おしろ宮殿

一寸一杯お気軽に

サーキットフェスConnect歌舞伎町が最高だった

2019年かな?コロナ前にも一度参加しまして、大雨だったけどベッド・インちゃんを見たり最後にベロベロになりながら卓球で踊ったりして最高楽しかったので、え!復活してんじゃん!それも今回で最終回なの?やだ〜いくいく!って思ってたら
cali≠gariが出ることになった!!!
こんなことって!!??

ヴィジュアル系差別用語ラルクのベース談)だしヤクザと一緒で足抜けできない(カリガリのボーカル談)ので、基本、真っ当なフェスになんか呼ばれないじゃないですか!
ありがたいねぇ〜〜(山口コンボイ)って感じで即買いして参加してきました!

13:15 水曜のカンパネラ

詩羽ちゃん加入後を見たかったので!
リスバン交換に時間を取られ遅刻しつつもぎりぎり最後尾で見られました。
桃太郎で風船に入って転がったりお馴染みパフォーマンスも引き継がれていた。
エジソンも聴けたし、水カン見たい!という気持ちが満たされ大満足。
いやあ、歌唱力がめちゃ高くてびっくり!今後何回も口にするセリフだと思うけど、最近の若い子はみんな歌がうまい。アホみたいに聞こえるかもしれないが、90年代に青春を過ごした世代としては信じられないのよこんな時代。

詩羽ちゃんかわいかったなあ。思ったより刈り上げてた。植田まさし作画みあった。
そしておじさんファンをコロコロと転がしていた。
「このあとメイク直して物販に立つので来てね!若い人はお金ないのわかってるけど、おじおじは…わかってるんだからね!全部買ってくれてもいいよ!」って。おじおじめっちゃFOOOってなってた。人生は転がる石、即ちロックンロール・・・†

13:50〜 昼飲み

夕方以降に見たいアクトが集中していたので昼から歌舞伎町で飲み食いしてまったりと。しかもグラスビール無料券がついた協賛のお店があり、サーキットフェス最高。

16:30 Chelmico

映像研のOP曲聞きたいというミーハー心と、ZEPP Shinjuku入ってみたいという偵察心から、お友達の推薦もあり潜入。
ゆるくてずっと芸人のキラーフレーズ口にしたりしてて面白かった。
当然の様に歌はうまいし、脱力系パリピという感じで楽しかったし可愛かった!

ZEPP Shinjukuは噂通り前方のド下手ド上手はステージが半分くらい見切れるクソ仕様だったけど、ステージは高いし後方の段差もしっかりあるので前方にさえ行かなければ良さそう。音響もヨシでした。

17:35 いとうせいこう is the poet

いとうせいこうにダブの良さを”わからされた”・・・。
ダブのことB-Tの「キラメキの中で…」みたいな曲としか覚えられない私の様な者にも分からせるライブで滅茶苦茶よかったな。
ポエトリーの歌詞も沁みた、沁みたわ。
もっとゆっくり聴いて揺れていたかったな。

18:30 石野卓球

どう見ても未成年なトーヨコキッズたちがストロング缶を煽り犬を放し飼いにしている混沌の横を抜け、広場での実質フリーライブでした。
きれいなのか汚らしいのか分からない摩天楼にぽっかり開いた広場で東急歌舞伎町タワーを背景に聞く卓球の良さたるや!!
時刻もちょうど夕暮れ時でエモい雰囲気。新築の東急歌舞伎町タワーはあれど周囲は雑居ビルだらけ、行き場のない子供は路上で飲んだくれ、お世辞にもきれいとは言えないカオスな都会がまた何ともね、哀愁もあってよかったです。サイバーパンクと言うか。

19:00 cali≠gari

卓球を途中で切り上げカリガリへ!友達に俺の推しを紹介したいというオタク心もあり、同行者2名を連れBLAZEの前方へドン。
フェス名物本人たちによるほぼ本番なリハもあり楽しかった〜〜!

当日気づいたんだけど、cali≠gariなんと3年ぶりの声出し解禁ライブでした。いや、いや、ぎゃーぎゃー言えるcali≠gariのライブ最高すぎ。
声出し解禁になりさえすれば当時の様な盛り上がりが戻って来るかと言えばそうではなくて、3年のブランクを感じる現場は実際かなり多いのだけど…ガリストは優秀すぎる。一発で当時の様な、いや、一見さんも多い中で当時以上に盛り上がったよ!!!

近年メンバーの体調不良に悩まされてきた現場だけど、この日は全員絶好調に見えたし明らかに楽しんでいた!本当にベスト!!!ベストライブだった!!!石井さんと研次郎さんが交互にハイキックキメまくっててウルトラかっちょよかったです。びええ。

あと、GEZANのマヒトとイーグル・タカが見にきていて大変にうれしびっくりしました。

終演後に張り出されたセトリです。

一曲目が暗中浪漫な時点でアガるよなあ。曲は暗いけど。
cali≠gariってパロディが多く取り入れられているので、友達に説明する時「エビバディタンスナウの曲」「キャプファイヤーの曲」「ねぷたのらっせーらーの曲」等と言えばわかってもらえるので打ち上げでも解説しやすかったわ。

MOROHAとcali≠gariの物販が並ぶことなんてもう無いだろうな…と記念撮影したやつもどうぞ。

20:20 おとぼけビ〜バ〜

ミーハーなのでおとビ〜を知ったきっかけはトム・モレロやイギー・ポップがおすすめしていたのを見てなんだけど、ついに生で見られた!!!!!
外国人が半数くらいを占める激狭ライブハウスで3年半ぶりくらいのモッシュダイブ案件!!最高だった!!メンバーもサーフしてた〜楽しいよう!
あまりの激アツライブに、燃える血を忘れたわけじゃない甘いぬくもりが目にしみただけ!!!と昂まり、終演後はライブハウスの隣の山ちゃんで手羽先を食らいました。