おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2021.02.11 cali≠gari『渋谷公会堂のカリ≠ガリ』

2020年はなんかもうブログ書いてる場合じゃないって言うか書く気なんか出ないって感じで放置しておりましたが、心機一転、今年は行ったライブの感想全部書くとまでは言わないまでもなるべく書く!書いちゃう!PUI!という気持ちに数時間前なった次第です。

そんな訳で昨日は2021年1発目のリアルライブとして、cali≠gariのLINE CUBE SHIBUYAこと渋谷公会堂ライブに行って参りました。
都民だもんでコロナ禍でもライブには比較的行きやすいんですけども、それでもSHIBUYAはやっぱり怖いから出来れば近寄りたくない…駅前で反コロフェスとかいつもやってるし…っとかウダウダ言いながらも、すっかり慣れたもんです。

コロナ禍であらゆる興業のチケ代が爆上がりする中、カリガリはチケ代ほぼ据え置きで参加出来る上に会場入り〜リハ/ライブ終了後まで密着してくれるツイキャスまで1500円でご用意されていて、生ライブ終了後はアンコールの地獄セトリライブも2200円で別途配信するなどコスパが良すぎて神の様です。
(密着配信の間に石井さんことスニーカー&デニム大好き芸人プレゼンツ ファッションマウンティングあり)(石井さん迷惑系YouTuberデビューの瞬間もあり)(あと600枚売りたいとのことなので、サロンメンバーとしてリンクを貼ります)

2020年は石井さんのファンで良かったと思わされる場面が、例年(ボジョレーばりに毎年最高を更新している)の70倍くらいあったのですが、ピンチをチャンスにって言うと軽いけど、どんな状態でも最大限前に進む姿勢の人ってかっこいいですよね。
密着配信では活休前を彷彿とさせるやんちゃっぷりが炸裂していて、本当にこの人があのミスター真摯みたいなブログ書いてくれる人?野生の中学生じゃなくて?って感じでしたけども。最高。

そんな信仰心厚い信者でありますので、1個前のネーミング CCレモンホール由来のネタとして『檸檬を持って来い』と命じられてしまえばそりゃあ持ち込みますよ。

結果「忠誠心を試しただけ」と衝撃の発言があり、何にも使われなかった檸檬
キンコン西野のオンラインサロンメンバーにも負けない圧倒的忠誠心が示せて良かったです。失業保険で手に入れた金握り締めてツアー80回通うぞ!
檸檬の使い道としては、リトハでよく知らないV系バンドのCDを積み上げてその上に置いてアルタを後にしようと思います 、ドッカーーーン!(インポッシブルえいじの声で元気に爆発)(演出はM-1で時間切れになった時の赤い照明で)


いつまで経ってもライブの感想を書き始められない病が治っていない事を今確認した。

ライブはもうめちゃ良かったです。
石井さんが喉も腰も首も機嫌も悪くない状態で最後まで完走できた事がひっさびさー!って感じで何はともあれ最高でしたし、そんな絶好調石井さんがゴリゴリのフォークソング「東京病」を歌い上げる様は見た目のゴスさと歌声の甘やかさと相まってハッシュタグなぜ歌ったって感じでした。最高。

新曲「ケセ」はグラマラスなねぶた祭りって感じでフェスを感じたし、「鐘鳴器」が1曲目なのも良かったです。

前列のお高い席を買った人に配布された黄色い風呂桶(exケロリン)を叩いたり頭上で振る事が推奨されていた為、後方から見渡す世界がカオスで楽しかったです。変なデモか応援団みたいだった。

あと、石井さんは"絶対にMCに参加しない"という長い反抗期を昨年終えたものの、今度はばあやに「次の曲いくよ!」よ言われても無視して好き勝手喋りまくるモンスター幼児になってしまいました。最高。

緊急事態宣言下なので、20時前には閑散とする夜の渋谷に放り出されましたが、帰りの道中、アンコール配信もギガを削って見ましたよ。
めちゃくちゃなセトリで笑うわあんなの。最高。
あーーでも、せんちめんたる咲き乱れたかったなーー、生で!コロナめ!俺達から暴れ曲()を奪うな!!

\とりあえず失禁ーー!!とりあえずしっきーーーん!!しっきーーーーん!!/とむちゃくちゃ格好良く叫ぶ石井さんに、そう、それな、という感じでセブンイレブンの前で微笑み&頷きの夜でした。最高。

という感じで3月からのツアーもどこかしら参加すると思います。
みなさんとにもかくにもご安全にね!

 

f:id:notenbtller:20210212180200j:plain

檸檬 (新潮文庫)

檸檬 (新潮文庫)