おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

第一回cali≠gari楽曲ドラフト会議を開催しました

先週末はカリガリファンで集まってピザを食べたり録画したルナフェスを見たりなんだりで、とても楽しかったです。

その際「第一回cali≠gari楽曲ドラフト会議」というゲーム大会を催しました。

f:id:notenbtller:20150907171142j:plain

画像はイメージです。(※元キャプ画像はネットで拾いましたトートバッグにしないので許して下さい…)

簡単に申しますと、野球のドラフト会議→アメトーークの芸人ドラフト会議を模した遊びで、カリガリの楽曲を順に指名していき、参加者各々の理想のセトリを作るというものです。

軽い気持ちで参加を呼びかけたのですが、思った以上に友達が事前にテーマを持ったセトリや戦略を練ってきてくれて、むしろ言い出しっぺの私がノンポリなセトリを組んでしまいそうでヒヤヒヤしておりました…。

 

f:id:notenbtller:20150907161745j:plain

f:id:notenbtller:20150905191107j:plain

各自に指名用のカードとセトリ記入用紙を配布し、抽選用の封筒と「交渉権確定」カードも傍らに準備してゲームスタートです。

 

f:id:notenbtller:20150905190414j:plain

1位指名の曲名を書いて、時計回りに一人ずつ指名カードを出していきます。さすが一位指名、人気曲が並びます。
「取られた!!」「その曲指名しようと思っていたのに!」などの悲鳴が上がるものの、1位指名の競合はなし。皆さん作戦として『人と被らない様に絶妙な所をつく』作戦の様です。

 

f:id:notenbtller:20150905191328j:plain

f:id:notenbtller:20150905190957j:plain

その後も指名は続きます。ハイカラ選手の競合でお隣の球団に抽選で負けたのが痛手でした。
英語禁止バンドのタイトルは難しくて、漢字を間違える者が続出です。主に私です。
殺代…


f:id:notenbtller:20150905195619j:plain

カラオケ店で決着が付かず、2軒目の居酒屋へ移動してドラフトは続きます。
お店のお姉さんに、「作業中すみませんw」とか「ヴィジュアル系がお好きなんですか?」とか聴かれるも、思いっきりはぐらかす我ら。ちょっとしたカードデュエリスとみたいな集団ですみませんでした…。

そしていよいよセットリストが完成しました!競合→抽選は思ったより少なかったのですが、「その曲、下位で指名しようと思ってたのに!」という事は多く、皆「どうしよう破綻してきた」とブツクサ言いながらやりくりしました。
私は本来なら1位指名待ったなしの「ハラショー!めくるめく倒錯」選手を「甲子園出てないし後回しにしよう」くらいの気でいたら3巡目くらいでとられてしまい、悲鳴を上げました。

 

完成した5球団のセトリはこちら!

f:id:notenbtller:20150905201702j:plain

f:id:notenbtller:20150905201316j:plain

f:id:notenbtller:20150905201448j:plain

f:id:notenbtller:20150905201152j:plain

f:id:notenbtller:20150905200956j:plain

いかがでしょうか。コンセプトをがっつり練ってきている人から、好きな曲を並べた人まで様々です。ちなみに私は研次郎アゲアゲナイト☆を組みましたが、アンコール一曲目が月光ドライブになる等、意味不明な部分もありつつ結構満足しています…。

何としてもDogdaysききたい!!あいつより愛してる僕に気付いて!!

そんな訳で、楽しかったので皆さんも遊んでみてはいかがでしょうか!

番外編〜バンドマンドラフト会議〜

調子に乗って、バンドマン(邦楽)ドラフト会議もやってしまいました。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムは固定枠で、1枠はフリーとしました。(ラッパーでもダンサーでも、同じ楽器をツインにするでも何でも)

結果はこちら!

f:id:notenbtller:20150905210043j:plain

f:id:notenbtller:20150905205942j:plain

f:id:notenbtller:20150905205857j:plain

f:id:notenbtller:20150905205829j:plain

f:id:notenbtller:20150905205843j:plain

身長高い人縛りのデルモなバンドや、童貞と美女達という面白そうなコンセプトのバンド、やたら大御所技巧派勢揃いなマジでかっこよさそうなバンド、変態を集めたバンド、様々です…たのしい!
最後のカードは私のものですが、石井さん(3球団競合で抽選で獲得!)とあっちゃんのツインボーカル+男女混合にしたかったのです。ギタリストに最後まで迷って、音楽に関わらなそうな人にしようとキャンさんを選択。
これ、恐らく楽曲を作る唯一の人である石井さんが大変な苦労をしそうです…申し訳ない!!

 

そんな感じで、楽しいゲーム大会でした。最後に店員さんからこの様なデザートプレートのサービスを頂きました。

f:id:notenbtller:20150905232352j:plain

女・子・会♡ 共通の趣味!!! 白熱必至!!!!!!
真ん中の絵は多分マイク…何か色々と申し訳ない\(^o^)/