おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

ジグザグの初武道館公演へ行った話

ジグザグの武道館ライブへ行ってきたのですが、予想を上回る感じでめちゃくちゃ素晴らしいライブだったので日記を残しておきます。
歌も演奏も見事だったし、新旧織り混ぜたセトリが良すぎたし、踊らせたり聴き入らせたりヘドバンさせたり飽きさせない構成も最高だった。

と言いつつ「予想を上回る…」って言い方に期待値がさほど高くなかったのが出ちゃってますが、コロナ禍以降に参加したワンマンがライブ・ド・新規(ジグザグの新規と言うよりロックバンドのライブそのものに不慣れそうな人たち)で埋め尽くされ、あまりにもぎこちないカオスと化していたのが忘れられず。

私は "は?バンギャなめんな" みたいなゲロキモなこと言いたいわけじゃなく、そもそも私は面白がって名乗っているものの本質的にはバンギャではないですし、ジグザグ古参ではないですし、同じ振り付けを皆でしたいとか言うつもりもないのですが……そういうレベルじゃなかったのよ!!

そんな感じで、武道館参加のモチベは古の言葉を借りると主に "乗るしかないこのビッグウェーブ" だったのですが、も〜〜油断していた!
めちゃくちゃ素晴らしかった!!さすがだった!!そりゃ武道館激烈爆ソールド(FCで99.9%完売、一般は15枚だけ)するわ!!というしっかりと良きライブでございました。
今年、多数のフェスや対バンに参加したのがよかったんだろうなぁ、バンドにとっても客にとっても。
もう客席が冷え切っててそわそわ…メンバーもそれにそわそわ…みたいな気配は消えていました。素晴らしい。

その辺りのファン層やライブ参加の心持ちについても命様が見事なMC、いや説法をして下さったので最後あたりにあやふやレポ残しておきます。

それにしてもセトリがね〜〜〜〜いい!!!
売れる前と後の新旧曲を網羅していて、古い曲はかつてバンギャが構築した振り付けもあって楽しいし、新しい曲はシンプルにかっこいいし。

1曲目が短くスカッと走り抜ける「タガタメ」なのも幕開け感あってよかったし、「コノハ」はご先祖様のキラキラ系バンド時代の曲でエモいし、個人的に好きな「五月ノ月」も聴けたし、命様が

「3年前にずっと一緒にやってきた仲間が抜けてしまって、年齢とか考えると仕方ないんだけど、やっと500くらい埋まってたキャパも190の箱とかも埋まらなくなって、まさにオワコンになってしまった。
でも35年も…いやw音楽しかやってこなくて他に出来ることもないから、売れなくてもいいから長く続けていこうと思っていた、そしたらいつか誰かが聞いてくれると思って」

みたいなこと言った後に「まさにこの光景や」と感極まって言葉が途切れた後の「其れでも花よ、咲け。」はよすぎた。
大箱で泣くアーティストとか興味ないんだけど!流石に感動不可避だったわ……

個人的には本編最後の方の「Guru」「顔が好き」「あっぱれ珍道中」「忘却の彼方」あたりの無敵感に痺れまくった。いいところしかない。
「あっぱれ珍道中」の影丸くんの硬めのチューニングのドラムをスコンスコンやるやつ良すぎませんか???

※公式動画埋め込んでたけどよく見たら影丸くんが加入する前だったので削除!

そして続くドラムソロもね。ちょくちょく言ってるけどジグザグのワンマンは影丸くんのドラムソロを聴くだけで行く価値があると思う、とんでもない。
元々幼少の頃よりちゃんとしたドラムを習っていたり、フュージョン畑にいたりで、趣味でロックバンドのドラマーを目指してきたタイプとは全然違うのが面白い。あの変拍子使い。マジでお見それするしかない。

本編最後とアンコール1曲目の「帰りたいけど帰れない」「狙い投げ」あたりもコロナ禍直前に滑り込みで見たライブ以来だったから懐かしくて楽しかったなぁ。

多分、この曲でハマッた人が一番多いであろう「復讐は正義」もかっこよかったし、私が一番好きな曲「ええじゃないか」も本家ええじゃないかに負けず劣らずの投げやりな開放感多幸感すごいし、物凄い満足度での終幕でした!

最後に、ジグザグ古参バンギャでもなんでもないのに突き刺さって半泣きになってしまった命様のMCをメモしておきます。
ライブのないコロナ禍に突然推しが売れただけでなくファン層も180度と言っていいくらい変わってしまって、狭い世界に居心地の良さを求めていた古参コテコテバンギャちゃん達は何を思う…と気になっていたので…。
命様はテキトーだけど冷静でクレバーで、ちゃんとファン心理も理解して寄り添ってくれるから推し甲斐ありますね。

「我々ビジュアル系を好きな暴れたい人たちをバンギャと言うのだが、お陰様で今はジャンルに留まらず聴いてもらっていて、バンギャはさぞ肩身が狭いことと思う。でも祭りでも神輿を担いで騒ぐ人とそれを見て楽しむ人がいるんだから、上手く共存していけたら。バンギャは神輿を担ぐと思って思いっきり暴れてくれ!」

バンギャの一糸乱れぬ振り付けをし、貢ぎ、崇拝し、ちょっとイタいプライドを持ち、髪を振り乱して自己アピールする姿ってまさに「祭りで神輿を担ぐ人」だなとものすごくしっくり来たわ。