おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

LSN 初のワンマンツアー ファイナル公演にいってきたよー

f:id:notenbtller:20171221211659j:plain

 

俺だー!俺俺!

相変わらず「誰に向けて何を書いてんの」という意識に邪魔されブログを書く気になれないでいた昨今ですが、冒頭の台詞の通りの気持ちで久々に綴ります。
あまりに楽しいライブだったので、何年か先も思い出したいんだよ!!

まず、先日出た新譜が大変素晴らしく、イントロとサビを聴くだけで「はいるかさん〜wwwるかさんです〜〜ww」ってくらいのRUKAみあふれあふれな表題曲「LIMIT」も良かったんですけど、他2曲がちょっとLSNの歴史塗り替えまくりなくらい白眉でして…!

おさらいになりますが、LSNはあくまでRUKAさんのプロジェクトで、CDのクレジットにもLSN=RUKAという表記がある様に名目上はソロなんですよね。が、実際には、雰囲気や持って生まれたセンスで曲出しをしてくるRUKAさん(イメージ)を、アカデミックな音楽的知識、技術をお持ちのShinobuさん(イメージ)が調理して仕上げてくれるという仕組みになっていて、その絶妙さが素晴らしいことになっています。
そしてここ何年かはBELIALと呼ばれている固定メンバー中心で活動しているし、事実上「5人組バンド」なうな訳ですよ、今。

で!その5人組 LSN BELIAL formとでも言いましょうか!それがこのツアーでかなりの仕上がりを見せて下さり、昨日の新宿BLAZEのファイナルは完成度も盛り上がりも最高だったのですよ!ああ、満足!

 

私はRUKAさん作品のド新規ド信者なので、まず2時間ずーっと作詞/作曲RUKAさんの、るかるかワールドが続くのが贅沢すぎるでしょって感じでした。推しの過剰摂取…って感じでえびす顔でダブルピースが止まりませんでした!

ま〜エモい!RUKAさんの曲は徹頭徹尾エモくてクサくて歌謡曲J-POP的美メロが広がりまくっているので、なんでしょう、鍋に例えると痛風と言うか、国産霜降り牛のフルコースと言うか、ごちそうさま感が凄かったです…。
サビを最初に考えると言うだけあって、マイナーなABメロから一気にメジャーにブチかましてくる特長的な美サビのオンパレードで、個性が充満していて凄く濃くてかっこいい!

そしてバンドメンバーの演奏力の高さ、Shinobuアレンジ(キタノブルー的な)の計算されたサウンドが渋さが極まっていた!曲はエモく、先輩組二人は渋く頼りがいしかなくて、後輩二人はチャラくてかっこいい、そんな絶妙なバランス。

活動歴は長いもののあくまでRUKAさんのナイトメア活動の隙間でやっていたため、本格的に始動したのは今年からなんですよね。なので今年前半にチェルシーホテルでやったプレワンマン(事実上の初ワンマン)なんかは勢いこそ凄かったけどバラバラでぐちゃぐちゃな印象だったんですが、まあ1年の終わりに見事なまでにクオリティが上がっていて、楽曲もライブの構成もスタイルも演奏も、観客のノリも。文句ナシにかっこよかったです、昨日のLSN!

新宿BLAZEはステージが高く観やすいと私の中で話題ですが、RUKAさんのドラムプレイを足元から指先までガン見出来て推し心がハイオク満タンにもなりました…何度か手を合わせ拝みそうになりました…。

RUKAさんのドラムプレイは、観客にアピッてくることも一切なくただ黙々と叩き続ける感じで、あ〜もうノッてきちゃったぜ!感じろグルーヴ!俺のドラムプレイを喰らえ!みたいな事も一切なく、ただRUKAさんの内側でだけ熱い炎が燃えている様な粛々としたプレイなんですよね。それをジーッとみているのが…凄く…幸せです(むせび泣き)

 

楽曲は『記憶に縛られつらいぽ』的な切なく美しいミディアムバラードか、『悪のカリスマですが何か』みたいな外連味溢れるノトーリアスロックの路線が多いんですけど、ここに来て新譜に収録されていた「maze」や「villain」のあるようでなかった新しさが加わり、全体のセトリの構成も完璧だったし、すっごく世界が広がった気がします!それで逆にまとまりが生まれたような…あ〜この2曲はもう1回ずつ聴きたかった!

そしてアンコールは勿論、LSNの曲の中でも浮いていて圧倒的に盛り上がってしまう訳の分からなすぎるタイトル通りの大名曲「怪」で、観客が乾燥機の中の洗濯物状態にぐるんぐるんくんずほぐれつになってしまう訳ですよね。たのしかったなあ。

ボーカルの揺紗くんが「今日は事情があってアンコールは1曲しか出来ませんので盛り上がって」って言い出して、勿論観客はえーっの嵐なのですが、はい確かに1曲でしたよ、「怪」×4連発な!!
最後に「ぜ〜んぜん分からない 不思議 脳 Loook @ 世界っ!\ジャン/」って終わった瞬間、デェ~~ン………テ~レレレレ~テ~レレッレレ~♪ってシンセのイントロが聞こえて来る度うひょおおおかわりきたああああwwwみたいにウッキウキな!

いや〜1回やるごとにどんどんおかしくなっていく観客席、そしてステージ上のメンバー、楽しかった。日頃は余り「あばれろ〜!」みたいに煽られるのが好きではないのですが、「怪」だけは…「怪」だけは…堪忍してつかぁさい…って感じに体が勝手にステップ踏んでますね。

RUKAさんはしつこい。
だけど昨日は「えーーっもう終わっちゃうの!?あと100ゲームやる!ベーストテンショーーン!ベーーストコンディショーーン!ユーアーザベースト!ユーアーザ…あっテニミュに… って感じでカギ括弧も閉じない程に終わるのが惜しかったです。もっとやって欲しかった!うおおん!

 

来年は仲の良いバンドと2マンを月イチでやってくれるそうで、楽しみすぎます。
LSN、今最高潮にワルかっこいいのに渋い集団として仕上がってますので、他のメアメンバーを追いかけ回すので手一杯><って感じのバンギャの皆さんにも是非とも来て頂きたいので、皆様の心に直接語りかけております。