おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2021.03.21 岡村靖幸 ツアー 操@渋谷

約1年半ぶりの開催となるDATEへ行って参りました!!
10年前の復活を機にファンになった身としては、1年半も会えないなんてはじめての経験で…。

最初の緊急事態宣言中という、最も『この先どぉなっちゃうんだ』という時勢に世に放たれた名作「操」を自宅で聴き込みながら、いつ会えるとも分からない彼氏とのDATEを夢想する日々、それを漸く抜けたという感慨深さでいっぱいでした。

岡村ちゃんと言えば完璧主義的なところもあり、気軽な配信や "取り敢えずやるしかない" といった形でのライブをする事もなく、運営サイドからのしっかりとしたメッセージとともに、2021年春、遂にDATEが再開された訳です。

東京で一人暮らしをしている身軽さを活かし、都内を中心に様々な興業に足を運んでしまっている私ですが、『なりふりかまってないな』という現場もある中、アーティスト側から明確な考え方が表明されている現場は信頼感が持てるし心が軽くなりますよな。

ツアー初日、緊急事態宣言下最終日の渋谷は雨、というか暴風雨、凄まじい突風にビニール傘をひっくり返しながら、これ看板の1つでも飛んで来たら死んじゃうやつだなと震えながらも集うベイベの群れ。ワァーオーワァーオーワァオーワァオー

グッズ売り場で購入したピーチマーク入り不織布マスクの上から、ピーチマーク入り布マスクを装着してピーチマークマトリョーシカ状態でスタンバイ!
座席は連番の友達ともきっちり1席飛ばしでゆったり。しかし1席飛ばしとは言え3階席までびっちりのお客さんになんだか涙出ちゃうやつでした。

毎回、え?かっこよすぎない??え????世界一???となるオープニング、揺れるパープルの紗幕の向こうから靖幸ちゃんが登場した瞬間、バーーーッと全員が起立して踊り出したのも泣けた〜〜〜興奮した〜〜〜!!

私としては「操」で一番好きな「インテリア」が3曲目に聴けて、その後の「ステップアップLOVE」でついついMIKIKO先生ダンスを踊り、続いて「ぐーぐーちょきちょき」で岡村ちゃんが"声を出さないコール&レスポンス"を提案してくれたあたりでもう、幸せの絶頂。

岡村ちゃんとのDATEと言えば、素人相手に手抜きなしのハイレベルコール&レスポンスを毎回求められますし、\歌ってみて!/とマイクを向けられる場面(そして歌えたら褒めて貰えるすき♥)も1回や2回じゃない訳で、声が出せないって大丈夫なのか?もの凄い窮屈さや違和感があったりして!?と若干不安だったものの、ぜーーんぜん余裕でした!!

それと言うのも岡村ちゃんがファンの気持ちを解放するのがめちゃ上手い、やはり。流石の彼氏力すぎ。岡村ちゃんが先導してボディーランゲージでのコール&レスポンスをやってくれたんだけど、コミュニケーションを取れる多幸感が凄い。
演者側が『苦肉の策』って顔して照れがあったりしたらお遊戯会になりかねないけど、なんかね〜もう、愛し合っちゃったよ…って感じでした。ごめん。
NHKみんなのうた提供曲という性質にも合ってたし、童心にかえる様な、彼氏とイチャイチャする様な、なんとも言えない楽しさだったよ!!イェーーイ!!

中盤の過去曲タイムでは「家庭教師」の最新アレンジがまたとてつもなすぎてギャアアアアア世界イチイイイ!!!ってなったんだけど、あまりにオリジナル音源からかけ離れすぎていて、同行してくれたDATE初参加の友達に『これ家庭教師だよ!』と伝えたくて…喋ることもできない中、ティーカップを凄い勢いで煽り顔面に紅茶をぶっかけるジェスチャーをしそうになりました。(LIVE 家庭教師 '91より)

「Lion Heart」「彼氏になって優しくなって」「Out of Blue」のスーパー彼氏タイムでは、隣のおじさんも目がハートでした。かっこいいよう…ウッウッ

同行友達も同じ様なニュアンスのこと言ってくれたけど、みんなが自由に踊りまくり、素直に岡村ちゃんへのときめきを表現している現場、居心地が良すぎます!!!
まだコロナ世界は何も解決できていないけど、やりたくてもやれない制約もあるけど、ひとまずは帰ってこられた!!生きて会えた!!!

そして岡村ちゃん自身の魅力も去る事ながら、1年半ぶりに『バンドうっっっっま』を体感し、そうだよな〜こんな世界もあるんだ…すご…と技巧派バンドとは日頃無縁な身として再度驚愕しました。
同郷の友達同士で組んだり素人同士の人脈で結成されたバンドの独特のバディー感や個性も良いけど、演奏のプロフェッショナルが集まると凄いわな。毎回たまげちゃう。

公演時間はきっちり2時間で、ダンサーがいない、アンコールは1回で弾き語りはなしという変化はあったものの、ボリュームダウンという感じは全然しなかったよ。大満足!!!

ツアーはまだ続いているので、事情の許す方は参加してみてはどうでしょうか。とか言いつつ、許さない人の方が多いでしょうし、配信がない分しっかり映像作品が残るといいなと思ってるんですが…!

フットワーク軽くいられる環境の有り難みを噛みしめつつ、今後も日々の生活では引きこもり、ここぞと言う時だけ興業の客になる生活を続けたいと思います。

f:id:notenbtller:20210331164732j:plain