おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

仙台貨物にハマり中なので所感

仙台貨物のDVDなどを買いはじめている昨今です。継続してゆるくハマっております。
何年か後に読み返して、ああ知り始めた当初はこんな事考えてたのねと思い返すのが楽しいので、にわかファンの戯言にハリー的な喝を入れないで頂けますと助かります!

以下、ライブ映像を見ていて感じた事箇条書き。

 

ちゃんと弾いている

普段私は(主にギタリストが)あまりちゃんと演奏しないタイプのバンドのライブにばかり行っているので、しっかり演奏しているなぁという新鮮さが凄い。

振り付けがキャッチーで簡単でいいなあ

金爆ファンのボヤき

サティさんはきれいなお兄さん枠

お美しいのに元気いっぱいといった感じで、ヘルシーなグラドルに感じる様なときめきがあります。あと上腕がきれいすぎる。表(二頭筋あたり)も裏(二の腕あたり)もきれいすぎる。
マッチョボーイズに担がれながらギターを弾く様は姫様というか妖精の様でした。
V系の『きれいどころ』ってギラギラケバケバしてネバッこい人が多い気がするのだけど、サティさんのあの塩感、いいですね。うすしお礼賛。ミスター塩美形って感じ。
†千葉さんの兄†の方のバンドでもその様に見えます、メイクが濃くてSUGIZOみたいな衣装を着ていても。
あと単純にギターがお上手ですし、作る曲もハズレがなく素敵ですし、気取らないユーモラスな感じが好感持てますし、漫画のイケメンキャラの様です。

フルフェイスさんは本当に可愛い

仙貨を知るまではキャンさんと仲の良いピアス過剰なスーパーリア充というちょっとした妬みの対象だったのですが、まさかこんなに可愛いなんて…今はもっとキャンさんと遊んでくれと心からエールを送っております。とにかくかわいい、何が何でもかわいい。猫を見ている時に感じる萌えと似ている気がします。今や妬みの対象は山田孝之に完全移行されました。
鬼龍院さんもそうですが頭身のバランスがSDっぽいのがあざとい程に可愛いんだよ、あと動き!!
コーラスが上手くてびびりました。

ギガさん顔映らなすぎ

せっかくのイケメンなのに、帽子や被り物の影となった顔はほとんど見えず、この供給不足な感じがファンを育てるのか!!?と痺れました。
ドラムプレイの良く言えば堅実で基本に忠実な、悪く言えば最低限そのままな感じが斬新に映ります。V系バンドマンであんなシンプルなドラムセットの人はじめて見た…
バンドマンとしての振る舞いはクールな俺様キャラの様ですが、その裏で「変な汁出て来た」とか作詞してるんだと思うと頭おかしすぎて最高に痺れます。ミステリアス。
スキンシップの向こう側と言うべきセクシャルハラスメント的な行為が「あったかいの」という呼び方をされているそうで、†千葉さんの兄†の方での名前+該当行為名称でググりますと、魔法のiらんど的なページがホイホイ引っかかるので爆笑してしまいました。
つい先月、よみうりランドであったレコ発イベントトークショーでも、相変わらず千葉さんやフルフェイスの体をなで回していましたので、仲良き事はいいことだなと思いました。

癒しの屋台骨、珍々

明らかないじられ癒し系ポジションの珍々さん…フルさんに感じる萌えとはまた違う萌え…。
しかしベースプレイはV系では少数派の指弾きで、ステージ奥の定位置で堅実に演奏する姿がかっこいい!縁の下の力持ち的なものを感じました。派手で飛び道具的な前衛と、地味で屋台骨的な後衛という理想的なフォーメーションに熱いものを感じます。
知れば知る程奥深そうなのでもっと注目していきたいです。

肉感的だよKURIHARAさん

ぽっちゃりボディーとコミカルな動きが見ているだけで面白いし、クリリン・マンソン曲間でのキレ芸とか普通に笑ってしまいます…。

スーパーアイドル千葉さん

千葉さんのそのアイドル性、完全無欠のキャラクターには何も言えません!!唯一無二のフロントマン!JKコスプレのミニスカートからのぞく太ももにガッチリテーピングがされているのにプロ根性を感じました。だらしなボディ、汚いケツ、V系がふざけているでは済まされない恥部の数々をさらけ出す本物のロック魂は凄すぎる。それと同時に小柄さを最大限に活かしたチャーミングすぎるキャラクリエイトっぷり。今後とも日本のコミックバンドシーンを牽引していって欲しいです…。

バンド一丸となってふざけているなんて

当初、千葉さんの余りのインパクトに、どうしてもふざけたいボーカルに渋々他のメンバーが付き合っているものと思って居ました。蓋を開けてみたら頭のおかしいコミックソングを作っているのはV系には珍しい美形メンバー2人であり、全員一丸となってふざけている非常にパワーのある本気のコミックバンドであることにもの凄く驚きました。
そしてふざけ続けて十数年、これだけ続いているのは本当に素晴らしい事ですよ!おじいちゃんになるまで続けて欲しいものです!

想像以上にファミリー向けなんですね

上でも触れたよみうりランドのイベントに参加して、ファン層の広さに心底驚きました。中でもファミリーの多さよ!!しかし復活後のライブDVDを見ると、私も子供が生まれたらウンチくんを聴かせトイレトレーニングをし、ライブに連れていきたいなあと思わされるNHK感がありました。初期の尖っていた感じが好きな人はどう思って居るのか分からないですが、長く続けるなら大変いい事だと思いましたよ私は…。

最後に、好きな楽曲を挙げます

好きな楽曲はそのままズバリシングル曲みたいなのが好きです。

神様もう少しだけ…スカッとするスカ(駄洒落ではない)でめちゃ楽しい。一見普通のラブソングっぽいけど押し付けがましく偏執的で変態感があって素晴らしい。

「メタルはじめました」…ぶっちゃけた歌詞と広がるサビのせつなさに大変感銘を受けました。

「HERO」…ギターのリフがかっこよくて好き。

「コンピューターおじいちゃん」…本当にいい曲!サビで思う存分サークルモッシュしたいよお!豊洲pitの映像見てたら盆踊りみたいなスピードで爆笑してしまった。

俺ら東京さ行ぐだ(cover)」…この曲は彼らがカバーするためにあるのではないかというくらいしっくりきました。田舎出身者の矜恃といかパワーを感じて、これぞ仙台貨物!みたいな重厚な見参感がある気がする。

「うまなみで」…歌詞の着眼点が天才と言う他ない。これは誰が原曲を作っているんでしょうか…

「おうた」…メンバー紹介NHK教育風ソングで可愛すぎる。

「珍々的愛情故事」…ベースラインが好き。先日の妖怪ツアーファイナルのニコ生を見ていたら、珍々がドッキリで場外に放置プレイされている間にサティさんがベースを弾いていて、何でもできるのね♡(でもミュートが甘いね♡)とときめきました。 

現在の所、私の観たDVDは下記です。

GAYLYMPIC EBISU 2005 [DVD]

GAYLYMPIC EBISU 2005 [DVD]