おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

氣志團万博2022と仙台貨物の夏が終わった

夏が終わっちまった………。

昨年を上回る仙台貨物ロス状態で、黒目の中を斜線で埋め尽くした顔してぼんやりしています。
ボージョレ(a.k.a ボジョレー)の様なこと言いますけど今年の仙貨は相当よかった。キラキラうきうきと輝いて、遂には6年越しの悲願、氣志團万博への復活も果たしました。とんでもない天候だったけど。
女は濡れろ、男もな!(BUCK-TICK櫻井さんの35年くらい前の野外ライブMC)

今年は私の推し、仏頂面か涙ちょちょ切れ笑い顔の2択しか見せてくれないでお馴染みのギガフレアさんがシングル曲の担当で、全てがエモく、フラワーロックの様なサングラス太陽の被り物をしたギガさんにかける言葉はひとつ、You're my sunshine…でございました。
お・れ・の!!太陽!!!!



それにしても、ツアーファイナルの配信を友達と見ていて気づいたのですがちんこと✳︎の歌が多すぎる。
ちょっと激辛料理の唐辛子マーク的なノリでセトリをまとめてみました。

集計してみると各作詞担当ごとに
千葉さん:9ポイント
ギガさん:3ポイント
サティさん:2.5ポイント
と、圧倒的に千葉さんがヤバいですが、包◯手術がテーマの壮大な定番曲を生み出したギガさんの貢献度も高いと思います。
あとぶりっ子してるけどサティさんも大いに加担している。熟れた石榴はもう張り裂けそうだろとかなかなか出てくるフレーズじゃない。

なお、もはやコンプラ的に二度と歌えないだろうなというもっとひどい昔の曲は山ほどあります。

氣志團万博の話をします!
氣志團万博はな…最高のフェスなんだよ!!!ただ、台風の季節だから!!雨降っちゃうよね!!!いつも!!!

袖ヶ浦

天気予報は、雨かな〜くもりかな〜?と薄ら笑いで煽られているかの様なはっきりしなさ加減でしたが、仙台貨物が始まるや否や、雨粒が体に突き刺さるかと思うレベルのとんでもない豪雨に見舞われ笑ったよ。
でもエビ中待機のために前方にいたオタクの皆さんをはじめ、仙貨の固定客以外もみんなで盛り上がって最高だった!!
タオル回して!って煽られもタオルがびちゃびちゃすぎて、絞ってもなお重いので振り回すのに難儀しましたが。
でもセトリが!万博の仙貨は定番曲ばかりをやる保守っぷりで、ファンからするとそれでいいの??って思うこともあったのですが、今回はなんと5曲中冒頭3曲が新曲!しかもしっかりかっこよくて盛り上がってる!!完璧!!最高!!!!
そして豪雨なのにそれでも音がいい!!も〜〜〜万博の音響どうなってるの!!

水田のはじまり

この日は仙貨以外にも絶対見たいお目当てがもう1組あって!GEZANです!!
頭からっぽエンタメ系多めの中結構な浮き方をしているのと、空からあずき降ってきてる?ってくらい強い雨の中だったので集客は限定的で、なんかしらんけど最前から見られてすごくエキサイティングだった…かっこよすぎ!!
たまたま赤い服に全身包まれていたので、結構熱心なGEZANファンと化してました。
踊りくるったよ。ピュアで強いメッセージ、かっこいい音、エネルギー、ダンスダンスレボリューション
仙台貨物とエビ中のあとに同じステージでGEZANを見られるのは絶対に氣志團万博だけ。翔やんはすげえよ。

iPhoneのカメラロールが、仙台貨物だけをクリックして下さいみたいになってて笑った。左下だけGEZANだよ。

久々に見た金爆も相変わらず素っ裸だったし、氣志團のパートには千葉さんや鬼龍院さんも出てきて楽しかったし、とにかく満足。
千葉さん、低音で他人の歌を歌うと「お兄ちゃん出てる!出てる!」って感じでヒヤリハットでしたが、兄弟の歌声が似ている、これって自然なことだよね。
デヴィッド・シルヴィアンとスティーヴ・ジャンセンの歌声もそっくりだし。

このままトリまで参加予定だったものの、集中豪雨により随所で川がやばい等の情報も聞こえてくる中、予定より相当巻きで夕方前に退散することになってしまった。無念。
しかし十分楽しみました!!

は〜〜冒頭に戻るけど夏が終わってしまったことを受け入れられない…
思えばこの夏は無茶苦茶なスケジュールを立てすぎて、仕事やコロナから逃げ回りながら完遂できたことが奇跡でした。

サマソニでMåneskinやBeabadoobeeやTHE 1975を見られて来日アーティストのありがたみが染み入ったし、ランジャタイとニューヨークのツーマンは最前ドセンで見られて笑いちぎれたし、岡村ちゃんのツアーに石井さんファンの友達と数名で参加できて嬉しかったし、B-TのFC限定ツアーのセットリストを私が決めたし(自覚がないけど私が決めたんじゃなきゃあんな好きな曲が並んでるセトリはおかしいので、私が決めたんだと思う方法は不明)、京都のブライアン・イーノ展も行けたし、WANDSのライブで生「世界が終わるまでは…」(三点リーダーの使い方優勝作品)が聴けて感無量だったし、最高すぎでしたよ。

しばらくは落ち着いたスケジュールになるので、ちゃんとします。

仙台貨物ちゃん、来年も会えるの楽しみにしてるよ…。