おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.12.08 GOATBED「冬TECHNO白金」

毎年恒例、石井さんバースデー時期に開催されるライブでございました。
最近はドラマーを迎えての変則編成ライブが多かったので、石井Bros.オンリーの基本形GOATBEDはかなり久しぶりでしたね。生バンドもかっこいいけど、やっぱり私はこの基本形(石井さんの言う所のカラオケスタイル)が好きです。
会場の白金SELENEはLEDスクリーンの設備が素敵な箱なので、いつにも増して映像と照明の演出がかっこよく、うっとりどっぷり浸れました。

石井さんのニューヘアーですが、サイドを五厘刈りにしたハイコントラストツーブロックというか、遠目から見ると限りなく弁髪に近いブルーって感じで、オシャレ上級者だけに許された選民スタイルでした。驚愕。

セトリは生ドラム体制ではやっていなかったどんよりした曲が満載でめちゃ良かったです!アルバム『ying&yang』が好きなので、暗くて静かなGOATが好きなんですよね…。
更に、この日来場者に無料配布された、cali≠gariに加入する前の十代の頃にやっていたバンドfloatの曲のセルフカバーもよかった!
石井さん曰く「当時の関係者にきいたら(floatの音源が)十数曲も出て来たんですよ。俺は1枚も持って無いですけどね。青さんは何枚か持ってるみたいだけど」とのこと。
T-O-I-G(Top Ota Ishii Gya)・・・†

そしてそして、開演時間が昼の2時半なのに何の説明もないのを不思議に思っていましたが、終演直前、突如として「この後、夜もライブやります」宣言!!
しかもお代はお前らでお決め下さいな0円スタート投げ銭ライブ!

f:id:notenbtller:20181208164100j:plain

色んな形態のライブをやりたい、自分自身も飽きずに楽しみたいって石井さんの活動コンセプトは分かるんですけど、あと2時間、いや1時間早く教えて欲しかったかな!!
この時点で開演まで2時間を切っており、色んな友達を誘いましたがさすがに白金くんだりまで駆けつけてくれる人はおらず…勿体ね〜〜!

勿論私どもは心で土下座しながら打ち上げ会場の居酒屋をキャンセルし、投げ銭ライブに備えましたけども。

そして夜のセトリがまあ!!!死ぬほどたのし〜セトリだった!!昼のどんよりも大好きなんだけど、やっぱりゴリゴリハードだったり四つ打ちズンズンだったりも頭が悪いので大好きです!!
デペッシュモードなPoisonus〜から始まり、HELLBLAU、HOLOGHOST、DOGMA、BOWIE KNIFEと続いた序盤が特に好きすぎました。
後半のJHONY RIDE、DISCOMA、T-B-P-Tあたりの流れもテンションと情熱で焼き切れそうな濃さでよかったなあ。テクノなのに石井さんの歌声は過剰な程の艶やかさに溢れており、そのギャップこそがGOATの魅力ですよね。

2公演合わせて40曲くらいやったそうですが、いやあ凄い。
当たり前の様に歌が上手いけど、当たり前な訳ないちゅー話で…。もはや石井さんの声が素敵で歌が上手いって、BTあっちゃんは顔がいいって言うくらい、いやまあそうですよ感が凄くて…それでも繰り返し言いたいところです。

MCもめっちゃ面白かったし、更に翌日のFCイベントもめっちゃ面白かったんですけど、トークのまとめをする気力がない。年の瀬でごわす。