てるからだよ」と諭されたそう。おのれIG
  • cali≠gariを宗教法人にしようって話になり、研次郎さんがノリノリで「節税になるしいいんじゃない!」と言っていた。
  • 「今日、男が多くない?」と言い出す石井さん。そのうち「おっさんが多くない?」になり、前方の客に「おっさんだよね?」と問いかけにこやかに「おっさんです!」と返されていた。
    次のMCタイムでは「客席を見るごとにどんどんおっさんが増えてる気がする…」と言い出し増殖するおっさんに怯えていて草。
  • 客席に身を乗り出す石井さんを見る白石さんの微笑みから父性を感じた。あんな優しい顔で見守っていたのか!
  • 石井さんは客席にいた13歳の男子ファンに夢中。石井さんなりのサービス精神でイジり倒してたけど果たして少年はまた来てくれるのか!!来て欲しい!