おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2022近況②舞台とかお笑いとかライブとか

前回に引き続きこの半年くらいでエンジョイしたもの等の感想を書き残すぞい。

■新テニミュが激烈濃厚で凄い

私が初めてテニミュを観劇してから16年とか経過しているそうですおい誰か殺してくれ!
『今この瞬間人生が変わったなと感じるくらい衝撃を受ける』体験って、これまでに4,5回しかないけどそのうちの1つがテニミュを初生観劇した時でございました。
それくらい濃度の高いエンタメなんですが、原作1巻〜最終巻までを数公演/数年かけ演じ通し終わると(これを1シーズンと数えます)、演出や楽曲、キャストを刷新してまた1巻から再スタートするという制度を取っている都合上、現在の4thシーズンはもう初期の面影がほとんどない全く別物に近くなっていて、これぞ老害って感じなんですが「コレジャナイ」という気持ちになってしまう古参ファンなのでした。

そんな折、ここ最近現場ではあまり指導演出していなかった初演からの総合演出的な上島先生が、原作の続編「新テニスの王子様」のミュージカル化に合わせてバリバリの現役復帰!しかも脚本や振り付けまで担当という朗報に久々に生観劇復帰を果たしたのですが、「コレ!!!!!!コレです!!!!」という感想しかなく最高でした。

かつてニコ動で空耳動画にされていた素人レベルの出演者の成長を見守る舞台から十数年、新テニミュはグランドミュージカル経験者も含んだプロフェッショナルな歌唱力の出演者がずらりと並び、それがもうとにかくめちゃくちゃ面白いのです。色んな意味で。
ネットで散々ネタにされてきた荒唐無稽なアホアホ原作を、ギャグ漫画ではなく真正面から熱血スポーツものとして解釈して演じ、とんでもない歌唱力で『一人でもダブルスだ〜〜〜〜』とか歌い上げる混沌よ!

今のところ2作品しか上演されていないけど、これからも続く様なので通うぞ!という気持ちを新たにしております。
これまで一度もテニミュ見たことない人は、テニミュよりまず新テニミュの方を見に来てもいいかも本当のテニミュは新テニミュにこそあるぞ。シン・テニミュとも言えるぞ。
なんかプロレス団体の分裂みたいだなこうして書くと。円満に一つの運営でやっていますが。

■お笑いライブチケット取れないけど頑張ってる

ランジャタイが好きすぎるのですが、非よしもと芸人は劇場出演が限られており、劇場規模も極端に小さいので、ま〜〜〜チケットが取れません。
ベテランも出演する様な大ホールでの寄席以外はまるで無理!
大ホールの寄席は5分ネタとかを遠くから見るだけなので満足感がねぇ…まあ色んな大物芸人を見られるから楽しいのは楽しいんだけど。
濃いランジャタイを味わいたくてもどうにもならないここ2年くらいですね。

あと、就寝時は必ず芸人ラジオを聴いているので、結構な番組数を聴いている気がしており以下にまとめます。

このラインナップを見て他になんかおすすめあったら教えて下さい…

氣志團が呼んでくれたお陰で春仙貨

仙台貨物は夏に活動する生き物なのですが、氣志團翔やんが対バン相手としてブッキングしてくれたお陰でまさかのシーズン前倒しで4月に見られました!!
しかもオープニングアクト鬼龍院翔。金爆ギャ的には嬉しい反面、なんだお前仙貨だけじゃ対バン相手として物足んねーのか?お?というやっかみもチラッとしつつ、あとチケット取れなくなったらどーしてくれんだよというビビりもありつつ、でもやっぱり最終的には最高でしかなかったです5兆ボルトの感謝。
最後は全員が登場して女々しくてで使う黄色いボンボンを持ち、西城秀樹のYMCAを歌って踊るというエンディングを迎えました。
あの、あのと言ってもどの?って感じでしょうが、あの!あのギガフレアさんまでもしっかりAメロの正拳突きダンスからサビのYMCAからフルで踊っていた、この現実は仙貨ファンの間で伝説となりました〜Fin〜

■るかさんバースデーライブ

そんな伝説を残したギガフレアさんとは何の関係もないナイトメアのRUKAさんのバースデーライブが、本人たっての希望で東京キネマ倶楽部で行われたんですけど、あの昭和アダルトな内装に客入れBGMとしてあつまれどうぶつの森のサントラが響き渡りノータイムで開演BGMのマリリン・マンソンに切り替わったあたりで頭おかしくなりそうでした。
推しが企画力の神だから生きてて楽しいです。

るろ剣のミュージカルを見ました

360°回転する特殊劇場アラウンドシアターにて、るろ剣京都編のミュージカルを観てきました。
加藤和樹くんと松下優也くんの大フアン(アは大文字)なので、二人が比古清十郎と蒼紫だなんて!!十数年繰り返してきた俺たちの妄想キャスティングの上をいっちゃってる!!などと興奮していたんですけども、志々雄真実役の黒羽くんの歌と演技に度肝を抜かれ、志々雄ギャになって帰還しました。もちろん加藤くん松下くんも素晴らしかったですよ。
エリザベートも黒羽くんルキーニの回に申し込むんだ…!
ただチケット申し込むって言ってるだけなのになんだろうね、この死亡フラグ感…(エリザチケの倍率は凄まじい)