おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.11.18 MORRIE Solo Live SPECTRAL ATTACK@高田馬場Phese

f:id:notenbtller:20181119170613j:plain

MORRIEさんのソロライブにお邪魔して参りました。
一夜明けた今も余韻が凄まじい、哲学漂う破壊的かつ創造的な素晴らしいライブでした。MORRIEさんのライブは本当にいつも特別な時間として自分の中にしっかり残るので、楽しかったよ〜ん(シャクレダブルピース)となりがちな私にとってめちゃくちゃ貴重です!

そしてこの日を私がいつも以上に心待ちにしていたのには、サポートギタリストがナイトメアの咲人さんだったからというのもありまして!更にはベースがTOKIEさんだという!
もう、めちゃくちゃ、色んな方面で大好きな人達が集結しすぎていて、一夜限りのスーパーバンドすぎ!

咲人さんはナイトメアでは下手が定位置ですが、この日はバンドギャルの偏り具合から上手だと気付きます。バンギャは独特のルールとノリを持つ部族なので、先輩バンドでギターを弾く咲人さんを前にどうするんだろうと思って居たら、めちゃくちゃお行儀がよくて吃驚しました。\サキトサキトサキトサキトォ〜〜↑↑???/みたいな人がいたら浮くだろうなとは思ってましたが、普通に名前呼ぶくらいしてもいいのに!推しに恥をかかせるまいとする慎ましさに感動しました!
SNSでの繋がりなどから、読んで下さる方にナイトメアファンも多いかと思いますので、咲人さん情報を織り交ぜつつ感想を綴りたいと思います。

一曲目から『cosmosの中に』で、次がなんと『パラドックス』!1stアルバムの1,2曲目ですよ!これはブチ上がる!!この日のセトリはマジで最高でした…!
(咲人さん情報:パラドックスのコーラスを、本家MORRIEさんに負けないくらいの英語発音で頑張る\ペェァラドォクス!ペェァラドォクス!/)

セトリの順番が思い出せないのですが、その後も『猿の夢』『眺めのいいあなた』『ここではないどこか』『あの人にあう』などの古い曲は大幅にアレンジし、『Sign』『Disquieting Muse』『Riding The Night』などのHARD CORE REVERIEの曲もまた実力あるメンバーで自由かつ完璧に演奏してましたね!やーーー、特に『ここではないどこか』が良すぎて!!!!咲人さんのギターも滅茶苦茶よくて、くぅ〜〜〜〜!みたいな顔して聴き入ってしまいました。対を成す様にTOKIEさんのベースソロタイムもたっぷりあり、贅沢極まりない構成になっていました。
(咲人さん情報:楽しくなるとクルクルまわる。ギターソロでMORRIEさんと向かい合ったり背中合わせになったりする。手元を凝視しながら熱中して弾く姿はギター少年の様で頼もしくも微笑ましかったし、そんな没頭する咲人さんをやたらめったらMORRIEさんが横目で見つめて(見守って)いるので、んぎ〜〜〜!!ってなりました。何この気持ち!嫉妬!?)

Sign』と言えばSUGIZO氏のギター!あの特長的なギターソロを再現しつつ自分の味もちゃんと出す咲人さん。これって咲人さんにとっては二重に推しを感じる曲ってことですよねぇ。

『犬』のハードなアレンジも格好よかった!しかし本当に凄かったのは犬の後、多分新曲ですよね!?そこからの盛り上がりが凄まじく、本編ラストに向かいヒートアップしていく様が格好良すぎました、ストイック!!
MORRIEさん曰く「新曲はみんな楽しい曲」だそうですが、そんな新曲たちを引っさげての来年のツアーが楽しみで仕方ないです。マジでめちゃくちゃノれる曲でしたね…。
(咲人さん情報:犬のコーラス\キャインキャイン/を頑張る)

そしてドラムの絵野さん、すごすぎる。外見からも経歴からも、そしてMORRIEさんがTOKIEさんとむかしむかし共演した思い出話をした時「生まれてなかったやろ」と絵野さんに話を振っていたあたりから推測するに、かなりお若い方の様です。MORRIEさんと一緒にやるドラマーはこれまでも凄腕の方ばかりでしたが、絵野さんも素晴らしすぎるドラムプレイでした!
単に若さとかテクニックが溢れているという訳ではなく、一流の格と言うか品を感じさせる、わびさびを兼ね備えた美しいプレイでした。また是非聴きたい!来年のツアーに帯同して下さるかしら…。

そんな絵野さんのあだ名が決まらないという、何やら昨日のMCを引きずって居るらしい話題の一場面↓
M「エノンがいいんじゃないかと俺は思うんやけど…縁起が悪いって…(咲人さんを見る)」
咲「縁起悪いですよね?(小鼻プクー)」
M「俺はよく分からないんやけど笑」
何の極みの縁起が悪いんですかねぇ…

そして!!!!そしてアンコールが!!!!!!
ゲストの咲人さんとTOKIEさんがDEAD ENDトリビュートに参加した時の曲ということで、『Serafine』と『I Can Hear The Rain』をやったぞ!!!!!
マジでこれはもう何目線なんだよって感じですが光栄!!!夢のよう!Serafineのあのリフを咲人さんが弾いてるだけでも大興奮なのに、I Can Hear The Rainのサビでは掛け合いのデュエットみたいになっていて、羨ましいやら嬉しいやら!!
MCではMORRIEさんに「咲人、好きなんだよね」とか「咲人にインスパイアされてはじめてスニーカーを履いてきた」とか言われちゃってさあ!もうさあ!!ちぇっ!(後頭部に両手をまわし空き缶を蹴飛ばす)
いいな・・・・・

贅沢すぎる素晴らしい夜でした!!!

 

HARD CORE REVERIE

HARD CORE REVERIE

 
影の饗宴

影の饗宴

 
エクトプラズム

エクトプラズム

 
ロマンティックな.余りにロマンティックな

ロマンティックな.余りにロマンティックな