おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

CHAOS PARTY 前人未踏の3DAYSを振り返る

WACKのアイドル vs V系バンドLSNの体育会系対バンイベントCHAOS PARTYが今年は3DAYSになって帰ってきた!本来交わらないはずのヲタクとバンギャの文化が訳の分からん感じに強制撹拌され、しつこすぎる暴れ曲シゴキで華やかに地獄へ落とされる、美少女と美しいおじさん、愛と夢と死の3日間でした!最高!!!

今回は各日のWACK側出演者はヒミツ、3日目が終了するまで誰が出演したかについて箝口令が敷かれていたので、やっと解禁された今、カメコの皆様が上げてくれる写真を貪っている所です。

私も分割ローン完済済の石器時代iPhoneで撮影した8K画像とともに思い出を書き連ねるぞ!是非レティーナディスプレイでご覧下さい!!

■11/26(月)

前説

f:id:notenbtller:20181126183244j:plain

長年ロングヘアがトレードマークだったRUKAさんが突然の断髪でファン絶叫。米倉涼子もオペを失敗する勢いの前下がりボブの美しさに、知性を失い奇声を上げあばばばばばばしていると、背後にいたヲタク男性が不可解な状況に自分を納得させるかの様に「イケメンだもん…な…」と呟いておられました。ちがうんだ!いつもこんな、人目もはばからず正気を失う程見境がないのではなく、ショートボブのRUKAさんは本当に久々で、しかも最近お痩せになったのもあり、その細く長い首と美しい撫で肩のラインは男性初の草刈民代と言ってよいと瞬時に判断しての、発狂でした。(今現在は正気です)

GANG PARADE

f:id:notenbtller:20181126183829j:plain

気を取り直して、カオパ2019 1発目の登場はGANG PARADEでした。サキちゃんがまだ女の子だった頃にカオパのオープニングアクトで一度見たきりだったので、今回はほぼほぼ初見と言っていい感じ。
9人全員がステージに並んだ瞬間、サイバーパンクネオンゴシックCawaii風貌と、ゲームから飛び出して来たみたいな圧倒的なキャラ立ち具合に引き込まれすぎて即惚れ!!!!何と言う無敵チーム感!!いやーーギャンパレ、3日間通して一番好きだったかも!!もうLSNも入れて一番と言って良いくらい好みだった!!うははは

個人的には、ハスキーボイスで歌が上手いヤママチミキちゃんと、ペルソナのキャラみたいなユイ・ガ・ドクソンちゃん、乙女ゲームのやんちゃ男子キャラみたいなユメノユアちゃん、我らが男前サキちゃん、正統派美女が混ざっててかっこいいキャン・GP・マイカちゃんが気になりました!みんな可愛かったけど!

WACKのアイドルって、そのオールハンドメイド感というか洗練されていない感じがエモいという解釈でしたが、ギャンパレちゃんはかなり完成度が高く個性も技術も確立されていて度肝を抜かれましたよ…強い。

お馴染みのアンセム『Plastic 2 Mercy』の3連発のあと、LSNの『奇々』をカバーしてくれたのですがこれがもう!!!お目が高い!!疾走感はそのままにEDMなトラックと、一度限りのお披露目になるかもしれないのに全く手を抜かない複雑なフォーメーションダンスでマジですんごい素晴らしさだった!!震えた!!売ってくれよ!!おい!!

1日目のLSN

スローナンバー『deep.』はじまりの、トリッキーさのない堅実かっこいいセトリでしたね!初日らしい!自分のワンマンでは汗でメイクが目に入るのが嫌だとあまりメイクをしてくれないV系ハーパン男子のRUKAさんも、カオパでは濃ゆいメイクをしてくれるので嬉しい限りです!お化粧男性愛好家として!

そしてLSNからギャンパレへのカバー曲は『pretty pretty good』!これがLSNにはまずないタイプの曲なのに逆にそれが最高で、揺紗くんの歌声にもぴったりだし……売ってくれって!!おい!!

初日から客席センター付近の様子がおかしい。揺紗ギャ(男性)が大量発生している。めちゃくちゃケチャされている。この現象は2日目、3日目と加速していき、名実ともにカオパのセンターと化した30代男性があまりにも輝く姿を見せつけられてしまいました…お前がナンバーワンだ…。

アンコール

ギャンパレの『Beyond the Mountain』やったーー!その後は『怪』3連発でしたが、涼しい顔して完璧な振り付けを披露する揺紗くんでした。

f:id:notenbtller:20181129161451j:plain

3日間、各グループごとに違う『怪』のアレンジダンスを完璧に踊りこなしていた揺紗くん、実は金爆やA9ちゃんなどの踊るV系を凌いで、業界で一番踊ってるのではないでしょうか。

f:id:notenbtller:20181126202646j:plain鋭い目つきとテクニカルなギタープレイに反しファンシー趣味なShinobuさんの為に作成されたという、ココちゃん作(コ)リラックマギターが流されて行く様子です。

======まとめ======

■カバー曲の交換
GANG PARADE >>>> LSN『奇々』
LSN >>>> GANG PARADE『pretty pretty good』

■アンコール交流曲
GANG PARADE『Beyond The Mountain』
LSN『怪』

■11/27(火)

前説

f:id:notenbtller:20181127183046j:plain身長差が可愛らしい二人です。#Forever

BiS2nd & BiS1st

f:id:notenbtller:20181127184905j:plainペリたん可愛いよぉおおお〜〜〜!!!
本日はじめて、古来テキストサイトより伝承されるフォントサイズ芸をしてしまう程に、ペリ・ウブちゃんが可愛すぎてしにました!!!!

BiSは2ndも1stも一生懸命かつ地下っぽい素人っぽさがエモく、私がWACKのアイドルに持っていたイメージのスタンダードって感じでかっこよかったです!拳を上げる振り付けが多いので、とっくに死んでいた首に続いて右腕ももっていかれました。
カバー曲として『かみさまのいうとおり?』をチョイスする辺りもいい!あの泥臭いロック感、BiSにぴったりでした!しょんべんかけて中指厨二(歌詞)って感じですもんね。

BiS1st単独ステージはなんと写真が全てプライバシー完璧配慮なピンぼけでしたすみません…
代わりにアンコールの客に身を乗り出すカッコいいゴジちゃんと、パット・メセニーばりに高い位置でギターを弾くアヤちゃん載せておきます。

f:id:notenbtller:20181127203429j:plain

f:id:notenbtller:20181127204619j:plain

2日目のLSN

BiSと言えばな『ソナタ』スタートで、前半から『怪』を入れたりアゲてくるセトリでしたね!暴れて暴れて…からのラストが『deep.』で沈んでいく様な終わり方だったのが良かった!
BiSカバーの『WHOLE LOTTA LOVE』では続く『Cruel』と2曲連続になる茂吉ラップも披露されタカダノババ・ディヴィジョンが揺れておりました。
この日は前方で踊っていたので写真がゼロ枚です…

アンコール

2日目のハイライトは何といってもアンコールですよ…で、出ーーーー!\パプリカ/
予想はしていたけれど、地獄のスクワット合宿です!おかわりパプリカがあることを知らず出てきてしまった揺紗くんが、RUKAさんの祈りも虚しく殺されていく様を手を合わせて見守りました。1曲まるまるゴジちゃんやアヤちゃんに介護されながらスクワットする姿に、美少女にベタベタされて羨ましいずるい!!!という気持ちを募らせていたのですが、研究員がアップしてくれた揺紗くんに迫るゴジちゃんの目がバキバキにキマッていたので、これは恐怖ですね!と考えを改めました!

f:id:notenbtller:20181129170718g:plain
アイドルから逃げ回るアイドル。
揺紗くんとゴジちゃんは髪型が似ているのもあり、ボーイッシュな兄妹みたいで可愛かったな…どちらもボーイじゃないからこそのボーイッシュ、な。

ただ、アンコールに2ndが出て来なかったのは寂しかった…。格差を感じました…恐るべし、2リーグ制…!!

======まとめ======

■カバー曲の交換
BiS2nd&BiS1st >>>> LSN『かみさまのいうとおり?』
LSN >>>> BiS『WHOLE LOTTA LOVE』

■アンコール交流曲
BiS『パプリカ』『IDOL』
LSN『ソナタ』『怪』

■11/28(水)

前説

f:id:notenbtller:20181128183249j:plain
今日はちょっと分け目が違う、NAPのTシャツ姿のRUKAさん。

BiSH

もはやスーパースターなBiSH!昨年の夏フェスで地蔵どころかピクニック状態のLDHファンの荷物を清掃員がサークルモッシュで巻き上げている様子を見て以来でした!

f:id:notenbtller:20181128185001j:plain

『ウォント』『サラバかな』なんかを聴いていると色んな思い出が蘇りましたね〜〜。最初期の頃はアイナちゃん頼み感が凄かったけど、もはや全員が独立して立派な人気アイドルのメンバーをやっていて、すげえなあと感嘆!歌もかぶせなしだし!
古参ぶりますけど、RUKAさんのファンやってると自動的にプチ清掃員として古参になれちゃった感じでラッキー!

最終日だしBiSHだし、オタ芸も熱かったです。『OTNK』のイエッタイガーまで待てない先走りイェッ・・・イェッ・・・が定着してるのには草生えました。

3日目のLSN

f:id:notenbtller:20181128194630j:plainいや、最終日にかける気合!!やっぱりカオパはこの2組の歴史だもんな!
『怪』×2からスタートも、最強新曲『Bug's Life』も待ってましたと言う他ないです。そしてBiSHカバーはまさかのまさか『プロミスザスター』…メジャー曲中のメジャー曲とは予想外すぎ…!

最終日ともなると、もうなんか揺紗くんと茂吉くんが男達のハートを掴みすぎていてバンギャはおいてけぼりでした!空前のおっさんずラブブーム笑う!
Sugiyaさんの般若マスクキツネマスクを装着してきてくれる方も多くいらっしゃり、Amazonで買えるらしいとの情報を得ました。みんなでひとつになろう、な!!

異例のRUKAさんによるMCまであり、BiSHとの対バンシリーズが5ターム目を迎える事への感謝や、ドルヲタとバンギャの異文化交流が成功したことへの想いなど実に真摯に喋ってくれました。そして「LSNでもBiSHでもない曲なんですが、僕と渡辺さんの出会いの曲なので(意訳)」と述べてからの、まさかのBiS『Fly』カバー!本気だ!!!これを昨日ではなく今日やるところが、RUKAさんが誰より一番WACKガチ勢だという証明ですね!!

f:id:notenbtller:20181128195627j:plain
いやしかしスレンダーすぎるでしょ、ナイトメア結成当初くらい?もっと?はちゃめちゃに痩せててはわわわが過ぎます…!

アンコール

アンコールはBiSHとLSNの対バンの歴史総決算って感じでよかったなあ!『怪』と『GiANT KiLLERS』を交互に3セットという、モッシュとサークルモッシュを繰り返すハードプログラムは鬼畜ではありましたが、さすがの長い付き合い、BiSHちゃんも初期の頃の様な追い込まれ方は全くなく余裕の姿でしたね。最初の頃とかリンリン泣いてましたもんね!RUKAさんの地獄シゴキに耐えかねて!アユニちゃんはパン食ってましたね。蘇りますね思い出が。

ジャイキラはバンギャ芸をもの凄く入れやすくて、例えば「皆様」と「よしなに」の間でめっちゃ逆ダイ出来るんですけど、しつこくやってたら隣にいた清掃員男性もマネてくれて楽しかったです。良いだろう、このどこにもダイブの要素が残っていないガラパゴス進化した「逆にこちらからステージにダイブ、略して逆ダイ」。何してんだかさっぱり分からないけど力強く梨をもぐイメージでやると楽しいです。

f:id:notenbtller:20181128203717j:plainはい、センター。

======まとめ======

■カバー曲の交換
BiSH >>>> LSN『怪』
LSN >>>> BiSH『プロミスザスター』
LSN >>>> BiS『Fly』

■アンコール交流曲
BiSH『DEADMAN』『GiANT KiLLERS』
LSN『怪』

■まとめ

カオパはたのしい。

最後にカオパでも定番曲になったLSN曲のMVと、略称を使い出す前にThe LEGENDARY SIX NINEという名前で活動していたせいで配信を見つけて貰えない様子のCD達を貼っておきます…。

『怪』はサブスクにも配信にもあります!

BELIAL

BELIAL

  • The LEGENDARY SIX NINE
  • ロック
  • ¥1650

 

 

Cruel 【通常盤CD】

Cruel 【通常盤CD】

 
SPLIT EP 【TYPE BELIAL】

SPLIT EP 【TYPE BELIAL】

 
BELIAL

BELIAL

 
≠

 
MODO NOSTRA

MODO NOSTRA