おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

行ったライブの感想を書かないと忘れそうな年頃なのでメモる

平成最後も令和最初も気が向いた時しかブログ書かないもんね!とか言ってると一生書かねえのでは?という感じがしてきたので、ざーっと行ったライブとか舞台の感想をメモリアルメモしておくことにします。年が年なもので、新しい記憶が全く定着しません。
おばあちゃん!また高校生の頃外タレのおっかけしてた話ばっかりして!

■2/23(土) cali≠gari TOUR14@F.A.D YOKOHAMA

バールのマリリンさんへ捧げるセトリという感じで、特別な雰囲気だった。首都圏で依存が聴けるとは。ステージが低くて見辛いと悪評びゅーびゅーな箱だけど、お友達は良い整理番号のチケを譲ってくれたのでよく見えました。

■3/2(土) 新弥さんからクッキーを貰う

ナイトメアのベーシストNi〜yaさんがソロ作品リリースイベントをやったのですが、手作りクッキー手渡し会という事で、経済危機の共産圏配給かな?ってくらいの大行列になっておりました。スタッフによる剥がしナシの個別Q&A会(面と向かって質問していいよという)では、先日の横ちゃんイベントのことも聞けて満足でした。新弥さんは信じられないくらい瞳がきれいです。琥珀です。

■3/5(火) GREMLINS ツアーファイナル&Hitsさんバースデーライブ@新宿BLAZE

毎年恒例のひっつーバースデーライブ。グレはマジで音がかっこよすぎるって毎度ながら言う。新譜も素晴らしい、言う事なし。私はメアメンバーのソロの中で音源&ライブパフォーマンスが一番好みなのはグレです。もともとはギタリストだけど、hideや布袋さんの如く、ま〜〜ボーカルとして魅力的なひっつーよ。美声だし歌唱力も表現力も存在感もあるし、ウルトラ良い顔がサイズ的によく見えるし。KNZさんも同じく才能と美の塊。酒呑んで踊って当然の如く楽しいライブでした。

■3/14(木) cali≠gari カメラオブツカイステ@新宿LOFT

呼び込みスタッフが「ドリンク代600円と使い捨てカメラをご用意の上列にお並び下さい!」とか叫んでて笑った。"メンバーが3枚撮影済の写るンです"を物販で売ったのは、現像してみてのお楽しみという事でめちゃ良いアイデアだったな…私の購入分は、セトリカンペとか、ライブハウスの床とか、しょーもないのしか写ってなくて大ハズレだったけど!!!(メンバー3ショットが写ってる人なんかもいた様子)
花道があって撮影OKだったから、いつもと違ってファンは押したりモッシュめいたことしたりせず不思議な感じ。とても良いセトリ、とても調子の良い石井さん、良いライブでしたね!
花道でフラッシュを浴びても瞬きひとつせず胸を張り続けるカリスマ密室系デルモな青さんと、やめろ〜〜><と顔を顰め目を覆い手で光を遮る石井さんの対比よ。

■3/23(土)cali≠gari 14ツアーファイナル@中野サンプラザ

はじめてホールでcali≠gariを見たけれど、最高of最高だった!!!!!!
石井さんの調子(FCブログでしか詳細を書いていないからご存じない方もいるかもですが、体調面で色々あるということで…)も素晴らしく、文句なし、今現在のcali≠gari100%な公演でした。演出もかっこよかったし、早くDVDが欲しい!

■3/24(日) ALTAR BOYZ Team GOLD@新宿FACE

10年前の初演から欠かさず全チーム見ているABZ、今回も最高でした。前回公演で私の推し 東山さんが卒業してしまい落胆しておりましたがやはり演目として間違いなさすぎる。
Team GOLDに関しては、センターのMくんの事を身内で『引退してちゃんこや経営してる力士かよ』とか散々言っておりましたが、ま〜〜動けるね〜〜!!!歌も上手いし、信頼できすぎて茶化してごめんねとなりました。前回公演で見た同チームは"デキるって顔した優等生の集い"って感じでピンと来ない部分もあったのですが、今回は相当グレードアップしていて"デキるって顔してるだけある超デキるトップチーム"ってまとまりに感動しました。
森新吾さんの訃報は、なんだかまだ信じられないくらいで、めちゃくちゃ寂しいです…ふざけてる姿ばかり思い出しています。新吾さん振り付けのGOLDチームを次にまた見られるか分からないし、一期一会、そして感謝とともに記憶に刻もうと、合同公演のチケットも急遽取りました。

■3/28(木) ALTAR BOYZ Team SPARK@新宿FACE

初演からずっとアブラハム役だった良知くんが、リーダーのマシュー役に電撃コンバート!!残りのメンバーはこれまで出演経験のある人からミュージカル初挑戦の子までまさかの日替わり。私が観た回は、良知マシュー、ソンデマーク、米原フアン、反橋アブ、一馬ルークでした。GOLDとぜんっっぜん違って面白かった〜〜〜まず顔が良すぎる。今までのチームで一番良いのでは?というか良知くん、凄い顔、キラキラキメキメにハンサム。
そんなアイドルアイドルしたルックスながら、良知くんマシューは包容力に欠けどこか独善的な優等生っぽさと圧倒的な空気読めなさを撒き散らしていて、変人感溢れる斬新なマシューだった、わはは。
キャストによって"アイドルチーム"のカラーが変わるのがABZの魅力ですよね。実力派完璧アイドルから、不完全でしっちゃかめっちゃかな所が憎めないアイドルからこれまで色々観てきたな…。
あとアブちゃん役の反橋君が歌がめちゃ上手で驚いた。まだまだ上手い人はいる…!もっと舞台見なくては!

■4/2(火) LSN VS GOTCHAROCKA ツアー初日@大阪MUSE

平日だし行けるか不安だったものの、新サポートメンバーのトシ君を加えたLSNをの初日を観たいと弾丸も弾丸で行って来ました。何年ぶりかに夜行バスに乗ったわ。
小柄な体に短いストラップでワイルドでパワフルなギターを弾くトシ君、めちゃくちゃ良かった!!!!若々しい!!セトリもイケイケのイケで、新しいLSNの扉開いた!って感じに大満足でした。握手会でトシ君に皆「はじめまして!」「これからもよろしくお願いします!」を言ってて平和でした。

そんな感じの2ヶ月弱でした。
お花見もしたよ。