BiS vs LSN PSYCHO KiLLERSでやる気!元気!狂気!
FF外から失礼します!
昨日ですが、BiS vs LSN PSYCHO KiLLERSのツアーファイナルに参加して参りました。
BiSと言えば、方々から色んな意味でヤバイみたいな話を数年に渡り聞かされ続けてきたものの、これまで生で見る機会に恵まれず音源ギャ(ドルヲタ語に変換すると多分『在宅』)だった私にとって、つ、遂に見られるのか…あのBiSを…!みたいな、すんごい期待値MAXでしたよね!
そしてLSNことRUKAさんと言えば、数年前からナイトメアの現場に度々BiSのグッズTで現れるただのファンとしても知られており、自分が推してるアイドルと対バンに漕ぎつけちゃうタイタニックも吃驚の推進力、そこに痺れる憧れるとしか申し上げられません!
夢の対バンに胸を躍らせながらLSN Tに身を包み軽快なステップで新宿BLAZEに向かった私ですが、歌舞伎町の奥に屯する黒い人だかりを見て笑ってしまいました。
八 割 方 研 究 員!!!
で、出た~~!屈強そうorガラ悪そうなおじさんの群れ~~~!!※とガタガタ震えるどころかニコニコ笑ってしまいましたよ!!いい!最高です、こう言うライブに誘ってくれるからRUKAさんのファンはやめられんのですよ!
※みなさんめっちゃいい人たちでした失礼でごめんなさい!!
ここからは私自慢の精密機器アイフォーン6により撮影された8K写真とともにお送りします。
ライブ前にサラッとRUKAさんと渡辺プロデューサー(RUKAさんの神推し)でのトークなど挟みまして、対バンはBiSからスタートしました。
渡辺さんの前でいつも楽しそうなRUKAさん
一番きれいに撮れていた写真でこれ。腕がすごい。
ステージにプーちゃん、サキちゃんが現れると「うわー!でたー!スターだ!!」みたいなミーハー心が刺激され鼻の下が伸びきってしまったのですが、他の新生BiSのメンバーのこともばっちり予習してきましたよ。皆すごく普通っぽく異様でかっこいいし可愛い。
プー・ルイ様はやはりスターの風格&テレビや写真で見るより細くて若くて可愛い!!サキちゃんはハンサムだけど顔小さい!バンギャが一斉に\サキさまぁ~~?↑/って咲くのも分かる。キカちゃんは白塗りなのに美しいのが伝わる!ゴジちゃんPlastic Treeの竜太朗さんみたい!ペリちゃん見た目とか煽り方めっちゃタイプ!パンちゃん正統派可愛い!ももらんどちゃん…人形???
いきなりのBiSBiS 2連発は、エモーーい!ハンバーーグ!って感じに井戸田叫びが止まらなかったです。そしてnerve!これがあのnerve!これがあのスタジオアルタ!みたいなお上りさん感むき出しでノリノリ楽しみました。うえーん可愛いよぅ!
そして流れ出す不穏なメタルライクなリフ…早くも一回目のパプリカがやってきた!
何となくこの日はパプリカスクワット祭りになると予想していたので、はやくも!?みたいなドキドキ感で、あっと言う間にフロアセンターに形成されるスクワットサークル(地下核闘技場のリング感が凄い)を囲みます。
一曲まるまるメンバーも観客も全員でスクワットする地獄合宿の様な曲だとは聞いておりましたが、まさかWAになってスクワろうな感じとは…肩を組み作られた巨大円陣の中央では、我こそはという剛の者がスクワット対決状態!ステージ上の可愛い女の子たちも、昔パチンコ屋の前でよく見かけた客が前を通ると空気ポンプの力で立ち上がりバンザイする人形ばりに元気なスクワット!うりゃおいうりゃおいスクワット!
たちまちフロアに立ち込めるムワッとしたオイニーと熱気^^
何という場所に来てしまったんだ…最高!!って気持ちしかなく私もサボッているのがバレない程度に参加しました、要領よく生きていきたいです!!
場内はこんな感じです。
ヒャッハー!!なキカちゃん
何とかスクワットタイムを終え、続くSOCiALiSM(これなんて読むの?と舐めた中学生みたいな事ツイッターで呟いていたら、エゴサしたパンちゃんが「ソーシャリズムです(月の絵文字)」とリプしてくれましたにんまり)は凄く好きな曲だし多分この後LSNもカバーするし聞けて嬉しいな~なんてウキウキ踊っていると、油断するな殺すぞとばかりにまたパプリカのイントロ。
ステージ上のBiSちゃんに「おい楽屋のLSN!見てんだろ!出てこいやっっ!(要約)」と高田延彦ばりに挑発され、早くも引きずり出される団体の若手、揺紗くん…マジここはプロレス会場なの…?
スクワット揺紗くん&ペリちゃん
うりゃおいうりゃおい、再び営まれる、人生とは何か?を考えさせられるスクワット儀式。だんだんフロアの床がぬるぬるしはじめていることに気付いた俺たちは…。
お構いなしに次はソナタ!LSNのカバーです。とは言え作詞は竜宮寺育さん(つまるところ渡辺さん)なのもあり、いやそれだけじゃなくRUKAさんの作る曲って女性ボーカル、それもアイドル、というかむしろBiSにめちゃくちゃ合うやんけ!!という完璧持ち歌感…!メロディーの良さを改めて感じてしまいました、凄い!!RUKAさんもBiSも最高だよぉ~おいおい(漫画泣き)という感じで、太ももの筋肉を張りを一時忘れ浸りました。
最後はSOCiALiSMリバイバルからのprimalで〆!さすがだよBiS!楽しかったです!
さあ次はLSNだ!人数で負けてるし研究員の凄い盛り上がりを見せつけられた後なので、俺たちオバンギャ~ズもダメージヘア振り乱して一矢報いるどー!みたいな勇気100倍状態でフロア前方に進むと、散乱した靴下に足を滑らせました!おい!!!!
手拍子のリズムがいつまでたっても揃わない難しい登場SEに乗ってメンバーが現れると、いきなり後ろから野太い男性の声で \るかるかるかるかぁ~~??/と壊れた声がしてきて最の高。
N.I.S.D→かみさまのいうとおり?→Cruel→smile killer:)→MONSTERS,incと超正統派のセトリに結構驚きました。
LSNのファンではありますが厳密に言うとバンギャではない故、普段はバンギャ芸を『出来ます』って顔してやるのが恥ずかしいのですが、この日は何か \我らバンギャ!!ここに在り!!/みたいな存在感示さなくては…という使命感に燃えてしまい、普段はそんなに首とか振らないのですがめっちゃフリフリしてしまいました。一夜明けた今日、はじめて「あ~~首痛いわ~~」とミサワ顔です。
バンギャ独特の動きを研究員の皆さんも真似してくれて、何その動き??wwみたいな顔しつつも手扇子して咲いて逆ダイ(多分一番意味の分からない梨を捥ぐ様な動き)して、楽しんでくれている様で面白かったです!
RUKAさんをカメラに捕らえることは、野生動物を捕らえるのと同様の難易度があると言う
BiSHとの対バンは回数を重ねるうちにすっかり清掃員と打ち解けた感があるけど、研究員の皆さんはまだまだLSNと言うかV系の世界に引いてる様子もあって、それも逆によかったですね。
そしてPARTY!!!この曲がいつの間にかモッシュ曲になっていてすっっごい楽しい!Sugiyaさんの不吉なベースに合わせて揺紗君が煽ってくる静かなイントロのキタキタキタ感から、アラベスクでゴスっぽいヘヴィーなリフが始まった時のイッツァショータイム感!!うひょおおおおって頭振ってしまいます!
そしてサビの一気に突き抜けたポップネスな感じねえ!脳 Break tuneで踊りましょうですからね!
サビと同時にセンターでモッシュが始まって楽しかったな~!普段の女子ばかりのライブだとくるくる回って混ざるのがいいところですが、男性中心だと当たりの強さが気持ちいいっすね!まあ普通にはじき出されるんですけど、中に引き入れてくれる研究員の方とかもいて親切&タックルって感じで爽快!
やっぱりはじき出される私なので「なんか引き入れてごめんなさい!」って後で謝られてしまいましたけど、いいんですよお気持ち有難いですww
続くSOCiALiSMカバーはやっぱりフロア全体が大盛り上がり。歌詞を全てRUKAさんが書き変えての大分アレンジしたカバーなのですが、この歌詞が…!!研究員なRUKAさんからの今のBiSへの応援歌で素晴らしいです。ワードセンスもRUKAみが溢れすぎてて、RUKAみが大好きなRUKAギャはRUKAみのオーバードーズで泡吹いてしまいそうな濃さ!す、好きじゃ~~~(咲きながら走る)
最後は皆さん大好き、怪2連発でぐちゃぐちゃに踊って終了!いや~怪の楽しさ、なんなんでしょうね。完璧なまでのパーティーチューン…何だか訳の分からない楽しさ、まさに『怪』の名の通りなんですよ。何で踊ってるのかよくわかんないけど踊っちゃう!的な。
調子に乗って踊りすぎて、アクション映画で胸を打たれて死にゆく人みたいな呼吸音がしちゃいましたけど何とか生きてます。
そして何かありそうな予感しかしないアンコールへ!
最初に出てきたのはBiSで、サキちゃんが「東京で披露するのは初めてです」と厳かに言ってから始まる新しい『Fly』!!うえ~~ん!!
『Fly』は随分前からLSNでもカバーしてますから、バンギャも一体となって酔いしれました。いい曲すぎる。
そして登場するLSNメンバー…おお、今度はLSNバージョンの『Fly』だなと身構えると、はい。パプリカ(3回目、生バンド←NEW)!!
不吉なイントロが始まった瞬間、ペリちゃんが思いっきりブチ切れて「ふざけんなよ!!」みたいになっていたのが最高すぎました。Twitterでもキレてて最高です。おじさんからアイドルと研究員へのサプライズパプリカなんだね…(白目)
ももらんどちゃん、生まれたてのフランス人形の様な愛くるしすぎる容姿で機械的にスクワットする様がホラーかわいくてふふふってなった…。
と言うかRUKAさん、自分がスクワット(通称パプルカ)させられずにBiSとお客だけを苦しめるにはどうしたらいいか考えた結果、演奏すればいいんじゃんって結果にいきついたのでしょうね。
一夜明けた今日、色んな所で「筋肉痛のない俺」アピールが止まらない様なので、これはまた髪の毛ひっつかまれてもやむを得ない外道さ!!このライブの最後に発表されたワンマンツアーのタイトルが『Notorious(悪名高い)』ってだけあります、おのれ覚えてろ!
とは言え、生バンドのパプリカ本当にかっこよく、秒速で許しました(ハート飛ばし)
もともと何で打ち込みなの~~ギターだけでも生ならいいのに!と音源に対して思っていたので、完成されたパプリカって感じで痺れました。我らがShinobuさんの素晴らしい仕事っぷりに頭が下がります!この日は肩出しセクシーでいつも以上に麗しかったです。
しかしもしこのまま無限パプリカ地獄になったらどうしようと一瞬変な汗が出てきたのですが、この日のRUKAさんは大人な外道でした、ちゃん1回でやめてFlyやりました。ホッ…
揺紗くん、相変わらずのセンターっぷりです。LSNの出番はほとんど写真を撮っていなかったのですが(普段写真NGなので習慣でなんとなく)、揺紗くんがセンターで踊っていると「あっ!撮らなきゃ!」みたいな運動会のお父さん的な使命感が膨れ上がってきます。
当然の様にセンターでアイドルする揺紗くん(後ろの女の子たちより干支一回りレベルで年上であろう男性)
本日のサキちゃん揺紗くん
生バンドのIDOLもかっこよかったぁ~~!BiSの曲、生バンドと相性良すぎ!まあロックですからね。間奏のヘドバンタイムを繰り返すRUKAさんお得意の体育会系 狩野ヨットスクール仕様でしたので、最後はバンギャと研究員が肩組んで折り畳みヘドバンしてましたよ。美しきかな美しきかな。
怪をBiSに踊って貰う夢のバージョンで見られて楽しすぎたし、ラストはきれいにソナタで終わり、いやあツアーファイナルらしい良い締めくくりでした。
BiSHとやってるCHAOS PARTYと比べると拷問みたいな鬼しごきは抑え目なんだけど、洗練されたモノホンなイカレ感が充満していて、相性自体はBiSとの方がいいのかな!?とか思いました。凄い楽しかったです!!期待以上!
RUKAさんについて行くと「なんなんだこれは!?」みたいな新しい世界を見せてくれるので、これからもフォローザリーダーなRUKAさんを追っかけたいものです。
特典会で「また変な対バン期待してます」ってお伝えした所「うん!変な対バンはやるよ!」との爽やかなお返事を頂けたことをご報告いたします。やったぜ。