おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

A9ド新規が新譜『PLANET NINE』を聴いたので感想メモ

6,7年前の自分(V系との間に†深い溝†があった)に「お前、A9(Alice Nine、アリス九號.)の新譜の感想ブログに書いてるよ」って言ったら、有無を言わさず解熱剤の座薬をブチ込まれてしまうと思いますが…人生山あり谷ありイケメンあり。ありよりのあり。手の平は返す為に生えてるんだよ〜くるくる。

近年、地殻変動があり溝の埋め立てに成功したと言うか、V系氷河期を耐え抜いた中堅V系が面白い具合に仕上がっている事に気付いた私ですので元気いっぱいにA9の新譜『PLANET NINE』を初回限定握手会付きで購入いたしました!
たまたま目に入ってきた『F+IX=YOU』のMVの眩さに目を奪われてからまだまだほんの数ヶ月ですが、気になった現場には迅速に足を運ぶのが信条です!対バンですがライブも行かせて貰いましたしね!

ブログに音源やライブの感想を書き綴る文化自体が滅びかかっている気配を感じるので、インターネットシルバー世代としてはまたもや軽率に感想をメモさせて頂きます。長文を書くのも読むのも好きな癖(ヘキ)!


A9「F+IX=YOU」Music Video
何度でも貼りたい素晴らしすぎるMV↑

1.PLANET NINE-INVITATION-

「A9 of Planet」ってサウンドロゴクラフトワークっぽくて格好いい!ライブの登場SEとしてはアガるだろうな〜。

2.F+IX=YOU

2曲目がこの曲なの素晴らしい構成じゃないですか!世界が\バーーーン/って開ける感じで「Where are you now?」って呼びかけられるのが、かつてファンだったけど離れてしまった人や、私の様な当時まだ見ぬ者にまで届く様で、さすがファンを幸せにすると言い切るイケメン力だなとびりびり痺れます!
それにしても沙我様のスラップがファンキーにキマりすぎていて最高ですね!

3.FIVE JOKER

とてもかっこいい。
インタビュー”俺たちの世代のヴィジュアル系のバンドサウンドってこういうことだと思う”って言ってたのですが、私はもっと『PENDULUM』みたいな所謂ラウドな曲が最近のV系だと思っていたので、つまり私がほとんど知らない00年〜の10年間くらいのV系のスタンダードってことなのかな?こんな格好いいの?嘘でしょ?笑
上手く表現出来ないのですが、往年のジョン・フルシアンテみたいなかっちょいいギターリフがユニゾンする所とか超クール!その荒っぽいザラついた感じにきれいめのシンセやミーハーなEDM感、将さんのうるわしのボーカルが乗っかって、スタンダードと言うには勿体ない完成された個性だと思ったのですが!
サビのコーラスとの掛け合いが効いてる!爽やかだけどちょっと軽薄でキケンな疾走感が、ドラムが止んでダブステっぽくどっしりと落ち着く様は、覚悟を表現している様でグッときました。
あと、ヒロトくんの歪んだギターソロがめちゃ渋で惚れ惚れしました、好みだ!

4.UNREAL

最初に聴いた時、あまりにkenちゃん*1節なのでびっくりしてしまった笑
この極端に切なくクサい雰囲気最高に好きです。粘り気湿り気がすごい!お題は”エスニック”だそうですが、もはやそう言う問題でもないような笑
もにゃもにゃ絡みつくこの感じ、これは私が聴いていた頃の90’s V系だ!と言うかラルクだ!
で、間奏がギターソロじゃなくてシンセなのがとてもいい、曲調の古めかしさと相反したスペイシーさが爆発している感じ。何か沙我様がラップしてるし、”懐古的に見せてとても攻めてる”感じでグッときました。クセになりますね。

5.CASTLE OF THE NINE

この曲、初回限定盤のボーナストラックとかにするなら分かるけど、満を持してのフルアルバムのこの位置にブチ込んでくる辺りにただならぬ本気度を感じてお見それしました!
楽器を持たないパンクバンドが居るなら、楽器を放り出したロックバンドが居るのもまたROCK and ROLLな訳ですよね。
こんなこと出来ちゃうのよ(照)みたいなアイドル営業じゃなく、真面目に振り切ってるのが最高にクールです。
アイドルイメージを開き直るどころか誰にも真似出来ない武器にしてしまうあたり、今のA9がいかに確変状態に入ってるかって感じがしました。
と言うのは前提の話で、曲を聴いての感想は、Naoさんで牛乳を吹きます目の前のバケツに。私も小島瑠璃子ヒャダインも吹きます。 
あと虎さんのラップ、虎ップ?トラップ??超かっこいいですね!カラオケで歌い慣れてる感がミーハーでキャッスルオブザナインってなんなのよ?!って感じの理不尽さに拍車をかけていて文句ナシ花丸です!!

6.PENDULUM

からの、まさかのグロウル全開のヘヴィーな曲へ。何でもアリだなオイ。
この曲と『MEMENTO』を聴いた時の感想は忘れもしません「俺たちストイックなラウドだぜロックだぜと言う主張とキャンディーの煮こごりみたいな甘〜いV系みが交互に押し寄せてきて精神が不安的になる」でした。笑
この反復攻撃はV系にしかない気がするので、とても良いと思います!

7.ソナタ

私がもともとイメージしてたアリスナインの感じの曲だ!
ちょっとまだ体に馴染むのに時間がかかりそうな距離を感じるけど、こういった場合あとあとめっちゃ好きになる事を経験則から知っています!
将さんの歌声って春風みたいだなぁ。

8.Neophilia

おいめちゃくちゃ好きだぞ!!!!オルタナってるなーー!!V系のきれいさはあるけどどこかグランジだなーー!!ベースライン反則だろーー!!
曲としては1番好きかも。この曲を『F+IX=YOU』のカップリングで聴いた時、ああこの人達洋楽とかも好きなんだなーと、ミュージシャンに向かって本当に失礼なんですけど、V系でアイドルでとなるともうルナシーとマリリンマンソンしか聴かないんだと思っちゃってるじゃないですか…(どんだけV系に偏見あったんでしょうね!)

9.GIGA

とか思ってたらそのマリリンマンソンの『the beautyful people』な曲が始まって笑ってしまいました!!わははは
でもサビは3拍子になって、はらはらと桜舞うかの様な和風しっとりな感じ、面白い。

10.ASYLUM

素晴らしい。このアルバムの実質ラストとも言える位置に、このエゴ爆発な曲を入れるあたりもまた本気だなと感じました。
雰囲気的にはちょっとトリップホップというか…とても好みです。沙我様のポエトリーラップのおぼこさがまた生々しくて良い。ベースラインも本当に格好良いし、まだメンバーの個性など熟知してませんが、この曲はTHE SAGAって感じなのかしら??
ここまで色々とキラキラしてきたけど、色んな体験をしてきたバンドだから響く無常観と投げやりなくらいのメッセージが美しいです。

11.Re:Born

よくある”アルバム制作を始める前にリリースした明るいシングルどこに差し込めばいいか困ってラストにする問題”な気がします、例えるならBUCK-TICK『TABOO』における『Just One More Kiss』的な笑
なので、ド新規ファンにはやや蛇足にも見えるけど、『ASYLUM』で終わらずこの曲で終わるのもA9っぽくていいのかな?メッセージも熱いしね!

 

PLANET NINE (初回盤)

PLANET NINE (初回盤)

 
PLANET NINE (通常盤)

PLANET NINE (通常盤)

 
 

 

*1:少女時代に好きだった人のことは今だにちゃん付けしてしまう節があり恐縮です!