おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2017.11.8-9 GOATBED to ZIZ de THE BAT からの夜勤@新宿LOFT

待望にも程がある待ち望まれまくりなプロジェクトXA-VAT復活の匂いを嗅ぎつけた民により、平日の新宿LOFTは満員御礼状態でございました!

メンバーの一人、社長ことSadieさんは不在でしたが、石井さんとKöziさんの2/3の純情なセッションを筆頭に、そもそもGOATBEDもZIZも好きなので楽しみ3倍満イベントでしたよ。

しかもこの日はライブの後『前回ワンマンで無料配布したCDを持って来ると入場無料』と言う無料の連鎖が生み出すGOATBEDによる謎オールナイトイベント「THE NIGHT SHIFT」通称『夜勤』が開催されてしまうと言うのですから、週の半ばに何してくれてんすか会社員殺す気かと前歯剥き出しにしながらも参加しましたよね。翌日の午前休もぎ取って。

f:id:notenbtller:20171108181024j:plain


■ZIZ

実は先月くらいに、Apple MusicにZIZのアルバムがしこたまあることに気付いてしまいまして、ここ最近はずっとZIZばかり聴いておりました。
「GIFT」とモリケンさんとコラボした「Salon du Détester」だけ持っていたんですが、最近のアルバムも聴いた所あまりの良さに震え上がっちゃいまして購入しました。
特に「NEIGHBORING CHAOSMOS」が好きで、一曲目からUltravoxみたいなニューウェーヴ感迸っていて超絶かっこいいですよね!
この日のライブも実はTHE BATと同じくらいめちゃ楽しみにしていた次第です!

で!ライブ素晴らしかったです。Köziさんって歌唱力に長けているわけじゃないけど、声が凄くきれいでZIZのサウンドに合っていてボーカリストとしても魅力的ですよね。何よりその存在感はフロントマンとして抜群ですし。
あともう、スラップはキレッキレなのにどっしりと安定感のあるベースを弾くSugiyaさんと、規格外のスーパーハイパワーグラマラスボンバードラマーちゃーぢさん(E何個が正解か分からないのでひらがな)から成るリズム隊が…なんなのですかね???素晴らしい。
一度ちゃーぢさんに視線がいくともう二度と逸らせないんじゃないかってくらいの突き抜けたパフォーマンス具合、イキイキと狂ったドラムプレイ、ヤバさしかない!!


GOATBED

この日も愛子様こと北野愛子さんがドラマーとして参加して下さり、テクノは爆発だ!と言わんばかりのオラオラゴートベッドモードでした、いやあカッコイイです。
愛子様の、淡々と正確なビートを刻みつつ徐々に溜め込まれた力が開放されて最後はエクスプロージョン!!みたいなゴートでの魅せ方、めっちゃ好きです。
後半の「de SLASH」の誰も逆らえない不可逆ハイパワーっぷりには意識がブッ飛びそうでした!えげつなかった!パオーン!!
更に「T-B-P-T」はいつにも増してBurn Burn Burnな大炎上情熱地獄っぷりで、五社英雄映画のラストの様に爆風で頬肉が揺れました。
新アレンジの「BUDDY BEAT」も初お披露目となり、来月配布されるはずのセルフカバーアルバム「LESS THAN」(配布できなかったら即解散のテベコンヒーロ方式)の新作に対する期待が高まりまくりです…。

MCでも

「あの…ひとつ気になってる事があるんですけど…別に何かをアピールしたいわけじゃないですよ?来月、俺誕生日じゃないですか。で、その近辺にライブをやるわけですけど…。今日のね、プレゼントボックスに、いつも頂くよりちょっと高価ないつもは余り見かけない様なプレゼントがいくつか入っていて。これって誕生日プレゼントなのかなと。ってことはですよ?その人達は、来月のライブには来ないんですかね?プレゼントはくれるのにライブには来ないんですか?…ちょっと気になりまして…」

と石井節が炸裂しておりましたよ。


■THE BAT

バットマンのロゴの上にXA-VATのロゴが重なり、更に変形してTHE BATになって幕が上がると言うシャレオツさ良さ。これらはきっと、ステージ後はロングヘアを下ろしてキャップを被り往年の上杉昇みたいになっていた雄次さんによるお仕事ですよね、粋でした。

いや〜〜〜〜し・か・し!!!
んがっごいいいいいいい!!!!!

もうデタラメに楽しくなっちゃって、フロアの盛り上がり方も100年に一度の大祭ってくらい狂喜乱舞で、石井さんなんかMC a.k.a.客席半身ダイブまで始めちゃって凄かったです。
事前に『期待しすぎるな/今日はおふざけでセッション/メンバーも足りないし』と釘を刺されていたものの十分に楽しめました。
一曲目の「ZEROTICA」からDon’t touch♪Don’t touch♪と歌いながら客に体をまさぐらせる石井さん、かっこいいオブザイヤーすぎるでしょ…。

セトリは多分こんな感じでした。

ZEROTICA
Mecca
EPOC TRACE
VAT-DANCE
XANADOoM

3,4曲目はGOATでもやってくれてたけど、残り3曲は本当に久々、何年ぶりだ!?って感じで爆アゲ不可避です。
石井さんは宣言通りセッション感あるシンプルなお衣装(とは言えレーススケスケ)でしたが、Köziさんはちゃんと派手めな衣装にお色直しして来ていたので、石井さんは裏切られた感があったのかMCでもボヤいておられました。

そしてKöziさんが喋る喋る!楽しいお人なのは知っていたけれど、あそこまで口数多くマシンガントークしてる姿は初めて見たので驚きでした。「クール気取っててもしょうがないでしょ!いいおっさんが!」ってハイボール片手に笑っててマジ素敵でしたよ。

そんなしゅーぢこーぢさんの愉快なMCをぼんやりメモ残し。

 石「あの、今日はメンバーも足りないしセッションみたいなもので、リハでKöziさん『俺、着る服がないよ』とか言ってたじゃないですか。そしたらこれ(派手な衣装)ですよ。俺だけなんか…(シンプル)こんな事ならもっと衣装とか用意したのに!」
k「もっとこうカッターみたいな髪型でさあ!乳首も出して…みんな見たいでしょ!?乳首!\きゃー!(歓喜)/」
石「じゃあ次やる時は…\きゃー!(歓喜)/いやそんな具体的にいつって言っちゃうとあれなんで、来年やりますよ」
k「来年ってもう明後日くらいだけどいいの!?」
石「そう!7年くらい前にKöziさんに『一年なんて明後日くらいで過ぎる』って言われて、そん時は俺も33くらいだったからピンとこなかったけど今めっちゃ分かります!明後日です!」
石「じゃあ明後日やる時はカッターみたいな髪型と乳首で!」 \ぎゃー/

 そしてべしゃりが軽快すぎるKöziさんに、石井さんは何度も「Köziさんってこんなに喋ってましたっけ?笑」「前にザバットやってた時こんな感じでしたっけ?笑」って確認しておりました。
石井さんなんで数年ぶりにバンドやったらメンバー別人の様にキャラ変わってしまうん…?

そんな感じで、マジで来年あたり3人揃って正式なXA-VATやってくれるんじゃないかって、社交辞令だけじゃないちょっとしたやる気を石井さんから感じ取ってしまったので是非お願いしたく…!!地殻に響かせる土下座!!

 

■無料オールナイトイベント「THE NIGHT SHIFT」

無料だしオールナイトだし、昔のライブ映像上映会をしてちょっとトークをして、後は放置されるのかな?くらいに緩く考えていたのですが、さすがは俺たちの兄貴石井さん、朝までみっちりサービスして頂け恐縮しきりです…。

全体の流れとしては、
・アコースティックライブ(vo.石井さん、G.カンジさん、Ba.平田さん、key.吉田さん、Dr.愛子様
・石井兄弟トークショー
・アコースティックライブ(vo.石井さん、key.吉田さん)
・古のフィルムコンサート
・グッズ買った人とツーショチェキ会
だったと思います。

石井さんとしては、もっと適当に飲み食いしてLOFTにお金落としてダラダラしている客の中でやろうと思っていたそうで、入場開始とともにびっちり整列し期待の眼差しをギラつかせているファンにやや引いていらっしゃいました。

DAISUKIなスタッフやメンバーに囲まれ、一杯飲んできました?!ってくらいちょっと楽しそうな石井さんでしたが、こちらとしても大変楽しませて頂きました。
それにしてもシンプルに歌がうめえ!千鳥ノブ風に読んでくれぇ!

メンバーひとりひとりを紹介しつつイジる中、特筆すべきはキーボード吉田さんに対する石井さんの熱いトークでしょうか。

石「前も言ったけど、俺には吉田さんが可愛く見えるんですよ。わかります?可愛いなぁ〜って…俺もその辺素人じゃないんでw。カリガリに入る前はそんな事なかったんだけど、もう分かるんですよ。街歩いてても向こうから来た人が「ああこの人はそうだ、この人はそうじゃない」みたいなのが。吉田さん本当に違うんですか?」

何の話をしているんだあなたは状態でしたが、特殊能力自慢ですかね…?
石井さん、GOATのトークになると青さんイジりが止まらないのが本当に可愛いですね。仲が良いと言う訳でもないんでしょうけど、「興味がある」「話題が尽きない(イジらずにはいられない)」ってのは良い関係性ですよcali≠gari

そして「セッズセッズセッズ」や「only finaly〜」など、昨年末のモナレコードでやった曲を何曲か演奏した後、最後は客席大合唱(^o^)のフィナーレへ…†
このボヤき何度目だよって感じに「布袋のDreamin’みたいなのがやりたいのに」と、シンガロングしない客に不満を訴えつつ、「この曲ならやらざるを得ないですよ」と前振りしてからのBOOWY「LONGER THAN FOREVER」でした。笑うわ!!

前回同じ様なネタフリからやったCOMPLEXの「恋をとめないで」は反応がイマイチだったにも関わらず、今回は意外にもマジで大合唱!笑うってば!
『押すなよ!絶対に押すなよ!』的なフリをした本人も驚いたらしく「意外とみんな歌えてるんですね、誰も歌えないんじゃないかと思った」みたいに言っておりましたよ何なんだよ!!w
私も歌詞とかあやふやだったけど、何となく雰囲気で歌えるものですね。

ちなみに石井さんは始めてライブ映像でDreamin’の大合唱を観た時、「こんなやり口があるのか!」って思ったそうで、その言い回しがいかにも石井さんだなと笑いました。つまりあれですよね、観客に丸投げしたいのにできない!みたいなもどかしさを感じているんですよね、石井さんは我々に…ふふふ。


長くなってきたので突然おわる。あー楽しかった!
最後になりますがLOFTのオムライスです!

f:id:notenbtller:20171110172130j:plain