おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2019.2.18 横山和俊 presents 『YK Show '19』へ行ってきました

B-Tファンにとっては横ちゃんでお馴染みの、横山和俊大先生50歳のバースデーイベントへ行って来ました。
2019年もまだ前半ではありますが、今年一番最高に楽しい空間でした!!!
お客として参加出来て幸せすぎた…改めまして、横ちゃんお誕生日おめでとうございます!!

イベントの流れに沿いつつ、思い出を振り返っちゃうぞ〜〜!

f:id:notenbtller:20190218212138j:plain

■DJ横山タイム

まずは横ちゃんの楽曲制作の歴史をDJだったり、トークだったり、生演奏だったり、ダンス&ボーカルだったりで振り返りました。
横ちゃん…本当に天才、そして……変人!!!
B-Tでしか横ちゃんを知らない人は、ステージで縦横無尽に暴れ回る横ちゃんを見る機会がない故に、何と言っても素晴らしい音楽家&今井さんのお友達♡というイメージしかないかもしれませんがね、私もHAKUEIさん現場で初めてプレーヤーとしての横ちゃんを見た時の衝撃ったらなかったです。やっぱり天才って変人なんだ、あと酒呑みなんだ、と納得しましたけど!
ふざけているのか真面目なのか分からないくらいシュールに直球にハイテンションで、そして確実に音がかっこいい。もう耳は「うひゃ〜〜かっこいい〜〜!やっぱ横ちゃんの音は最高じゃ〜〜!!」って痺れてるのに、目は「ちょwww横ちゃんwwwアイドルばりの振り付けwww」みたいな、パニック!!!私も踊り狂いました。

■デスヲさん、tatsuoさん、Ni〜yaさん、HAKUEIさん登場

まずtatsuoさん、Ni〜yaさん、デスヲさんが登場して、Dummy's Corporationの曲かな?をバンドバージョンでやったと記憶しているのですが、いやあもう最初のゲストの時点で豪華…。
所属バンド的なものを書くと、ゴールデンボンバー、NIGHTMARE、TAKE NO BREAKとこのブログを読んで下さっている方にはお馴染みのバリバリ私が足を運びがち応援しがちな人々。

そしてNi〜yaさん…!!!!ビール片手に登場した瞬間、手が長い〜〜脚が長い〜〜髪も長い〜〜ネックも長い〜〜長いは正義!!!!と、X軸Y軸に伸びるカッコイイの無限座標に失神しかけました!!
Ni〜yaさんと横ちゃんの繋がりはゲスト陣の中で一番短く(?)楽曲制作もしたことがないそうですが、218の日という事もあり呼んで下さったそうです、横ちゃんありがと〜;;;
結果的にあらゆる場面でベースを披露し、八面六臂の大活躍っぷりでした!Ni〜yaさんは色んなタイプのベースプレイが出来るし、音楽に真面目だし、性格も優しくて、更に酒が飲めますからね!!推す理由しかない俺たちのスーパーベースマンです!!!釣りと料理も出来るよ!!

そしてtatsuoさんは相変わらず笑っちゃうくらいギターが上手い…素人耳にも分かるくらいあからさまに突き抜けて上手いのでほんと、はぇ??wwwってなってしまう!!
デスヲさんもやっぱりダンサブルな曲のドラムめっちゃ素敵だな〜〜!いや〜実力者人気者揃い踏みでいいな〜〜!なんてウキウキしながらビールを飲んでおったらですね、ズン…ズン…とボスの足音がするオーラでHAKUEI女王陛下降臨。いやド迫力ってレベルじゃなくてまたもや笑ってしまいそうになった。
なんなの、その戦闘力高すぎる美しさ。V系界のMadonnaすぎるって。叶恭子もびっくりなファビュラスさだって。
手抜き一切なしのフルアーマー装備で登場した美のカリスマは、ビール片手に「横ティン横ティン横ティンティン♪」と下ネタ飛ばしてもまだ美しい。うーん美(物理)。
HAKUEIMAN界隈の盛り上げ曲を何曲かやったんだけど、かっこよかったな〜!

■今井さん登場にざわつきまくる下北沢GARDEN

3人が去った後、スタッフが機材転換を始めると明らかに色めき立ち殺気立った異様な空気が下手に発生。ぐしゃぐしゃと押し初め、あ…スターが…来る!という予感に震えます。
都内500人規模のライブハウスに今井さんが立つというのはもう
\スター来日!/くらいのインパクトがあり、
空港に押しかけたファンのごときB-Tファンの群れの熱気ったら!正直言ってこえーです!!!
さっきまで踊り狂っていた横ちゃんも、今井さん登場となると背筋がピンと伸びており、おお…今井さんってやっぱりスーパースターなんだなあという感じでした。私も緊張!

今井さんもヘアメイクキメッキメのフル装備で、もっとラフなお友達枠で登場なのかと思っていたから惚れ惚れしちゃった…近くで見る今井さん超かっこいい♡

横ちゃんのオリジナル曲、横ちゃんが初めてB-Tに関わったという「殺シノ調ベverのM.A.D」YMOのカバーの3曲を二人で披露してくれました。特に殺シverのM.A.Dは、恐らく最初で最後の披露なのでは!?という貴重さ…めちゃくちゃ驚いたし有り難かった!!
狭いライブハウスでも今井さんのギターが鳴ると武道館の雰囲気になるからすげーっす。
そんな今井さんギターによるHappy Birthdayソングも感動。私のB-Tファン二十数年の歴史は、イコールして横ちゃんと(勝手に)歩んだ歴史でもあるので、そんな素晴らしい才能と人望に満ちたお人が50歳を迎えるのをドンチャン騒ぎしながら祝えて、最高すぎるよなあとホロリ。

YK Showの感想をきかれた今井さんは一言「楽しそうでいいと思います!」とのことでしたw
クールで熱い男今井さんの横ちゃんバースデー登板、確かに見届けた!

■ryoさん、koziさん登場

さてお次は、横ちゃんとはTAGというプロジェクトをやっているというryoさん、そして新潟県人会繋がりのkoziさんが登場しました。またもや画面が耽美!麗しい!
ryoさんはDALLEで一度拝見したことがあるだけでしたが、ま〜〜〜〜歌が上手いですね!表現の幅も広いし!そして顔がむちゃくちゃいい!今日のボーカル、横ちゃん含め全員ハンサムで目がハッピーバースデー!サンキュー地球!!

そしてゲストの中で私が一番意外だったのがkoziさん!私個人としては、MALICEにはじまりXA-VAT、ZIZ、DALLEと色んな現場でお会いしておりますが、横ちゃんとの繋がりはあんまり印象になかったので。
新潟県人会ときいてなるほどでしたが、意外そうに見えてセッションは最強でしたよ。やはり酒呑んでヘンテコ音楽やってる美学のあるオジサンバンドマンは全員いいな!いいんだな!

そしてこの日一番かっこよかったのが、デスヲさん、Ni〜yaさんも再登場しての、"TAG バンドバージョン"でした!失礼ながらTAGを聴いた事はなかったのですが、いや〜〜むちゃくちゃかっこよかった…再びの横ちゃんis天才…って震える気持ち。このメンバーでライブやるなら是非ともワンマン行きたい。

koziさんとNi〜yaさんもまた、同じV系畑に居ながらにして何気に(ステージでの)接点はありそうにもなかったので、向かい合ってセッションしたり、koziさんはふざけてNi〜yaさんのベースいじったりしてて、あらいいですねの波が何度も押し寄せてきました!(ヘイポー的表現)
いや、ストレートで男らしいNi〜yaさんのベースと、ニューウェーブっぽくて美学バリバリのkoziさんのギターの化学反応、とても良かったです。

ナイトメア活休中に、Ni〜yaさんだけが色んなミュージシャンと濃い共演を重ねている気がする…。

■ゲストメンバー全員登場で記念撮影

アンコールでは本日のゲストを全員呼び込み改めて紹介し、一言二言コメントを貰いつつ、客席をバックに記念撮影となりました。(横ちゃんブログに載ってるやつ)

超個人的な想いで恐縮なのですが、私はファン歴は大きく異なるもののB-Tとナイトメア両方が大好きなので、二人が並んでいる絵を見られて感無量でした!!
Ni〜yaさんが日頃ファンイベントでJust One More Kiss(カラオケ)を熱唱したり、雑誌の"今年の一枚"にmemento moriを挙げてくれていたのも知っており、そうなるともう「いけ〜!にーやさん頑張れ!隣!今井さんの隣いけ!!」と身を乗り出して勝手に応援。実際、Ni〜yaさんはとても緊張されていた様に見えました…!氣志團万博…ウッ頭が!
撮影タイムの前に一言二言、チラチラッと話していたので「よーし!いいぞいいぞ!!」と両拳を握り締める誰目線なのか分からない我ら。

■キーボディストとしても素晴らしすぎるぜ横ちゃん

最後は、横ちゃんがこの日発売したばかりのソロアルバムより、ピアノナンバーを披露してくれました!シンセに精通してたりマニピュレーターとして活躍しているだけじゃなく、ピアニスト/キーボディストとしての腕も素晴らしいんだなあ…めちゃ良い曲で本当に感動しました。
演奏してよし歌ってよし踊ってよし喋ってよし人望もよしと、横ちゃんの良いとこ全部見られたぜ感があってとても良いイベントでした!祝いに来た客の方がハッピーになりすぎ!

私はYK Show初参加でしたが、来年はなんと10回目だそうで、となるとまだまだ期待しちゃいますよね。B-Tのレコーディングもしてるみたいだし、今後の人生も横ちゃんに(勝手に)お世話になりながら生きるぞ〜〜!

f:id:notenbtller:20190218212117j:plain