おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2023年8月〜2024年1月までのエンタメ記録

面倒でもライフログ的にブログを書いておくことに未来の自分は必ず感謝すると、ここ数ヶ月実感しているので、取り止めもないですが遡ってこの半年くらいで見たエンタメ周りの感想を書き連ねるとします。

どれだけ毎朝「またあっちゃんのいない朝が来てしまった」と思っても、飯は美味いし、ドラマは面白いし、友達はごきげんなメンバーが揃ってるし、ライブにも参加してわーきゃーしてます。楽しく生きている。それを虚しく感じることもあるが、虚しいのもまた人生ってことだろう。

8/24 悪夢69

MUCCとNIGHTMAREの対バン、最前で。隣にいたアラ還くらい?のメア客が私に「MUCCのお客さんって凄い暴れるんですよね…?」と不安そうに訊いてきたので「ははは、でも流石にメアとの対バンだしダイブして来る人とかはいませんよ大丈夫でしょう」なんて軽く励ましたのだが、始まってそっこーおばさまの上をサーファーが転げ落ちていって爆笑した。
でもおばさまは悲しいことがありました(スクショ芸)するでもなく、多分、ハプニングと初めての体験を楽しんでいた様なので、良いライブだったと思います。
皆もっとライブでは寛容にね、バンギャちゃん勝手なルールすぐ作っちゃうから…。
対バン嫌いのメアには珍しいイベントでとても楽しかったです。
BOOWYのDreamin'を緊張しながら叩くるかさんが見られてハッピー。

8月〜9月 スリル・ミーとALTAR BOYZ

必ず同時期に、躁と鬱、陰と陽のセットかの様に上演しているミュージカル2本。今期もちゃんと2本見に行ったぞ。どちらも脚本と音楽、演出が間違いないのであとは違うキャストで違う味わいを楽しみたいという領域。
廣瀬くんの"彼"は完璧な容姿と人間味のない演技、対する松也↑さんの"私"は人間味溢れまくる等身大な演技で、美しくも超愚かな男に恋した哀れな"私"に感情移入。

9/11 cali≠gari FC限定 LOFT

3,420円と破格だった。LOFTのcali≠gariにハズレなし、楽しかった。

9/13、10/9 ベッド・イン炎のねるとん vsおとぼけビ〜バ〜/vs cali≠gari

おとびーはかっこいい!!狂った動きでMCしながらギターをかき鳴らすよしえさんが素敵すぎる。
川崎セルビアンナイトは結構好きな箱です、何故なのか上手く説明できないけど楽しいライブの思い出が多いからかな。おとびーのライブは外国人客も多く、日頃女固定客で殺伐としたライブによく行く私としては自由で好きな空間だ。

vs cali≠gariはベッド・インに合わせてセトリがバブリーで80'sですんっっごい楽しかった。アルバム「10」「11」が好きな人は悶絶のライブだったのでは。コラボ嘔吐も最高だったし、大満足でした。
かおりさんのハイヒールを持っていたずらする研次郎さんが大巨人に見えた。

9/17 BUCK-TICK 群馬音楽センター

私が見たあっちゃんの最後の姿となった。
ここで書くには思いが強すぎる。
少し前よりガチムチになったあっちゃんがパワフルにニーハイケツドラムしていた姿が今でも思い出されます。
昼間はリトルハーツでcali≠gariトークショー&握手会だったので弾丸で新幹線に乗り高崎に向かったのだった。
石井さんと青さんに、この後B-Tのライブ行きますと伝えたら二人ともから「あっちゃんコロナ大丈夫?」ときかれたんだっけな。

9/18 cali≠gari 16ツアーファイナル ZEPP SHINJUKU

またもや最前ドセンだった。この所最前ばかり。
石井さんのあまりの歌の上手さに惚れ惚れした。
めちゃくちゃ良いライブだった。難聴で不調が続く石井さんが少しでも自身が充実感を得られるライブを出来ます様に。

10月 仙台貨物のツアー5箇所全通

仙台貨物だけは全通すると決めているので!!!
初日の柏パルーザ、また最前ドセン。どうしたんだこの世は。
中世ヨーロッパがテーマの今期仙貨、全員衣装が素晴らしいがmana様ぶって人形の動きをする千葉さんが腹立たしく笑った。
久々に定番メイクじゃない千葉さんが気持ち悪くて最高だったのに、公演を重ねるごとに定番メイクへ近づいて、最後は完全にいつもの千葉さんメイクになってしまったのが少しだけ残念。
もはやミッキーの様な存在なので仕方ないか。
それにしても最終日の千葉さんのアナーキーっぷりは、来年も絶対全通!!と誓わせてくれるくらいには最高だった。
名古屋ではフル装備アウトストア握手会があり、まさかの王様と握手できて幸甚すぎて涙を流した。

10/30 cali≠gari 有名人限定GIG

人生が変わってしまって初のライブ、有名人になりきって入口で芳名帳に記入せよというふざけたコンセプトすぎて今のテンションで楽しめるのか?と心配しつつ逆にもう行くしかないと参加。
芳名帳には「ベネディクト・カンバーバッチ」と書いた。
フロアに入るなり爆音でBUCK-TICKがかかっており、ぎゃあ!となったが隣の女性客が声をあげて号泣し出してしまい、自分も泣きながら声をかけて慰めた。荒療治が過ぎる。

10/31 The Dead of Night CitY

メアの咲人さん、C≠Gの研次郎さん、イエモンのアニーの3人でMORRIEさんとDEAD ENDの曲を演るという企画バンドライブ。
行って本当に良かった、あまりにも最高だった。
咲人さんの職人芸の様な完コピギターはグッジョブと言う他なく、そりゃあMORRIEさんからご寵愛受けるわ〜〜と納得。
MORRIEさんの生死に対して達観した、あっけらかんとした、哲学者の佇まいにはいつも感銘を受ける。刺激的で美しい音楽、燃え立つロックスターの姿、そして哲学、"もうバンドなんて見たくない"とすら思っていたこんがらがった心をときほぐし導いてくれる様なライブだった。色んな形があっても良い。

11/5 新テニミュ 3rdステージ

やっぱり上島演出&三矢作詞のテニミュは最高!!
ケレン味が溢れ笑いと興奮紙一重のステージに「これこれこれ」となり帰宅。
カーテンコール客席降りの曲がキラキラしたテクノポップで泣ける程好きだった、CD欲しいな。

11/11 岡村靖幸「元気です」ツアー初日 Zepp Diver City

アンコール1曲目があっちゃんの「Smell」で興奮とともに泣いた。
でも「軋むベッドがアップダウン 今夜バックでサブマリン♪」とか口ずさみながら泣いている自分が可笑しくて笑いもした。
岡村ちゃんはスレンダーになりダンスはキレキレ、毎ツアーごとに違う楽曲アレンジもどんな若手アーティストを見るより新鮮で格好良く、本当に凄い。
ステップUP↑のこのバージョンCDに残してくれ!!!

11/12 NIGHTMARE ツアー初日 横浜ベイホール

チリからファンが来ているらしいと、アンコールで「the WORLD」を同期なし一発アドリブで1コーラス演奏してくれて格好良かった。俺たちのるかさん発案だってさ!!!好き!!

11/14 XA-VAT 渋谷未来会館

はじめての箱。やはりXA-VATは楽しい。
アンコールでBUCK-TICKのSEXUAL xxxxx!をカバー、選曲も含めXA-VATらしくて良かった。
C≠Gでは自由奔放な末っ子になる石井さんが、XA-VATでは礼儀正しい後輩になるのも面白い。

11/17 漫10 ルミネtheよしもと

お笑いライブデビューな友達を連れて面子が凄くいい寄席へ。
結果的にこの日の出演者から令和ロマン、マユリカ、くらげの3組がM-1決勝に進んだのだから凄い!みんな決勝ネタをこの日やっていたのでラッキーだったかも。

11/21 真天地開闢集団ジグザグ ガーデンシアター

命様は喉の調子が悪かったらしく悔しげなMCをしていたが、十分上手かった。小箱で見たバンドがビッグロックスターになる様を見られるのは何とも感慨深い。
それにしても影丸くんのドラムソロよ!!!これを生で聴く為にチケットをもぎ取れ!と皆に言いたい、本当に凄い。

12/3 NIGHTMARE 広島

広島に行きたくて遠征。地方の小さいライブハウスはステージが近いしメンバーもラフで楽しい。

12/8 コミコンでベネさんとツーショ撮る

ベネディクト・カンバーバッチさんが好きすぎて、コミコンでツーショ撮って貰いました。電光石火のベルトコンベアだったけど、あの、あのベネさんが!!目の前にいて!!私の左上から「Hi」と声をかけてくれて、肩に手を回してくれて、あわあわしていたら撮影が終わっていた。
プリントした写真、宝石の様な美しいベネさんの瞳がばっちり写っていて、誰に見せても「コラやろ」と言われる私とのツーショ結構良い感じに撮れて嬉しかった。
マッツ・ミケルセントム・ヒドルストンも近くで見られて嬉しかった!!地球は狭いな〜〜〜!!!すごい!

12/9 GOATBED 渋谷WOMB

午前中、あっちゃんのセレモニーに献花しに行ってきて精神状態はめちゃくちゃだったけど、石井さんの歌と音楽はやっぱり大好きだった。1にも2にも石井さんの健康とエンジョイ音楽を祈祷するものです。

12/29 バクチク現象

こちらの記事で書いてます。BUCK-TICK、あっちゃん - おしろ宮殿

12/30 cali≠gari決算報告会

配信で見たのだけど、カリガリトークライブはいつも最低で最高に面白い。家賃を払う豚、これ僕着れますか?等のパンチラインがどんどん出てきて、主にMr.失礼 研次郎さんが場をかき回していて最高でした。

1/13 岡村靖幸「元気です」八王子

めちゃくちゃ良い席で岡村ちゃんが目の前でぬめぬめ投げキッスとかしてくれるので、いちいちキャーキャーした。ホール前列はとにかく音が悪いけど、スレンダー(少し心配になるくらいに)岡村ちゃんが大盛り上がりの客席に乗せられる様にいつも以上にサービスしてくれて、この命尽きるまで岡村ちゃんのライブだけは通わなければ!と思いを新たにした。

1/20 cali≠gari 真冬の野外

極寒の日比谷野音、天気は曇り時々雨!1週間くらい前からTLが天気の話で埋まり、防寒着防寒グッズの装備予告で溢れていた。裏起毛タイツ、ヒートテック、ダウン、レインコート、足裏から身体中まで張り巡らされた貼るカイロのお陰で、凍えずに乗り切れた。
燃えろよ燃えろが突き刺さる、そんな最近です。
客入れBGMがTUBEで、おうおう煽りやがってと笑ったし、客出しBGMは広瀬香美だった。
体をガッチガチに固めて腕を振ったり踊ったりすると大リーガー養成ギプスの効果があるらしく、翌日ひどい筋肉痛で目覚めた。

1/21 NIGHTMARE FC限定ツアー初日 品川

バンド内ユニット"カッペロ"と"M魔王"を初めて見られて感慨深かった。FC限定らしく肩肘張らずメンバーがやりたい曲をやっている感じで良かった。るかさんのドラムのキレも素晴らしく、いっぱい練習したんだろうなあと思ってときめいた。
バンギャ芸を久々にしたけど、世代によって手センスのタイム感というか軌道と言うかが違うのでバラバラしているのが面白い現場です。