おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

2022.01.22 -真天地開闢集団-ジグザグ ピューロランド禊

ジグザグのピューロランド禊に行って参りました。正しく公式に、参拝!

f:id:notenbtller:20220122183801j:plain

f:id:notenbtller:20220122163104j:plain

ジグザグと言えばコロナ禍に突入する直前あたりから二足の草鞋疑惑をきっかけの一つとして急激に注目を集め、ライブが出来ないこの2年の間にYouTubeのライブ映像やMVが軒並み100万回再生を超えまくるという異例も異例の売れ方をしているバンドでございますよね。

このライブ、FC先行でも落選者続出のレアチケットだったんですよ。実質FC限定ライブ。
にも関わらず、命様が「今日はじめてジグザグを見るよーって人!」と営業に来たお笑い芸人ばりに挙手を求めたところ、目視するところ実に95%くらいの客が手を挙げていたというとんでもない摩訶不思議空間でした。
ほぼYOASOBIじゃないすか、それもう。
もしくは90年代のビーイングか。
あっ…

まあとにかく、命様も「アウェイや」って言っておりました。

私はと言うと滑り込む形で2020年の2月に一度ライブを見ていますがそれでもドド新規なので、あの日ライブで統制の取れたバンギャ芸を踊り狂っていた手練れ達は今も生きているのかと想いを馳せてしまいました。推しを取り巻く環境の変化として相当トリッキーな展開だと思うので、強く生きて我々初心者を導いて欲しいです!!
密教風の設定なんだから古参には何かサンスクリット語の聖なる名前とかあげてほしい。

以下に、ジグザグの魅力だとか、マイメロちゃんヲタの命様にとって念願のピューロランド禊で巻き起こっていた光景だとか、客層がカオスな現場の空気だとか、そんな中にいる数少ないバンギャ同士にもジェネレーションギャップがあってざわついた話だとか、思い出メモを残すこととします。オミクロンのせいで家から出られないんじゃ!

記憶が怪しいけど多分こんな感じのセトリでした

帰りたいけど帰れない
メイドカフェに行きたくて
ニイハオ・ワンタンメン
いいこいいこして
僕ノ旋律
ラスデイ ラバー
コノハ
復讐は正義
顔が好き
ええじゃないか
==サンリオキャラ登場==
かわいくなりたいねん
きちゅねのよめいり

いやー3人とも見た目がめちゃくちゃ良くて歌とドラムが爆裂に上手くてたまげました。
ベースの龍矢くんはアメンボの良い所だけを人間に移植した様な手脚ながなが少女漫画スタイルで度肝を抜かれました。顔立ちはほぼ惣領冬実の絵。

自慢しちゃうけど2列目だったから、SIAのごとき命様の前髪の間から今田美桜ちゃんばりのぱっちりドデカEYEが何度も見えたよ!こちらもハン&サム!

THE色物な風貌から繰り出されるのは、V系感ゼロのキャッチーでポップ極まる楽曲と、俺は硬派なロックファンだ!と鼻息荒い老害エンダKIDS達にも"この俺を唸らせるとはね・・・†"とYouTubeのコメ欄を埋めさせる演奏力や歌唱力、色んな意味で誰しもがギャップ惚れしてしまうニクイバンドです。

サンリオコラボだし可愛い踊る曲系でまとめてくるかなと予想していたセトリも、バランスの良いベストなワンマンセトリで最高でしたね!命様は弾いて喋って歌って踊ってと投打に大活躍でした。

作り込んだシャーマンの如き風貌でシンプルテレキャスをシンプル漢弾き(命様ってギター上手いけど捻りのないHR/HM感があってダサいよね褒めてるよ)するギターボーカルの命様に咲けて楽しかったです。
「復讐は正義」ギターソロで、現場にいるごく少数のバンギャが咲いておりました。
しかし2020年の私のライブメモによると『ジグザグのギャはメンコしないし咲かない』と書いてあるので、これが旧来の振る舞いなのかは分からない。
俺は咲きたいし、出来れば推しジャンもしたいし、許されるならジャージャーしたいのだ。くぅ〜〜www

ジグザグは元々振り付けとか踊るタイプのバンドなので、命様は"応援団は鳴り物を鳴らして一般客を先導せよ"的な意味なのかバンギャを煽ってましたが、如何せん現場にいるバンギャもジグザグ経験が浅いファンが多く、世代もバラバラで応援スタイルにギャップがあったので戸惑っておりました。

私はやむを得ない事情で主に00年代ネオV系世代のバンギャ芸をラーニングしているのですが、最新verのバンギャ芸はより一層のパラパラ感が増して、ユーロビートに合わせたい気持ちが高まる仕草なのですよ。
かつて"私はロックとか聴いてる他とは違う尖った女"という自意識が生み出したであろうバンギャ芸は、どんどんどんどん省エネ化され、マニ車の様に「これでダイブした事になる」「これで拳を突き上げたことになる」みたいな動きになっています。ご存知ない方の前で踊って解説したい!!祭の伝承について!!

話は逸れましたが、そんな感じでファン層はバラバラで、ビーイングとか好きなんだろうなぁというおじさまおばさまもかなり多かったです。私もアラフォーなので充分おばさまなのですが、そう言うレベルではない…椅子から立ったり座ったりしながらエンドレス手拍子を繰り返すおばさまとか、中学生の頃VHSで見ていたJAPANの来日公演にタイムスリップしたかと思いました!面白いです!!

影丸くんのドラムは、私が普段ドラマーだと思って聴いている人達とは別の競技をしている感じがしました。
え、そんな進化してるの??みたいな…
90年代フィギュアスケートで時が止まっていたまま(私です)羽生くんを見たというか…若くてテクニカルで未来がすごい。
2018年のソニマニでNine Inch Nailsのサポートドラムをしていたアイラン・ルービンを見た時に似た衝撃があった。おそろしいもんです。

ジグザグの楽曲はミックスに生々しさやダイナミックさが無くてそんなに好みじゃないので、音源より断然、だんぜん生で聴いた方が響きました!!!!

そしてピューロランドライブ名物のサンリオキャラ着ぐるみ登場タイムへ…。

前述しましたが命様はマイメロちゃんを筆頭にサンリオの可愛いキャラヲタなので、推しとの共演どうなっちゃうのかな〜と思っておりましたが想像以上にキモくて大変共感できました。
まずマイメロちゃんとのグッズ撮影風景の映像を見せられたのですが、振る舞いが接触イベントに来るヤバイファンそのもので、私がスタッフなら秒で剥がすし場合によっては出禁です。同担禁止オタクがいた。
しかしマイメロちゃんはスーパーアイドルなのでちゃんとファンサしてあげていました。

VTRの後は実物(実物)を呼び込んで可愛いダンス系楽曲を演ったのですが、普段ならヅラの境目が見えるくらいヘドバンして笑かしてくる命様が、マイメロちゃんがドン引きしているのに気付いて動き控えめになるのがキモ可愛かったです。デレデレ!

「触るなって言われてんねん〜〜!」と言いながらマイメロちゃんを寸止めハグする命様…ギリギリの理性で踏みとどまるやらかし寸前ヲタ…よくがんばっていました。

あんなに踊ったり引いたり可愛く振る舞っていたマイメロちゃんが、最後にジグザグポーズ(ロゴにもなっている人差し指を折り曲げる密教的ハンドサイン)をして真っ黒い瞳で一点を見つめて微動だにしなくなり、幕が閉まっていく様がホラーでした。

いや〜〜大変大変、見応え聞き応え騒ぎ応えのある楽しすぎるライブ、いや禊でした。今年も有観客イベントがどんな感じで出来るのか現時点で先が見えない状況ですが、ますます人気が出るのだろうなと思います。その理由がある、めちゃくちゃある。魅力のかたまり。
取り敢えず春からのツアーも何カ所か申し込んでみますが、当たるのかしらね…。

長々読んで頂き有り難うございました!

最後に、2020年にジグザグを池袋EDGEで初めて見た時のツイートを発掘して貼っておきます。私自身忘れていたので、リメンバーリメンバーライフログ

f:id:notenbtller:20220122161126j:plain

YOSHIKITTYはいつもお前のそばにいるんだぞ・・・†