おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

LSNの完成セトリを堪能!ツアー『D.E.W』ファイナル感想

残1!
残り1回ですってよお嬢さん!
3年間追いかけまわしたLSNも、ナイトメア復活(特報&吉報)を受けて一区切りの様です。昨日は最新作(と言いつつ発売は4ヵ月前という豪快なツアー日程)『D.E.W』のツアーファイナルでした。

思い返せば3年弱前、パンクな企画力と個性が魅力的ながら、可能性しかない(前向き)スリリングなプロジェクトだったLSNも(個人の見解なので積みCDの角で殴打するのはやめちくり!)、RUKAさんの才能が凝縮された色んなジャンルの曲が増え、バンドカラーが定着し、メンバー各々のパフォーマンスもパワーを増し、正面切って超〜〜かっこいいバンドに完成しているので、本当に皆さんに観て欲しい…。

バンドギャル界隈も、限られた所得と時間の中でやりくりするうち、自分のイチ推しメンバーのプロジェクトにしか行かなくなる人も多く、おーい!君さあグレもいいけどたまには…え?ヒプマイにハマッてんの…?こっちもディヴィジョン感あるのに?そう………みたいな感じで、現場で会わなくなった友達もちらほら。
いやマジでこのツアーのLSN、中島誠之助先生も大切になすって下さいって締めるくらいの素晴らしい仕上がりだから、マジで年内最後の12/20のライブ踊ろうよ!一緒に!オープンザプライス!いちじゅう、ひゃく、パ〜パッパ 7,000円!!!(当日券情報)

ライブ感想を書くつもりが勧誘を初めてしまったので、トイレ休憩を挟んでセトリを見ながら昨日の思い出を綴ることにします。寄る年波を記憶の定着しなさで感じている身としては、将来ボケ散らかした自分の為にこのブログをやってるんだ!マグロの目玉を頬張り生臭さに涙を流しながら脳を動かします!D・H・A!!

セトリと感想(不安になる長さ)

お馴染みのSE『BELIAL』でメンバー登場なんだけど、前は3拍目に手拍子してたよね?ここ最近間隔が狭くなって速くなったよね!?
ゆったり手拍子した方が"惡"って感じでワルエモいので好きなんだけどな〜〜まあ別にいいです!

MODO NOSTRA』で幕を開ける構成はすっかり定着しましたね。ミディアムバラード大名曲にじっくり浸りながら始まるの大好きです。厳かと言うか、上品と言うか、感性が研ぎ澄まされる感じ。復帰後の揺紗君の歌の伸びやかさが映える映える。

で、そこから一気にアクセルベタ踏みのヘドバンタイムその1へ!!
『SCARFACE』のちょっとクサい歌謡メタル感、『CRAZY CRAZY』の外連味とオシャレさとダンサブルさ、『MONSTERS,inc』のポップさ、う〜〜ん最高。
私は特にCRAZY CRAZYが好きすぎるので、本当は早速モッシュしたい!!LSN本格始動直後の曲だけど、ツアーの度に曲が育ってる感じがします。
RUKAさんの歌詞、フロウのキレがキレすぎててキレッキレ!ドラムもキレキレ!キレ!曲から溢れる余裕が悪い!

そして新作D.E.Wより『system down』、このツアーで初めて披露されたのでまだ4回目のはず。
冒頭のSugiyaさんとRUKAさんのリズム隊のターン、ゴリゴリの振動が足裏から体を這います。この曲はLSNの定番パターンの集大成みたいな感じがして好き。
『GAUDY』はこれまでなかったパターンの曲で楽しい!こっちもAメロ冒頭がリズム隊のターンじゃないですか2曲連続ありがとうございます!!感謝の力で健康に!ギターソロ前もSugiyaさんのターンがあるのでありがて〜〜アガペ〜〜

ここいらで凡百のバンドはMCでもして休むのでしょうが、勢いを決して殺さず、むしろ自らを殺しかねないスピードで最後まで突っ走るリアル破滅に向かってスタイルなのがRUKAさん流・・・†という訳で、かっこいいSEからお馴染み『smile killer :)』へ。古参曲の中では一番好きなのでセトリに残っている事にまたもや感謝。ありがとうdear god…

ゆったりジャジーでシャッフルな『病の地より』へ。何故我々はシャッフルナンバーを聴くと阿波踊りモッシュをしたくなるのか、その謎を解き明かすべくジャングルの奥地へと向かった……惰性ブギーのせいかな?(早めに答えを持ち帰る探検隊)
サビで手扇子をしている人が多いけど、よくこんなハネた曲であんなまろやかな動きが出来るなぁと不思議な感じがします。私は社交ダンスが踊りたいです!(チューリップ天野を指名)
RUKAさんのシンバルミュートはご褒美です。

そんな訳でここからバラードっぽい曲タイムへ。セトリの"味変"を交えて飽きさせる事がなく、それでいて流れる様に纏まっているの、凄い!
『haze』で何度聴いても浸れるSugiyaさんの地を這うベースとギターの美しアルペジオに酔いしれRUKAさんのスティックカウントはご褒美ですの後に続くのはD.E.Wで一番好きな!!!『4AM』!!!やっと聴けた!!!ツアーで初披露、本日で4回目のやつ!!
80年代シンガーソングライターの泣かせ曲みたいな、具体的に言うと岡村靖幸ちゃんの1stとか2ndに入ってそうな感じが好きすぎて白目を剥いていつも聴いています…「また〜陽が昇り〜」の後のテッテレッテ〜♪ってギターを聴くため、耳に手をあてtoshi君の方に体を向けてしまう。
歌詞もほんと、窓の外の漆黒が白んでいく絵が見えるんだよ〜〜〜〜〜哀愁を帯びているという意味で正しく"エモい"よ〜〜〜〜!!!

で!この後はツアー前半では『Villain』だったんですが、後半では『deep.』に。Villain大好き妖怪としては悩ましくも、deep.はRUKAさんのドラムが超絶格好良い曲でもあるので、どちらかなんて選べない…。

もうびっくりするくらい、見てます、RUKAさんのドラムプレイを。
私だけじゃないはず、お前も自首しろ、親が泣くぞ。特にチャイナシンバルをズッチーズッチー叩いてる所を見てますし、静と動のドラムを同時に余すことなく体感出来てこれ以上ない恍惚感にトリップかましているのでその時!マトリが動いた!と思っていたらバラードタイムが終わりを告げ、再びのヘドバンタイムへ!『Cruel』!!

ここからは我々も辛いのですが、それ以上にRUKAさん本人が誰より辛そうなので、皇帝は常に最前線に立って闘うべしというラインハルトが如きリーダーシップ、もしくはセルフMさに尊敬の念を新たにして挑みます。
茂吉くん(この日はデコ出しスタイルめちゃかっこよかった、実は推しであるRUKAさんに次いで顔ファンです)のラップにYOYOするのも慣れたもんですが何度やっても本当に楽しい。そして茂吉くんのファンサはいつ見ても凄まじい。自分のファンにマンツーマンかな?ってくらい構ってあげるので、認知されているファンはますます好きになっちゃうよね…端から見ていてしばしば震え上がっとります!!
茂吉くんはこのツアーも相変わらず、いや今まで以上にコーラスが神すぎて、たまに揺紗君とデュエット状態になっているのが最高に好き!!歌うま!

次なるは『かみさまのいうとおり?』でツタツタされて手バンフラッシュ。バンギャはちょいちょい休めるのですが、RUKAさんが相当しんどそう!そのまま『LIMIT』へ。曲が放つRUKAみの迸り方がピーク!そして首取れそう!to be 満身創痍!あんまりもう何も考えていない!

f:id:notenbtller:20191125184421j:plain

バンドマンによる「頭置いてけ」のピクトグラム

そしてクライマックス…『PARTY』!Sugiyaさんがスッと前に出てくるとそこはもう地獄の門です。アラビア音階?っぽい激しいリフに、極端に突き抜けたスーパーポップなサビ!タイトルずばりのLSNのパーティーチューンにフロアのテンションは最高潮ですよね!落ちサビはSugiyaさんと一緒に揺紗くんにケチャ!
本編最後は新譜の表題曲『D.E.W』で、歌詞に合わせた結果奇しくも横モッシュみたいになっちゃったけどめちゃ楽しいっすね!右へおっと!左へっと!
音源で聴いている分にはメロコアライクなポップ曲だなあという印象だったけど、RUKAさんが完全に死にかけています!!言われてみればノンストップ限界ドラムだった!!
RUKAさんはtoshiくん a.k.a. としみちゃんに「D.E.Wでキツそうな俺を見てろ」と言っていたそうで(なんだそれ)、喘ぐRUKAさんを見て無邪気にプギャり笑いを浮かべるとしみちゃんと、それを睨み付け必死にドラムを叩くRUKAさんが見られました…(手を合わせる)。

暴れきった…そんな感じの本編終わり…。
RUKAさんによる〆のドラム煽りもドコドコバコバコチーチーシャーン∞セットって感じで爆アガり。これだけやりきったのだから、アンコールで出てくるのがいつもより少しだけ遅い気がするのも微笑ましい限りです。途中で酸素吸わないの凄いよねRUKAさん!(MC中、色んな場所からシュコーーと聞こえてくるバンドのライブによく行っています、カリガリって言うんですけど)

このツアーはアンコール開始前になんと!日替わりでサポートメンバーのトークコーナーが!基本的にRUKAさんとの対話形式で進められるのですが、RUKAさん次第で自分の言いたい事だけ言って終わっちゃう時もあるし、相手をイジッてみたり、なんだり、かなりのほっこりコーナーでした。たまにはいいねこう言うのも。

そんな和やかな雰囲気もあってか、アンコールはこれまでのツアー以上に本編とは切り離された"THE アンコール"って感じのキラーチューン運動会でしたね。
俺達の無礼講カオスソング『怪』で洗濯着に放り込まれた靴下の様にモッシュして、これがないと終われない!という爽快感。
『奇々』は個人的に全LSN曲の中で一番好きなのですが、怪の後にぜぇぜぇと息を切らした状態だと、集中して曲の良さに浸れない事が分かってしまった。ちょっとどうにか、12月は怪の前にして頂けませんかという気持ち!無理かな!それにしても疾走感が凄まじくてキラキラしてなんて良い曲!RUKAさんのドラムも超かっこ良いぞ!!!!

最後は、こちらもラストに定着したニューメタルな『Bug's Life』。こんなにドンシャリして音数の少ないかっこいい曲に、皆で一斉に折り畳みはダサいし似合わなくなくない?と思うのよね…そもそも同じ動きを皆でするという習性が私には本来あまりないので、自由に楽しむ事にしています。いや〜RUKAさん史上一番重厚感溢れる曲なんじゃない!?これまでにない、無駄が削ぎ落とされたシャープなかっこよさにマジで惚れ直しまくり。

で、本来ならここでセットリストは終了のはずが、ツアーファイナルはおかわり『D.E.W』が!!RUKAさんまたもやセルフMで、としみちゃんも私達もにっこりだぞ!!最後なので、悔いの残らない様"限界まで暴れてみよう"の精神に則って楽しみました!いや〜〜最高!!でも本当はサークルモッシュが似合うと思う!(白タンクトップを絞る)

青山RiZMは、立地は最高だけどとにかく狭くて窮屈であまり好きな箱ではなかったのですが、ベストポジションで見られるのであれば、狭さ故に視界にメンバー全員が同時に収まるという事に気付いてしまいました。私は全体を見渡し\5人揃ってLSN!/みたいな感じを楽しみたい派なので、昨日は初めてRiZMに感謝でした!音もそこそこ良いし。

ね〜〜あと1回で…暫くLSN生活も休止かあと思うと、寂しいですね!
それと引き替えにナイトメアが活動する訳だから勿論嬉しいのだけど!RUKAさんは世界に一人なんだなあと感慨深く思いながら、1月にあるファン旅行の代金をUFJ銀行に振り込みました。なんでだろう、涙が出ちゃう!2020年もアコム童貞という純潔を守れるかな!?

3年間のスーパー集大成、完成されたLSNを見られる最後のあと1回も楽しみましょうね!!!!