おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2022近況①歌って踊る男性集団にハマる兆し

便りが無いのはオタクの便り!
それなりに元気に相変わらずあっちこっち好き放題してるんですけども、すっかりアウトプットを忘れた飛べない豚です。せめてトリュフを探し出す能力くらいあれば転職も考えるんですけどね…。

という訳でぇ、ここ半年くらいで?見たり聞いたり歌ったり(夜もヒッパレ行動派)したものの思い出を綴っていきます。

■歌って踊る男性集団について

キラキラしてるもの全部好き!という妖怪じみた無節操無秩序をモットーとしてきた私ですが、これ以上時間とお金がかかる趣味を増やすのは命取り!というギリギリの自制心を持って、意図的に距離を取り生きてきたジャンルがあります。
それが歌って踊るタイプの男性集団です。
アーーイムアフレーーイド!!

しかしながら近頃、おじさんバンドマンを推していたバンギャ友達がほぼ全員Snow Manをはじめとしたメンドルに持ってかれるという時勢の波、海に向かって父ちゃん!父ちゃん!と叫ぶことしかできない状況でして、軍靴の音をすぐそばに聞いております。

私としても不惑を目前に控え、周囲に引退や病気や死の気配が濃くなってくると段々弱気になってきちゃいまして、「長く推している同世代〜年上の推しとこの身果てるまで寄り添うのも悪くないけど…若い推しが欲しい…」と酒の席でこぼすことが多くなって参りました。
友達は皆親身になってくれて「すぐ見つかるよ!」「2.5次元舞台をまた観に行けば?」「ジャニーズなら案内できるよ」「K-POPなら紹介できるけど」等と言ってくれるのですが、私が「マッチングアプリはやりたくない。婚活も合コンもいや。自然に出会いたい。運命を信じてる」と言うと「殺すぞ」とはっきりとした言葉を投げかけてくれたりもします。

そんな時とうとう…中年の心を揺さぶる存在が…そう!望んだ通り、運命として舞い込んできたのです!揺れる想い体中感じて!!恋せよ乙女!!(8cmシングルケースを膝で折る)

うるせーよって感じの語り口になってきたのでシンプルに書くと、Jr.EXILEFANTASTICSというダンス&ボーカルグループにハマりかけています。
知ってました??Jr.EXILE。知りたてほやほやだから使いたいだけだなんでもう一回書きますJr.EXILE
ジャニーズやハロプロの様に、EXILEにもJrという概念があったんですね。全てのものにはJrがある。驚きです。

私ですがLDH系にはまっったく興味がないどころか、むしろ「棒立ちで歌う男1〜2名の周囲でイカつい男が黒か銀の服を着て踊り狂う祭スタイル」「事務所の名前が自己啓発セミナー」「24って書かれたジャージを配るな」「In The BLOOD EYESってなんなん???」とはっきりと苦手意識を持っておりました。顔はやめて!!!

ところがどっこい、FANTASTICS(以下、ファンタ)は何ともカラフルでポップでスマートで、私の中にあったLDH系イメージとは全く異なる印象でびっくりしてしましました。

で、運命の出会い()のきっかけとは?
ってロンモチであの…ドラマ『美しい彼*1』なんですけど…!
詳細はこちら!寿命が延びるぞ年金も貰えるぞ多分!!急げ!

まあそれで、あの、最近増えてるオーバーグラウンドBLドラマの主演だった八木勇征くんが看板に偽りなしの圧倒的美しさで、加えて驚くほど感情の機微のお芝居が上手く、なんだこの逸材は!?ってなって調べたらファンタのボーカルだったという訳です。

この時点で、あ〜〜歌って踊る男性集団か…近寄りたくねぇな…と怖気付いてたんですけど、へーきへーき!LDHとか一番趣味合わないし!と死亡フラグを胸にMVの再生ボタンをクリックしてみたら…!



なんか凄い浮いてる人いるけど、何???
すんげえダンスうまい、明らかにダンス番長みたいな人が一人だけピンク頭にサングラスでイケメンアイドル感ゼロでバキバキに異彩を放っていて気になりすぎて次の動画もクリック



待ってめちゃくちゃ可愛い顔したあざとい系美形ボーカル二人と、めちゃうまオシャレなダンサーが一緒に…そして岡村ちゃんみたいな人いる。いる。こ、これは、多様性!!多様性かもしれないな!?!?

グループ内ダイバーシティに滅法弱い、逆を言えば金太郎飴みたいに同じ風貌のメンバーが色違い状態のグループに何の興味もわかない私なので、まずなんか情報量が多いことに感動してしまいました。
そしてダンスうめえ。
とにかくダンスがうまい。
ボーカルとダンサーが完全に別れておらずフォーメーションに加わっているのもとても良い。

さらにメンバー一覧でも把握するかと開いた事務所公式ページ↓

苗字+名前のごく普通の日本人名が並ぶ中、先頭に「世界」って人がいる。
岡村ちゃん(仮)だ。
世 界……………世界なのか…そうか…世界か…そうだよな…
謎の説得力があり、そこからはもう虜です。
本名だそうです。ご両親天才。世界らしく育った世界さんも天才。

まあその後色々調べまして、世界さんとタイキ君はEXILEのメンバーでもありファンタのリーダーであること、ナツキという名前のメンバーが2人いて尾上松也さん似(多分眉毛のせい!)の方は堀夏君でメーテレ冠番組を持っていること、塩系イケメンでダンスが美しく料理がうまい方は澤夏君であることがわかりました。れいや君はお調子者キャラだけど潔癖症であること、顔がめちゃ可愛いケイト君はおばかキャラであること、ボーカル2人はファンタ結成後にオーディションで追加メンバーとなったこと、夭折したメンバーの想いを今も背負い活動していること等も…
(1週間くらいで調べた偏り情報)

ほいで、とりあえず新曲「Escape」はBlu-ray付の方を買いました。
きよきよしい程(本田△style)初心者というか、中級者になれるかも分からんくらいなので好き勝手書いてすまんです!!気分を害したとしたらそれはこれを読んでいる君の器が小さいんだと思う!!お命ばかりは!!

人気グループ故に、ちょっと田んぼの様子でも見てくるかってな軽い足取りではライブに参加できなそうなので、次なる目標はどうやって生で拝見するかなのですが…一回落ち着きます。
この円安具合を見ろ、老後どころか10年後の暮らしも危ういぞ??なあ??

本当は最近ハマっているものをつらつら挙げるブログにしようと思ったんですが、ファンタのこと書いてたらこの量になってしまったので、他の話題はまた次の機会に書きますね。

最後に、好きなMVとちょろっと感想を書いて終わります。
こういった無知蒙昧無礼千万な感想ってド新規だからこそ書けるのであって、もし万が一この先私がガチファンになってしまったら二度と書けない&フル謝罪になると思うので、赤子のオムツ替えだと思ってご容赦下さい。本当に申し訳ございません。


嘘みたいに可愛すぎる。YouTubeの再生カウンターぐるぐる回してる。LDHのイメージと違いすぎてたまげた。
このふざけた感じからダンスフォーメーションのキレよ!!


ライブパフォーマンスverのこっちも好き。
ホリナツ君のダンスやば〜〜〜〜


世界さんのセンターっぷりが凄まじく、そこまで??というレベルでもうなんか、店長?みたいな、すんごい好きです。
童顔の二人がやたらスウィートな歌詞を甘ったるく歌うのもなんか、80年代のアイドルが大人の恋みたいなの歌わされていた違和感に近いものを感じて◎。
後半のソロダンスターンが最高なMV。


これはMVではないけどLUNA SEAの「TRUE BLUE」をエアバンドカバーしたやつ。
冠番組?でカバー曲披露したコーナーの1部の様ですが、派手なアクションでV系っぽくロックっぽくしようとする他のメンバーに対し初心者ながら黙々とベースを弾く風の世界さんがめちゃセンスいいし、何よりタンバリン渡されて踊り狂っているたいき君がシュールすぎて腹抱えて笑ってしまった。

 

 

*1:どうでも良いけど松尾スズキ作の「美しい男性」ってバラエティ番組が好きすぎてDVD擦り切れる程見ているのでつい言い間違えそうになります。