おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2018.12.21 LSN納め@高田馬場AREA

LSN納めでした!
今年はとにかくRUKAさんの活動を追っかけ回したな〜という年でしたね…来年のツアーも全部行くつもりでチケ取ってしまったので、引き続きひっそりとついて回りたいと思います!(ビートたけしのあの走り方)

この日は年末の単発ライブらしく、外連味のないオールタイムベストなセットリストで、久々に聴いた曲も多く楽しかったです。
シュタゲ主題歌カバーの『A.R.』はめちゃ久々だったのでは!?
あと、『奇々』大好きF2層である私は『奇々』はじまり+アンコでもういっ奇あったのがめちゃ嬉しかった。もういっ怪に続いて定番になってくれると嬉しいんだけど…。
あと、やっぱり『bug's life』はこれまでのLSNになかった爆裂キメキメオルタナって感じで超かっこいいなあ。所謂ヘドバンとか手扇子とかみたいなバンギャ芸をしやすい曲じゃないけど、振り付けがないと地蔵になりがちなバンギャも段々体でノって盛り上がってきている気がする。

今年LSNのライブに何回行ってるんだろうと数えてみたら、ワンマン7回、対バンイベント9回でした。他に作戦会議やら同窓会やらインストも合わせたらマジでるかさんのこと親だと思ってるんでしょうか私は。年間を通して行っていないLSN、ペンタゴン主催ライブだけな気がしています。
こっわ。私、ほんと全通とかしないタイプの広く浅い市民なんですよ…ひとりでも〜〜〜私は踊るわ〜〜〜踊りたい時に好きな音楽で〜〜〜♪
自我を保つ為にミュージカル エリザベートの「私が踊る時」を熱唱させて頂きました。

余談ですが、スピリチュアルなものを全くと言っていいほど信じていない私に、今年後半突然のチケット運確変が訪れまして、早速の矛盾発言ではありますがとにかく来るチケット来るチケット最前に入れる番号が続くので神に感謝しました。

LSNライブ納めもゴリゴリの最前に入れたのですが、今年様々なバンド現場でした幾度かの最前体験を通じて出した結論としましては、私は最前には向いていないです!!!!!
世の中にはSAIZEN-KOU-SHOWなるものが存在する様に、何が何でも前で見たいという人もいる様ですが、私はメンバーが近すぎると圧倒されすぎて曲に集中出来ないし、他の観客が楽しむ姿が見えていた方が楽しめることが分かりましたよ。いい経験でござんした。メンバーがよく見える程度に前方だけど最前ではないってのがベストだい!それはそれで贅沢な要求!

あ!でもRUKAさんの、スピーカーを通してではない生のドラムの音や振動を直撃で感じられたのは嬉しかった!!なかなか凄かった!!ロートタムのタタンって軽い音や、バスドラやライドシンバル?(一番でかいやつ)のビシバシ震える様な音も直で分かるので迫力&息吹って感じでした。

アウスト a.k.a. 特典会で、ニヤリとしながら「(モバイルサイト旅行の)面談楽しみにしてます!」って言われたので普通に「こっわ」と返してしまったのですが、なんですか実印と通帳と戸籍謄本とか持っていけばいいんですか??コワイヨー
RUKAさんは握手した全員に「良いお年をお迎え下さい」と深々とお辞儀してご挨拶されてましたよ。大人と大人の礼儀正しさで1年を締めくくれて幸いです!