おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

GOATBED下高井戸場所2018 カバー曲縛り(MC思い出しメモ付き)

昨年に引き続き、今年も5月の毎週土曜、下高井戸のリハスタジオで昼夜二回公演をやってしまう例のアレが開幕いたしました。

昨年の記事↑↑↑↑


1公演1時間/3,000円と言った具合で行きやすいと言えば行きやすいのですが、石井さんがグッズを売る事に一年で一番パワーを割いてくる期間でもあり、早速私も手元には特典CDやらツーショチェキ(麺&バンギャ)やらが積み上がってしまいました…san≠zai…ほくほく

今年は各日のテーマが発表されており、初日の5/5(土)は”All songs are various covers.”と、去年に引き続きカバー曲縛りdayでした。
今回は1〜2曲やるごとに、その曲を選んだ意図や思い出なんかを語ってくれたので解説付きカバーライブって感じでお得感満載でしたよ!

セトリ(ちょいちょい順不同)と合わせて、石井さんのMCメモを残しておきます。ニュアンスで読んで下さい!

【昼の部】

My Speedy Sarah(COALTAR OF THE DEEPERS

→「自分でお金を出して一番見に行ったバンド」「子供の頃(中学生くらい)聴いてこんな曲があるのかと衝撃を受けた」「今はもう自分でお金を出すって感じじゃない、友達が2人くらいいるから」

BETTY BLUE(三上博史

→「皆はつまらないだろうけど、俺はこういう曲が好き」「もはや三上博史って誰?って時代ですよね2018年は」

MINS CIRCUS(中谷美紀

→「坂本龍一が好きなんですよ(ニヤリ」「だから坂本龍一界隈の曲が多くなる」

夢のヒヨコ(矢野顕子

→「ピヨピヨピピピとかに騙されてるけど難しい曲」「ピアノのコードとか分からないから1つのピアノのパートを作るのに10トラックくらい使ってる」「全然扱いきれていない」

テクノポリスYMO

→「坂本龍一が好きなんですよ(ニヤリ」

JINGI・愛してもらいます(中山美穂

→「小室が好きなんですよ(ニヤリ」「ビーバップハイスクールの曲です」「中山美穂が好きだから選んだとかではない、いや好きだけど!俺と同世代〜ちょっと上くらいの人はみんなみぽりんとキョンキョンは好きです」「いいですよね、16,7歳の女の子にこう言う歌詞を歌わせるってのがね…今ならセクハラになりそうですよね。作詞は松本隆って人ですけど…知ってます?この狭い空間では、作詞家としては松本隆より桜井青のが有名ですよね」 「松本隆のそう言う歌詞をみぽりんが歌う…桜井青の歌詞を俺が歌うようなもんですよね。もうどんな(アイドル歌謡曲の)歌詞でも別になんとも思わないですよ。マグロ〜!って歌ってる方がよっぽど恥ずかしいです」

ファニソン(cali≠gari

→「掟破りの…」「(歌い終わった後、GOATでもcali≠gariでもちゃんと歌うパートは意外と少なく今日は疲れたと言う話の流れで)cali≠gariで歌ってる時より絶対今日のが上手いですよ」

Physical(Olivia Newton-John

→「この界隈に広めたのは俺だから、もう俺の曲です」

恋したっていいじゃない(渡辺美里

→特にMCでは触れなかったけど、DATE!の所をコールしろと圧が凄かったです。

可愛いベイビー(中尾ミエ

→MCなし

Hello Mr. Monkey(Arabesque

→「曲がなかった頃にやってた曲を久しぶりになります」
昼公演では石井さんが両手を振る振り付けを指導するも客は片手を振るのみなので何度も”違う!”みたいな顔して両手を振っていた。
「(夜公演までに)YouTubeを見て覚えて来て下さい。両手だから!」


Arabesque - Hello Mr. Monkey


【夜公演】

Loomer(My Bloody Valentine

→「トリビュートみたいな企画にササブチくんから誘われたんですよ」「Loomerってすっげー微妙な曲ですよね…その程度の扱いなんだなと!」「まず5拍子にするところから始めました。マイブラを5拍子にする人まずいませんよね」

Yama-Ha(Humpe & Humpe)

→「フンペフンペは2人組ですけどね…フンペさんとフンペさんじゃないですよ。GOATBEDは石井さんと石井さんです」

テクノポリスYMO

→「一度作ってみたかった曲」「やってみたら大したこと無かった」

perfect loop(swinging popsicle

→「一番(夏に開催が決定している)サンリオでやりそうな曲ですよね」「去年くらいに俺の曲になりました」「平田さんの作った曲ですが…平田さん、この曲、今までに作曲した曲の中では何万点くらいですか?」平田さん「一万85点くらいですかね…」「じゃあ俺がカバーしたバージョンはどのくらい上がります?」平田さん「www言い辛い…100万点じゃないですかね!」「面と向かって言われると照れるな…」

Baby Don't Cry(安室奈美恵

→「みなさん、安室のチケットは取れなかったと思うので代わりに俺が歌います」「曲は好きだけどトラックは大した事ないんですよ。だからパブリック・イメージ・リミテッドの…知ってます?パブリック・イメージ・リミテッド。俺が2番目に好きなバンドなんですけど(ニヤリ、セックス・ピストルズのメンバーがやってたやつです。それのダッダッダッダッダダッって曲を合体させようとしたけど全然だめでしたね。自己満足にも届かなかったです」

ファニソン(cali≠gari

→「掟やぶりの…」「もうデモで歌うのはこれが最後です」

Hello Mr. Monkey(Arabesque

→「片手じゃなくて両手だから!」

I Don't Know(babe)

→MCなし

LOVEマシーンモーニング娘。

→「どうしてこの曲を選んだかわかります?」\桑田佳祐/「そうです、あれ?最近どこかで説明しましたよね…どこで?」\青山/「青山?青山でどうしてLOVEマシーンの説明を?LOVEマシーンやってないですよね??」\…?w/「えっどうして??」
しらんがなwww

VAT-DANCE(XA-VAT)

→「もうすぐ本物が聴けますけど」「これはXA-VATで一番ダサい曲です。デモをサディーさんに聴かせたら”ブックオフで100円で売ってそうな曲ですね”って言われました。当時ですよ?(今はもうプリンスが鬼籍に入っているから高騰してるという意味っぽかった)」「プリンスのBatDanceと…あと結構似ている曲としてジャネット・ジャクソンのRhythm Nationって曲があります」


こんな感じだったかと記憶しています。ニュアンスですみません。
下高井戸場所では全体の半分くらいが石井さんの軽妙洒脱なトークなので、それも楽しいのですよね。

以下はどこで挟んだMCか忘れたけれど面白かったもの。



「(有名なものもそうでないものもカバーしてるみたいな話の流れ?から)マイブラなんてのは…どう例えたらいいかな、仮に一番有名なバンドをエックスとしたら、どのくらい有名って言えばいいですかね。あ、エクスタシーレコードで例えたらですよ?二番目はルナシーでしょ?そのくらい有名な…次は何ですかね」
GLAY
「!!GLAYは一番有名ですよね!!本当はGLAYをカバーしようと思ったんですよ、面白いでしょ!?俺がGLAYカバーしたら…あんま知らないんだけど「RAIN」って曲をやろうと思って。それは今後に取っておきます」



石井さん、坂本龍一が好きとか(多分これは本当)、小室哲哉が好きとか(一部本当だろうな)言いつつ、実際問題一番好きなのはYOSHIKIですよね間違いなく。

3週目のリクエストライブ向けにアンケート用紙が設置されていたのですが、石井さん曰く「ピューロランドでドラムの女性二人(岡本さん、北野さん)にして欲しいコスプレ(サンリオキャラクターの)も書いていいですよ」とのことでした。
石井さんはキキララコス(パワーワード)だそうなので…ふぅ…濃い一日でした!!

 

JINGI・愛してもらいます [EPレコード 7inch]