おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

RUKAさんの歌詞が好きだから讃えるのみ

額に汗してメアの曲を聴き続ける超ド新規ファンです!

る、る、る、RUKAさんが好きです!!(ムネリンスマイルばりの笑顔で)

その少女漫画から飛び出してきたかの様なツンデレかっこいいキャラと合わせて、ロマンティックでエモーショナルなせんちめんたる咲き乱れている感じの楽曲も好きなのです。

転調せずにはいられない、Cメロで盛り上がらずにはいられないくせのあるメロディーも良いのですが、特に歌詞職人としてのRUKAさんがとっても好きです!
金爆でも昔やりましたが、歌詞を語るのが好きなので章立てて鼻息フンフンしたいと思います。
暇すぎてカメラロールの写真を仕分けするくらいしかやることがない人限定で必見です!!


■歪んだ俺様系歌詞めっちゃ可愛すぎる問題

圧倒的にイキる→絶望的に弱音吐く
のコンボで母性本能直撃待ったなしの歌詞達…。


代表例「HATE」

「汚い」なんて もしも言われても
胸痛む程弱くありません
欲しいモノなら力で奪う
天下無敵の悪のカリスマ

↓↓↓

闇の中で震えてる 泣き虫な自分が
嗚呼、なのにどうして?愛を叫べない
聞いて、聞いて 誰よりも弱い自分の声を
嗚呼、なのにどうして? いつもすれ違い 繰り返す

 こ、コラーーー!!!
ううう!かわE…

 

「TrickSTAR」

時が来たらば 全ては無よ
狂い咲く様に壊してみようか なんてね

この出だしかっこよすぎませんか??少女漫画の悪役かよ!
「なんてね」っスよ、「なんてね」!私の知ってるあの「なんてね」ですか!??!
繰り返し立証されるRUKAさん少女漫画説!

こんなに濡れたままで愛しそうに このままおやすみ

 まゆたんの漫画かな?

とか言いながら、

苦しい キミの心縛りたくて この手は穢れた

 とか弱さを見せてくるのですよね…
誰かを欺いたり利用したりする側としてTrickSTARを自称しておきながら、「醜い」「苦しい」とか傷ついてるのが最高です!!
クズになりきれないクズ!!最後はぼっちで卑屈なこと言ってる!!
いやはや漫画だわ〜

 

■語感とリズム感に優れた作詞家としての腕前

RUKAさんが圧倒的に天賦の才で優れてんなと思うのは、歌に乗る言葉のリズムの良さとワードセンスですよ!きれいに音に言葉が乗っているから、聴いてて気持ちが良いのなんの。
素晴らしいなと感心しながら聴いております…。

いくつも面白い曲はありますが、パッと例として浮かんだのは「the LAST SHOW」「TABOO」あたりでしょうか。「blur」なんて完全な言葉遊びですが、RUKAさんの作った軽妙なリズムの世界を、見事なまでにブチ壊すゾジーさんのぬめっとした歌い方が圧倒的で最高に好きです。(100%褒めております)

Raven Loud speeeaker」のライムも素晴らしいですよね。しかも何かジャンヌダルク的リーダー感に溢れてて超かっこいい。ドラクロワの絵みたいなRUKAさんに超ついて行きたいです…。

「riddle」の歌詞も、リズムといいワードセンスと良い大好きなんですよね…

「riddle」

なんだか しれっと酸素吸って
ダラダラって垂れ流して
ある意味じゃとっても 可哀想な僕ら

このリズムにはめ込む『しれっと酸素吸って』
目から鱗の表現!

ずっと枯らし続けてきた楽園に
気付いて嘆くなんて笑えてしまう
ねえ、嘘でしょ?今更涙みせても
花は 散った遅いよ

『枯らし続けてきた楽園』『笑えてしまう』という表現にシニカルでピカレスクなRUKAさんの素敵さ凝縮!

 

■世界はクソだけどまだ希望を捨てられないよ系がエモい

VERMILION

厚く嘘で塗られた日々を
壊れ救えない世界を まだ今も愛してる

 VERMILIONは終わりがシンプルに

縋るように崩れて叫んだ僕を
「哀れ」と嘆き、笑っていた
風と太陽

 なのがいいですよね!そこにあのエモすぎるギターリフが被さるのが最高です!!
マキナじゃないですけど、RUKAさんの『ちっぽけな俺の苦しみを宇宙/自然/神が見下ろしていた』みたいな詩、ロマンチスト特有の現実逃避っぷりが良いんですよねえ!
『自分は無力』だって所に収束するのがもうだめぽ系ミュージシャン達の伝統芸で良いです。


■ギャル演歌から昭和の恋愛歌謡曲まで、未練の数だけ名曲が生まれてる!

記憶に縛られがち男子集まれ〜!
不憫なぁたしかゎぃそう系から、昭和の文学青年の恋文みたいなテンションまで、RUKAさんの失恋系歌詞は熱すぎます!

ギャル演歌の特集ページを覗いた所、こんな風に解説してありました。

ギャル演歌で大きなテーマになるのが「失恋」。
「大好きな彼氏にふられた」
「大切だったけど別れざるを得なかった」
「期間限定の恋だった」
女子なら誰でも経験のある、こんな切ない恋を歌います。

引用元:https://www.jgs-media.com/item/64/

 
RUKAさんじゃないか!!!

加藤ミリヤ西野カナ、狩野サトル…

 

ギャル演歌代表「わすれな草」

『僕は彼の次でいい』
『寂しい時だけ会おう』なんて
カッコつけてたけど
一人は怖くて

ただ愛おしく時に 忌わしい
それがならぬ恋だと 知りながら
鏡に映る表情の無い影を
見つめていた

ポップな若者感と昭和生まれならではの古めかしさがひしめき合っている!
心に学生帽被った昭和の青年を飼っているなと思わせる秀逸な歌謡曲フレーズが見逃せません!


「M-aria

突然鳴りだした電話の相手がまさか君だったなんて
もう忘れたハズなのにね。

 という軽妙なギャルっぽさからの

僕の愛じゃ君をみじめにさせるだけ

 突然の昭和歌謡感。振れ幅凄い。


「Melt into blue sky」

遠く 遠く 空に問われた
ある日 決した 変わる未来を
徐々に離れて 届かぬ距離を
彼方 彼方 白夜の国で知るとは

 シンプルな言葉使いの中に漂うロマンティシズム好き!
フランスでこれが閃いたというMr.ロマンティスト!


「MELODY」

眠りついた街の隅で 迫る朝に隠れ怯えていた

春の嵐に 消された言葉が ふわり舞い上がり花びらの雨
さよなら君よ 薄紅の恋よ
唄を乗せるには あまりにも悲しいメロディー

深く滲んだ 薬指の痕 契る言葉では 未来(あす)を縛れず
さよなら君よ 美しき日々
唄を乗せるには あまりにも悲しいメロディー

でたー!人妻に恋した文学青年かよー!
秀逸!こてこてメロウな曲調と相まって傑作!

あと、「love addict」なんかは、魔法のiらんどとかフォレストにありそうな、オタク女子の妄想ポエムみたいでグッときます…うふふ

 

■東京つらい系

「東京傷年」に代表される様な、上京してきたけど東京つらい系も忘れてはなりませんね…

「シアン」

もう引き返せぬ 時代に捨てられた犬

 って凄い歌詞だな、20代前半の若者が書く歌詞かよと震えました。


■神の手による終焉系

Deus ex machina」や「siva」に代表される、デビルマンのラストシーンの様なゴゴゴゴ系も最近お好きな様ですね!

■キザでファンタジーでとってもアニソン系

映画みたいなSF歌詞を書かせてもかっこいいんですよね!
「swallowtail」とか「Dizzy」とか、映像が浮かぶ様なSF世界観が完成されていて素敵だと思います。

時たまものすごくアニソンにしか聞こえない曲がありますが、RUKAさんがアニソン大好きなのでそれが正解なのだと思っています!タイムリープ系男子でもあるよね??

V系って小難しい言葉耽美なフレーズで何言ってんのか分かんない(何も言ってない)ものが多いイメージだけど、RUKAさんの近年のSF系ソングはちゃんとシナリオが見えるのでアニソンとして100点。
研ぎ澄まされたネクロフィリアってなんだよ!!!(思い出し憤怒)


「Dizzy」

好きなフレーズは、

凍えるような 八月の始まり始まり

悪役感!!

夢=ガラクタの街で

『ゆめがらくたのまちで』という音への乗りの良さ!
などがありますが、

ノイズ混じり 混線

↑↑↑デジタルっぽい

意味をもたない四色は消えていく

↑↑↑CMYKっぽい

なぜなのか。

廻れ 廻れ もっと早く
何も見たくないから
空に走り出した
止まれないジェットコースター
彼方 数多(あまた) 星が線に
優しく包み込んで
意味がなくなった この身体を

 『空に走り出した〜』銀河鉄道感に『彼方 数多 星が線に』のシャッターを開放した天体写真っぽさ畳みかけてくる素晴らしさ!
やっぱり最後は僕は無力系!

遥か遥かずっと先に
輝くあのポラリス
君と手を伸ばした
かけがえのない時間も
悲しいほどに無色透明で
泣くことさえできない
悪夢だと知った

 RUKAさん星大好き問題※最高です!あ〜ロマンティック…
ちゃんと『悪夢』という自分たちのシンボルに落とし込んでる所も好き!

ラストの

空 浮かんでる
金色のEye
覗き込んだら
兎笑う カタストロフィー

 の歌詞の乗せ方センスありすぎて震えませんか…響き重視で言葉を選びながらこの表現力。天才。
月、月!

 

※RUKAさん星大好き問題について

「404」の『桃色の流星が僕を貫く』blur『星の海で 溺れて沈むように 「キミ」は散る』に代表される、お星様系歌詞がキラキラしていて最高です…。
RUKAさんに限らずメアってスターシステム的に、曲と曲に繋がり持たせるの好きだよね。
と、『モノクロの向日葵』がリライトにもDizzyにも出てくるなと思いながらメモしていました。


こんな感じで好き勝手感想述べさせて貰いました。


満足したので今回も突然終わります。
ド新規のくせに好き勝手くっちゃべってしまい、大変恐縮です!