おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2019.08.14 GOATBED@品川クラブeX

GOATBED久々のワンマンライブへ行ってまいりました。私は2日目に参加。

ゴスでフェミニンな容姿から繰り出されるグラマラスなバリトンボイス、冷たくくっきりとしたシンセの音、響く四つ打ち、複雑で芸術的な香りを漂わせつつもポップで美しいメロディーライン、小粋なMC、まあなんと!!!!!なんという夢の様な時間!!!!!ダンス、いやデンスもキレキレで、時折ファニーな動きも交えながら円形ステージで360度の客を魅了されていました。
特に新曲が余りにも素晴らしく、これほどの誘惑魅惑な才を浴びる贅沢さにひたすら陶然としてしまいました。とんでもねぇなこの人、という気持ちは岡村ちゃんのライブを観ている時に匹敵します…。この美しいおじさんがこの美しいトラックを全て自分で作っているの…?という。

近年、石井さんの体調に不安があることも多くファンとしては心配しがちでしたが、先日参加したウルトラV系フェス的なイベントも昨日も、抜群の歌にときめくばかりでございました。

物販で販売された、インタビューやセルフライナーノーツ、撮り下ろし写真が載った本+ライブDVD+先行販売されるニューアルバムのセット「G.O.A.T」も凄かったです。諭吉が飛んで行くので一瞬お高く感じてしまいましたが、中身を確認したらむしろ激安でした。

恒例の配布CDもあり、ゴート最初期の曲「風穴」をリメイクした「F.me S.you」がまた超〜〜かっこいい。「BELLADONNA」のキスキスキス♪キスマイア~ス♪も大分笑ったけれど、今回もなかなかの歌詞ですね!!

セトリを眺めながら余韻に浸っているので、曲別の思い出しメモ。

  • お前のカーチャンでべそバカアホちんどん屋と言われた後に強烈にかっこいい\ヘェイ!!!!!/を貰って反射的に\デーッゼーップ/してしまった時の何とも言えない、か、体が勝手に…!感。これがサイバーパンク…?
  • 「MAX DADA」で煽られよく分からずダッダッダッダッダッダッと痙攣するかの様に複雑なリズムにJ-POPノリで拳上げをさせられる感じも、色々と歪で面白い。
    石井さんが大事にするユーモアのうち、客と分かち合えない感じというか距離感そのものが、結果的に空間アートみたいで可笑しくなっている気がする。
  • 「FORM SWEET FORM」が好きすぎるのですが、この日はファルセットも情熱的なタイトル部分のシャウトも、あっあっあ、あうあーーとしか言い様のない魅力爆発。これが私が生涯最後に聴く歌でいいですってくらい痺れた。
  • 「SLIP ON THE PUMPS」を演ると、どうしても新宿ReNY?での初披露ライブで、いきなり手を上げて盛り上がり出す客に石井さんが爆笑していた光景をを思い出してしまう。今回もだった。4,5年前くらいまでは声優のライブ来てんのかノリなドラマダファンが結構浮いてたりしましたが、最近はすっかりゴートの客として溶け込んでますよね。
  • D.O.G.M.A」「BOWIE KNIFE」あたりのひんやりタイムが素敵だった。猛暑を忘れた。KRAFTWERK の「THE MODEL」に合わせて体を揺らしている時の、謎の楽しさったらないや。

石井さんに出会った時にも感じた"私が観たかったものはこれだ"という感覚。お前如きの想像力で、石井さんの才能と同じだけの期待を持てるかよと言われそうですが、そうではなくて何もかもが好み、何もかもがタイプ、という気持ちの悪い事を主張したいだけです。おへへ…

リスナーとしてのトータルの知識量なんて比べものにもなりませんが、音楽に興味を持ち始めた当時のベースにある好みに共通点があるのだな〜なんて生意気な事を思いながらG.O.A.Tのインタビューを読みました。
あと、上手く表現するのが難しいのですが、"何がしたいのか雰囲気で伝わる/計算されて配置されている感じ"が好きなのですよね…。

ニューアルバムの曲、まだ数曲しかライブでは聴けていないので早く全曲ライブで聴きたいです!!
しかし、「上海リル」と「チェッチェッコリ」のカバーが1枚に収められた歌モノテクノのアルバムなんて、文字にしただけで謎が過ぎてヤバい。

ワンマンは12月までお預けで、その間、なんとcali≠gariがあるのでまた頭の切り替えが大変だ!!しかし月末には私は爛々とした目でジュリ扇を振っている事と思います。