読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2014.08.30-31 GOATBED 2×2@渋谷VISION

GOATBED LIVE感想

f:id:notenbtller:20140902195111j:plain

f:id:notenbtller:20140902195118j:plain

ライブ感想の前に、2×2と名付けられた今回のツアーは

  • 大阪1Days→東京2Daysの4日間開催
  • それぞれの初日、2日目に別々のCDが無料配布される太っ腹企画
  • 物販ではゴートの主力製品T-Shirtsの他に、デモ音源や高解像度写真データが入ったオリジナルデザインUSBが販売される
  • USBのデータは石井Bros自ら手作業でデータ注入をしているハンドメイド商品
  • その為数に限りがあり売り切れた場合は客持参のUSBにその場でPCよりデータ配給販売をする
  • 配給された写真データでポストカードを作り石井さんに渡すことが推奨されている(仮)
  • 配給されたデータはネットで勝手にばらまきやがれというクールな石井Bros
  • そんな特約付きだし価格がUSB1本4000円(内容量100MB程度)でも高くなどない、ない
  • 配給モードだと転送料3000円です、です


東京1日目

大阪でUSBが売り切れ続出と聞いていたので先行物販に並んでみたのですが、私の目の前で無念にも配給モードに切り替わりました。その瞬間、懐から自前のUSBを取り出し誰も帰る事なく配給を受け続けたGOAT人民は優秀すぎますね。

イシー・アントワネット「USBが売り切れたらデータだけ受け取ればいいじゃない」
ロベスピエール「せやな」

そんな訳で自前のUSB(同人誌の入稿データ等が沢山入っている)にお洒落成分を闘魂注入してもらいまして、いよいよライブに臨みました!

うおーん石井さん、何て美しい音楽を奏で、美しい歌声を響かせるのであろう!!何という才能をお持ちなのか。たまげすぎた。とてつもなく素晴らしかったです!!

特に音源未発表の「FORM SWEET FORM」と2日目に配布された「MUSK CAT」が白眉&白眉です!!特筆すべき美しさ!!「FORM SWEET FORM」は石井さんの歌唱力を100%活かしたような低音からファルセットまで力強く伸びやかなメロディで、一刻も早く音源として手に入れたいです!

「MUSK CAT」は石井さんの予告通り、ベースやハイハットなどが石井さんのボイパ状態である新しいタイプの曲。歌詞に中原中也のサーカス(ゆあーん、ゆよーんのやつ)が引用されていて本当に素敵な歌です…
石井さんの最近の曲は、淡々とした/冷たい/機械的なものの中に、燃える様な/生命力/感情 が垣間見える感じがしてときめき倒します…。

この2日間で配布された新曲以外も、先日発売したばかりのシングルやそのカップリングなど、新しい曲盛りだくさんで本当に楽しかったです。「BOWIE KNIFE」の2番をヴォコーダーを使わないでクリアボイスで歌ってくれたのが本当に良かった…ありがたみ。
しかもあの「Warm Leatherette」をついにやったのですよ!!カバー曲だしライブではやらないのかなと思っていたので嬉しかったです。

初日に配布された音源は「BUNNY BLADE」という「de slash」などを思い出させるハードでかっこいいナンバーだったのですが、私を含め多くの人が中森明菜のDESIREイズムを感じた様です。\はーどっこい/をどのタイミングで入れるべきか。おかっぱ和服姿の石井さんにあの振り付け込でカバーして欲しいものです。

アンコールではまさかのナガイマイコさんが登場!
ここでのマイコさんと石井さんの漫才の如きMCがとても可愛らしくハイパー萌えたので、下の方にMCレポもしたのでご確認ください。
マイコさんの美しいコーラスを受けての「Only finally there is the free end」が本当に素晴らしかった!あ、この曲はこれで完成なのかという感じがしました!

会場の渋谷VISIONの音響は良いし、ステージはもの凄く高くて見やすいし、石井さん持ち込みのレーザーはキラキラと美しいしで言う事なしのライブでございました。

////1日目石井さんMC思い出しより抜き////

「連続でワンマンやったので、来週のLOFTの売れ行きがな…今ひとつです」
「もっとズタボロになって欲しいんですよ。GOATBEDに…この身を捧げる、みたいな」

石「今日はちょっと変わった事をしようと思って…GOATBEDとかXA-VATでいつもコーラスをしてくれてる…オバちゃんが来てます」
マ「ちょっとーwwwおばちゃんだけどもwww」
石「いや入ってこなくていいからwww」
みたいな、石井さんの喋りに食い気味に乗っかってくるマイコさんに「入ってくんなww」とツッコミを入れる漫才が成立していました。
「入ってくんなw」「自分の中で完結して下さいw」と多彩なツッコミを見せた最後、「俺に預けろ!!」と言い切った石井さんが超絶かっこよかったです。石井さんって時々少女漫画のツンデレキャラみたいだYO…

石「ウザいでしょ?楽屋でもこうなんですよ」
→UGさんを振り返り「こーゆータイプ苦手でしょ?」
→めっちゃペコペコお辞儀しだすUGさん。認めてる様に見えますけどもw

石「AI CATCHの日本語版みたいなのがあるじゃないですか。諸事情でタイトルはおかしなことになってるけど。AI CATCHじゃいけないらしいですよ。別の曲ってことにしないと」
→RADICAL MATへ
→(DRAMATICALのアナグラムなんですね、これ)


東京2日目

2日目は初日とまたセットリストが違い、1曲目から「HELLBLAU」の四つ打ち地獄で超アガりました!
しかししょっぱなから石井さんがレーザーに首を焼かれるというハプニングが発生。
突然「いたっ!」みたいに顔を顰めた石井さんが項をおさえて振り返り、イヤモニのコードを外しながらスタッフに何か耳打ちしていたので、最初はコードの部品?が首やら服やらに引っかかって痛いのかと思ったのですが、まさかのレーザーに焼かれていたそうです。こわい…

そんな一歩間違えば凶器になる首裏をシュワりと突き刺す虹色のラブビームですが、やはり視覚効果としては最高ですね!石井さんのアウトラインにレーザーが当たって輝く様が最高に美しく夢の様でしたサイバービューティー。

2日目にやってくれて嬉しかったのは「DISCOMA」ですかね。歌詞もめっちゃ好きです。

どの曲か忘れましたが、石井さんが華麗なステップを踏みながら華麗にマイクを落とし華麗ににやけていました。ゴツッ!という音と吃驚する石井さんの表情がSO CUTEでしたし、その後もしばらくにやにやしていて、石井さんのはにかみを目撃できてラッキーです…。

2日目もアンコールはマイコさんが登場。
最終日ということもあって、昨日より1曲多い6曲を披露して下さいました。
うーん、「HOLO GHOST」のアーア・ア・アー♪の所もマイコさんが加わるとよりセクシーで素敵だった!


////2日目石井さんMC思い出しより抜き////

本日もLOFTのチケ売れ行き問題に触れ
石「来るよな?」
空気読めない客 \仕事終わりに考えてまーす/
訓練された客「(やめろバカ…!!)」
石「・・・」
訓練された客「(ひえ〜〜〜)」
「…俺だったらそんなことは言えねぇなぁ。その勇気があれば、何でも出来るよな?」

「次回は…12/5にワンマンやります。デカイとこらしいです。毎回なんか違うことをしようと考えているので、また何かあげるかもしれません」
「…告知が弱いな!まだタイトルも決まってないし、日にちしか決まってないんですよ」

「今日はしょっぱなからトラブルがあったでしょ?でもあれ俺が悪いとかじゃなくて、レーザーが首に突き刺さって…」
「虫眼鏡に光を当てた時の原理みたいな感じになっていたそうです」

そしてアンコールでマイコさんを迎えてのTHE MANZAI

石「何か昨日終えて『皆さんに暖かく迎えられた』と勘違いしたみたいですよ」
マ「えーwww」
石「マイコさんはもうすぐxx歳になります」(※ここでは伏せますが石井さんは断言)
マ「ちょwww一応ふせてるのにwwなるけどwwアーチストイメージとかあるから!」
石「そんなの気にする立場じゃねえだろww」
マ「そうですけどぉ!石井さんは立派なアーチストですもんね!」
石「いや俺はただのバンドマンだから」
マ「そんなことないですよ!」

この『バンドマン』って自称する石井さんが何かかっこよかったです…

========================================

本日、12/5の配布CDはまさかのLESS THAN3との発表がありましたね!
あんなに痩せてるのに超太っ腹!!たとえ配布物がとろろコンブとかでも私は行くのですが、いただけるなら、いただきます!!アガペーー!

NEXT 次の日曜もLOFTでGOATが見られるとか幸せすぎる!

あとこのブログ、「美しい」「素敵」「素晴らしい」しか形容詞使ってないと私の中で話題になってます、継続的に。
あと知っている形容詞は「美味しい」くらいしか…石井さん美味しい…