おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.12.29 BUCK-TICK TOUR No.0 -FINAL-@武道館

f:id:notenbtller:20181229163506j:plain

素晴らしいツアーファイナルでした。

ツアー終盤にあっちゃんが体を壊し4公演をキャンセルした後、最後の最後での復帰武道館公演だったのでどうなるものかと誰もが心配していた中、流石の一言でした。歌声もパフォーマンスも最高で、あっちゃんをフォローしたいとの想いもあったでしょう、メンバーのテンションもバンドとしての一体感も高く、言うこと無しでしたよ!
スクリーンも東西を向いて斜めに2台設置されていて、広角な武道館だからこそ滅茶見やすかったですし、もはやB-T武道館に死角ナシって感じです。
あっちゃんは体調が万全でないからこそなのか歌もパフォーマンスもいつも以上に丁寧で、長いNo.0に纏わるツアーの集大成として完璧だったと思いますあっちゃん愛してる!!!!

アンコールであっちゃんが…涙で声を詰まらせながらファンへ感謝を述べてくれたことが余りに衝撃でしたが、それほど今回の病気と公演キャンセルは大変だったんだなと…あっちゃんがこんなに素晴らしい武道館公演を見せてくれたことに、ひたすら感謝ですあっちゃん愛してる…。

私はスターをファンと同じ目線で捉えるべからずと考え生きており、それも間違ってはいないと思いますが、メンバーもまた私達と同じ人間なんだ。私達が心配して、愛情を伝えて、応援すれば、それはそのままメンバーの救いや血肉になる事もあるんだなあと実感してしまい、それがもうとにかくほんと、衝撃でした。
神格化ってある意味では人を突き放す行為なんだなって、私ももっとこれからはメンバーに応援する気持ちを届けたいなと思いました…。

思えば、ファンに感謝なんて考えられないくらいゴリンゴリンに尖りまくっていたB-Tを好きになり、ライブがめんどいとか歌詞の意味も考えず合唱されるの嫌だとか、舞台上では一言もなく、ファンサービス的なセットリストなど考えられず、アンコール無しの1時間半ライブ上等、1曲目から酒をグビ飲み&被り…こうやって書き連ねると現状と余りに違いすぎて悪い事でもしている様だけどw、当時はそれこそが最高にかっこよく媚びない姿に惚れ惚れしていたのですよ!!!
それが年齢やキャリアとともに色々と変化していく中、たった1つ変わらないのが、B-Tはいつでもその時が一番かっこいいって事です。
これまで一度も、かっこよさを疑う必要がなかった事が嬉しいし誇りだし、B-Tファンになったことは自分の人生最大の幸運だなあと、きっと死ぬ時も思うでしょう!

私はメンバーの私生活や運営の良し悪し、楽曲の細かな好み(ロックがいいだのテクノがいいだのみたいな)はどうでも良いというか、そう言った要素で心が離れる事はまずないのですが、その一方で"バンドの姿勢が前を向いて現役バリバリじゃないと嫌だ"という強い拘りがあるので、"昔懐かしのあの名曲をたまに集まって演奏する思い出集金バンド"と見限ってしまう例も多く、B-Tはそんな危険性はまさに塵ほどもない、今井さんの未来指向が最強すぎるバンドなのが最高です。It's a now!!これからもずっとそうだろうと確信してます!!

あっちゃん愛してる×BT愛してるを7兆乗って感じの投稿となってしまいました。
こうやって書き連ねると、まるで私がB-Tを思い入れだけで応援している様に見えそうだけど、そんな訳ねえ、そんな筈ねえだろ、B-Tの音楽とライブが世界で一番かっこいいんだよ!!